• 締切済み

スペイン、フランス(南フランス)、イタリア周遊ルートについて

はじめまして。 今度の3月に一か月ほどスペイン、フランス(南フランス)、イタリア周遊を考えているのですが、どのように周るのが時間的にも経済的にも一番効率的なのか、悩んでいます。 今回が初めてのヨーロッパですので、不安を感じており、慣れている方のご意見を聞かせていただきたく思い、投稿しました。 いくつか候補を考えてみました。 1.全て鉄道移動の場合 マラガ→バルセロナ→ニース→ベニス→フィレンッツェ→ローマ 2.マラガからローマは飛行機で移動の場合 ニース→バルセロナ→マラガ→ローマ→フィレンツェ→ベニス これ以外にも他に良いルートがあればアドバイスお願いします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

優雅にクルーズという手段もありますよ!とてもエレガントなのに、思っているほど高くないので、お勧めしたいと思います。 私の好きなクルーズ船に地中海をクルーズしているウインドスタークルーズがありますが、そこなら、リスボンを出航し、南スペインの街を色々と寄港して、パルマ島まで立ち寄り、バルセロナまでゆったり1週間。そしてそこから南仏の都市に立ち寄りながら、ローマまでさらに一週間行く行程で、合計で2週間のクルーズがあります。あと、ローマからベニスにぐるーっとイタリアを回るコースもあるんじゃないですか?全部で3週間で完璧だと思います。 http://windstarcruises.jp クルーズなら、移動時間は夜寝ている間です。朝起きると、次の街に到着しており、朝食を船内で済ませたら、必要なものだけ持って降りられるので、一回一回大きな荷物を気にする必要がなかったのが大きいです。それに、ここのクルーズ船はお食事もとてもおしゃれで美味しいです。ヨーロッパで毎日レストランを探すというストレスがないばかりか、毎日お洒落なレストランでフルコースを食べてました。しかも食事は朝食、昼食、夕食すべてクルーズの料金に込みだったので、食事の予算内でレストランを探すなんてことは気にすることなしですよ。確か、午後は、紅茶とかコーヒーもデッキで飲めたので、観光から船に戻った後に、デッキでのんびりできて良かったです。現地で買った雑誌とかを読みながら、のんびりしてると色んな人が話しかけてくれて、いい人達が多くて、船内で沢山知り合いも出来ました。 なので、このすっかりクルーズのファンになってしまいました。 豪華客船みたいにお金が掛かるのかなって思って覚悟して問い合わせたら、意外に料金は良心的でした。 荷物と一緒に忙しく回らなくて済むので、断然おすすめですよ。

参考URL:
http://windstarcruises.jp
  • s-suzukky
回答No.2

s-suzukkyです。 kururi668様、早速お礼を頂き、ありがとうございます。 さて、ご質問の件ですが、、、 現地だけでなく、日本の旅行会社でも「パスホルダー料金で」購入はできます。 ただ、旅行会社によって手数料が加えられるケースがあり、それが現地の値段と違ってくるので、そのように思われたのではないかと思います。 いずれみち、日本で言えば「指定券」にあたる「パスホルダー料金」は、乗車券である「ユーレイルパス」を持ってれば適応されます。 このルートで該当すると思われるのは、、、 スペインでは、、、 AVE、タルゴ、ユーロメッド フランスでは、、、 コライユ・テオズ、TGV そしてイタリアでは、、、 ユーロシティ、ESイタリア、ICp そして各国で夜行列車をご利用ならば、、、 座席の指定席料金、寝台券、または「"クシェット"と呼ばれる簡易寝台車」がこれに該当します。 手元の昨夏の資料では、、、 日本の旅行会社では「2等なら2000円前後、1等なら5000円程度」でした。 ただ、パスを含めて値段は毎月変わります。 先に紹介させて頂いたレイル・ヨーロッパでも確認できるので、ご覧頂ければと思います。 また、旅行会社でも値段や種類などを紹介してれるはずなので、問い合わせてもいいでしょう。 そして、先にも申しましたが、現地で購入した方が安く済むケースが多いので、イタリアなら旅行中に乗る列車を決めて、その場で指定券を買ってもいいですよ。 ご参考までに、、、 「ミラノ~ジェノヴァのEC」 そして「ミラノ~ヴェローナのICp」 共に2等で現地で買ったときのパスホルダー料金は「5ユーロ」でした。 (ECの指定券の画像、添付しておきますね。) ところで、「現地での指定券(パスホルダー)だけの購入」は、「窓口」で買う必要があります。 (券売機もあるけど、これだと「指定券だけ」では買えない・・・) でも、これも先に申し上げたとおり、大きな駅では「英語が分かる人が多い」し、「ポイントを押さえれば」それほど買うのは難しくはないです。 ですから、旅行中に時刻表と照らし合わせて、「前日か当日、乗る列車を決めて購入」されてはどうでしょうか? あと最後に、、、 マラガ→バルセロナ、かなり長距離、長時間の移動です。 (約13~14時間) 直行列車は、昼と夜一本ずつありますが、日中の列車だと朝から晩まで乗りっぱなしになるので、できれば寝ながら移動できる夜行列車がいいと思います。 この列車なら寝台車があり、1等のパスがあれば別料金(パスホルダー)で乗れます。 少々高いですが(1万5千円~2万円くらい)、日本の寝台車よりも快適ですから(個室です!)、旅の想い出に1度乗られてはいかがでしょうか? また夜行列車でも2等の座席車もあるので、2等のみのユーレイルユースパスでも、座席の夜行で大丈夫ならこの列車に乗ることは可能です。 また、夜行列車がお好みで無ければ、マドリードで乗り換えてバルセロナへ行く手もあります。 1回乗り換える面倒がありますが、本数はいくつかあるので、マドリードで1日再び滞在されるのもいいですし、早い時間ならその日のうちに行けるでしょう。 ただ、スペインに限らず、ヨーロッパの列車は遅れる可能性が多いので、余裕を持って日程を組んだ方がいいと思います。 最後に、、、 私の提案したプランを採用して頂き、ありがとうございます。 微力ながらお役に立てたようでよかったです。 また何か分からないことがございましたら、ご遠慮なくお聞き頂ければ、と思ってます。 kururi668様のお役に立てれば幸いです。

