• 締切済み

イタリア・フランスのレールパスの利用価値

こんにちわ。 今度のクリスマスと年末年始をフランス、イタリアで過ごすことにしました。 予定としては、 フランス…パリ→リヨン→ニース→パリ イタリア…ミラノ→ヴェネツィア→フィレンツェ(ピサを日帰り)→ローマ という感じで考えています。 フランスの国内移動はTGVを使おうと思います。 イタリアの国内移動の手段はいまいちわかっていません。 フランスとイタリアの二カ国の鉄道パスがあるのでそれを利用しようと思うのですが、果たして鉄道パスを買う価値はありますでしょうか?(移動時の予約料金も含めて考えた場合) ちなみに、フランスは事前に料金を調べたのですが、全部で212euroかかるっぽいので買う価値はありそうなのですがイタリアのほうがよく調べられませんでした。 TGVはパス+予約席が絶対に必要なので、日本で予約を取ろうとおもっているのですが、イタリアの国内移動のときは、何を使って、いくらぐらいかなどご存知のかたおられたらご教授いただきたいです。 またイタリアの場合はイタリアについてから現地で予約することなどは可能でしょうか?(イタリアは12/29 - 1/9までいる予定です) よろしくお願いします。

みんなの回答

• g_zero
回答No.1

こんにちは、先日ヨーロッパ周遊してきた者です。 私もユーレイルグローバルパスを利用しましたが、それほど多く周るならパスを買った方が断然お得だと思います。 私は席の予約は全て現地で行いました。ちなみにイタリアではミラノ・ヴェネツィア間を往復しましたが、予約は必要ありませんでした。(しかもイタリアは適当でチケットのチェックさえされなかったと思います(^▽^;))フランスでの予約はいつも数ユーロ程度(二等車の場合)だったと思います。 参考になったでしょうか? ヨーロッパ楽しんできてください。