• s-suzukky
回答No.1

こんにちは。 私はヨーロッパの旅行にすごく興味があるので、興味を持ってご質問に拝見いたしました。 よろしければ、日程を中心にお話させていただけますか? 早速ですが、kururi668様のプランでしたら、私は1を選びます。 ニースはご存知の通り、スペインとイタリアの間にあり、しかもイタリアに近いです。 2の日程だと、飛行機と言えども移動距離がより長くなるので、効率を考えて、1のほうがいいと思います。 そして、プランですが、、、 アレンジが可能なら、これはいかがでしょうか? マラガ→(セビリヤ→マドリード)→バルセロナ→ニース→(ミラノ)→ベニス→フィレンツェ→ローマ ご覧になってお分かりと思いますが、、、 (カッコ)を使って、周遊する街を加えさせて頂きました。 せっかくの1か月のご旅行ですから、スペインをマラガとバルセロナだけにするのは勿体無いかもしれません。 私案ですが、スペインだけでもこの4都市で最低でも2泊ずつ、10日位は滞在してもいいと思います。 ここでは「マラガ行きのフライトが取れるかどうか」がポイントになると思います。 マラガ行きの欧州内の便はいくつかありますが、日本からのフライトとの接続を考えると、当日着のフライトは限られるかもしれません。 もしマラガ行きのフライトが取れないときは、、、 (セビリヤ起点→マラガ)→マドリード→バルセロナ→ニース、、、 これでもダメなら、ちょっと移動が長くなるのですが、、、 マドリード起点→(セビリヤ→マラガ)→バルセロナ→ニース、、、 このようにアレンジすることも可能です。 そして移動手段ですが、、、 列車がいいと思います。 切符は、、、 スペイン、フランス、イタリアの3カ国周遊のユーレイルフレキシーパスが使えます。 通常の「グローバルパス」より安くつきます。 そして、お2人でご旅行なら「セーバーパス」が、さらに、もし25歳以下なら2等限定ですが「ユースパス」がお得です。 次に列車の予約ですが、、、 この3カ国の列車は予約の必要な場合が多いです。 このケースだと「バルセロナ→ニース」間は、早めに、できれば日本でご予約された方がいいでしょう。 移動&予約方法の例ですが、、、 バルセロナ→モンペリエ(南仏)間を「特急タルゴ」で移動。 モンペリエ→ニース間を”コライユ・テオズ”という特急にに乗る手があります。 これに限らず、フランス国内で乗継を何回かしていいなら、本数はいくつかあります。 しかし、スペイン→フランスと列車で国境越えできる本数が、直行、乗り換え含めても1日で数えるほどしかないので、ここはタルゴだけでも予約を強くお勧めします。 あと、他のスペインの列車もできれば事前にされたほうがいいでしょう。 あと、イタリアの列車ですが、、、 ここの特急列車も予約が必要な場合が多いのです。 特に「ニース→ミラノ間」は"直通列車”でも”途中駅からミラノ行きの特急列車でも予約が必要です。 ただこの区間は「普通、快速列車の乗継」も可能なので(予約不要)、時間帯によって列車が選べます。 そして、他の区間も本数が比較的多いので、乗る列車は現地に着いてから検討されはどうでしょうか? きっとご旅行中に「あれがしたい!ここへ行きたい!」となることが多いでしょうから、イタリア国内ならあまり最初からキツキツに全部列車を決めるのではなく、「だいたいこの時間帯の列車でいいや・・・」という方が、より楽しく旅行できるかと思います。 言葉は、どの国も大きい駅なら英語を分かる駅員が多いですのでそれほど心配いらないです。 でも、ちょっとだけでも現地の言葉を覚えておくとより便利でしょう。 (人数、日付、時間、列車番号、1等か2等といった程度、、、) ご参考までにユーレイルパス等の切符の値段、列車の時刻などが分かるサイト(レイル・ヨーロッパ)、添付させていただきます。 かなり色々細かく書いてしまいましたが、お役に立てば幸いです。 よいご旅行を!

参考URL:
http://www.raileurope-japan.com/?lang=ja
kururi668
質問者

お礼

s-suzukkyさん、詳しく回答していただきありがとうございます!! すごくわかりやすくて、本当に参考になりました。 そうなんです、マラガ行きの航空券がなかなかとれなくて、ルートに本当に困っていたんです。 具体的な周遊ルートを挙げていただき、本当に参考になりました。 アドバイスを基にいろいろ考えた結果、 マドリード起点→セビリヤ→マラガ→バルセロナ→ニース、 のルートにすることにしました。 あと、列車の予約について一つ疑問があったのですが、 日本で予約していくとなると、ユーレイルパスホルダーの料金ではなくなる、ということでしょうか? ユーレイルパスホルダーの料金で予約できるのは窓口だけ、と聞いたことがありましたので・・・。