• 締切済み

イタリア・フランスのレールパスの利用価値

こんにちわ。 今度のクリスマスと年末年始をフランス、イタリアで過ごすことにしました。 予定としては、 フランス…パリ→リヨン→ニース→パリ イタリア…ミラノ→ヴェネツィア→フィレンツェ(ピサを日帰り)→ローマ という感じで考えています。 フランスの国内移動はTGVを使おうと思います。 イタリアの国内移動の手段はいまいちわかっていません。 フランスとイタリアの二カ国の鉄道パスがあるのでそれを利用しようと思うのですが、果たして鉄道パスを買う価値はありますでしょうか?(移動時の予約料金も含めて考えた場合) ちなみに、フランスは事前に料金を調べたのですが、全部で212euroかかるっぽいので買う価値はありそうなのですがイタリアのほうがよく調べられませんでした。 TGVはパス+予約席が絶対に必要なので、日本で予約を取ろうとおもっているのですが、イタリアの国内移動のときは、何を使って、いくらぐらいかなどご存知のかたおられたらご教授いただきたいです。 またイタリアの場合はイタリアについてから現地で予約することなどは可能でしょうか?(イタリアは12/29 - 1/9までいる予定です) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • g_zero
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.1

こんにちは、先日ヨーロッパ周遊してきた者です。 私もユーレイルグローバルパスを利用しましたが、それほど多く周るならパスを買った方が断然お得だと思います。 私は席の予約は全て現地で行いました。ちなみにイタリアではミラノ・ヴェネツィア間を往復しましたが、予約は必要ありませんでした。(しかもイタリアは適当でチケットのチェックさえされなかったと思います(^▽^;))フランスでの予約はいつも数ユーロ程度(二等車の場合)だったと思います。 参考になったでしょうか? ヨーロッパ楽しんできてください。

関連するQ&A

  • フランス旅行

    女子2人でフランス観光をします。現地にいる期間は9/12(金)-18(木)の丸々7日間です。 一日目(金)、二日目(土)で凱旋門、エッフェル、オペラ座、ルーヴル、サントシャペル、パリのノー トルダム、ヴェルサイユ、シャルトル 三日目(日) 早朝ニースへ飛行機移動、八時にニース到着 海やエズを観光 四日目(月) ニース付近観光 午後にリヨンへTGVで移動 リヨン泊 五日目(火) リヨン観光 六日目(水) モンサンへTGVで移動 モンサン泊 7日目(木) パリへTGV移動 昼にパリ着 一日目二日目に行けなかったパリ観光 パリ泊 という予定です 1.まず、一日目二日目と最終日の午後で、最初に上げた観光地を回ることは可能でしょうか?パリで少しはゆっくりする時間もほしいとは思っていますが、、ちなみにルーヴルは有名どころを見る程度にする予定です。ヴェルサイユも一日かけてじっくりは見る予定はありません。素晴らしいので一日かけて見るべき、というアドバイスは結構です。 2.一日目二日目はパリ近辺を歩き回る予定ですが、やはりレイルパスやカルネは買った方がいいでしょうか? 3.TGVはパスホルダ料金で買えると聞いたのですが、日本から予約するのが良いのでしょうか、、? 私が行くのが9月で、向こうでは8月によく売り切れてしまうと聞いたのですが、、 他に、おすすめどころや、省くべき点などあれば是非教えてください。

  • フランスの周遊

    こんにちは。 初!フランスの地方めぐりを考えていますが、日本で購入できるフランスレイルパスを購入すべきか悩んでいます。TGVを利用する場合などはまた別に予約金を払うようなのですがそう考えると、このパスは、結構高いですよね? 長距離の移動を考えているのでどうしてもTGVを利用するのですが、それでもこのパスのほうがいいのか・・悩んでいます。 そこで、TGVの料金が分かるサイトのご提示と実際にこのパスを利用されたことがある方のお話などをお聞かせいただければ幸いです。 フランスで長距離を移動するのは3日間くらいで、あとはパリを中心に1時間ほどのところを行ったりきたりする感じです。 (分かりにくい点などなどありましたらご指摘下さい)

  • TGV座席予約の方法(パスありの場合)

    8月にフランスに行きます。近日、フランスレイルパスを購入予定なのですが、パスがあってもTGVに乗る際は別途座席予約が必要だと聞きました。TGVの座席予約サイトは見つけられましたが、パスがあるのとないのとでは料金に差があると思われます。パスありの場合、どのようにしてTGVを予約すればよいのか知っている方、情報をお願いします。 ちなみに、たとえば、パリ~ニース間のTGVの座席予約料金はどの程度かかるのでしょうか。 …また(これは余談なのでご存知なら教えてください)フランスでスリが横行していると聞きました。どんなことに注意すればよいでしょうか。特に危ない都市などはありますか。

  • イタリア・フランス旅行

    来週末フランス・イタリアに旅行に行きます。 フランスはパリで、イタリアはフィレンツェです。 まず、パリの空港に着いてからホテルまでの道のりはどう行けばいいのか?ホテルは地下鉄のWagram近辺だそうです。地下鉄がいいかなと検討してましたが、危険ですという書き込みも多数ありあますし、乗り換え等のこともありますから・・・。バスで近辺まで行ってタクシーか直接タクシーか・・・どのくらいの料金でいけそうなのでしょうか?ちなみに、空港着は17時ですので、入国手続きでもっと遅くなるのではないかと思います。 フィレンツェではウッフィツィ美術館とピサの斜塔の中に入りたいと思いますが予約はどうすればいいでしょうか?

  • フランスのリヨンってどんなところ

    フランスのリヨンってどんなところ フランスはドイツやイタリアと違って 首都であるパリに観光スポットが集中していますよね。フランスにはこれまで2回ほど行ったことがありますが、今度はフランスのパリ以外の町にも足を伸ばしてみようということで、TGVでも気軽に行けるリヨンを考えています。 そこで質問です。リヨンはパリよりも小さいですよね。パリを東京に喩えるなら、リヨンは さしずめ 大阪か京都か名古屋に当たると思うんですが、ちょっとつまらない比較かもしれませんが、町の規模とか賑やかさで言えば、パリがほぼ大阪程度なので リヨンは京都や名古屋くらい大きいのか、仙台や広島くらいなのか、それとももう少し下の 新潟や静岡くらいなのか、意外に小さく盛岡や甲府程度なのか どうなんでしょう? また、リヨンではフルビエールの丘とかサンジャン大聖堂を見物する予定ですが、他にもお勧めのスポットがありましたら教えてください。

  • ユーレルパスと夜行列車

    現在台湾に住んでいる大学生です。3月2日から11日までドイツ、フランス、イタリアに行きます。 フランス、イタリアは3日から11日で滞在します。 今回いくつか問題があります。 (1)TGVのチケットをネット予約を使用としたところ、海外発送のため断念。 (2)ユーレルパスは安くはないが台湾でも入手可能。   もともと、TGV(高速鉄道)をパリとミラノ、ヴェネツィア、ローマで使う予定でネット代金では1万6000円です。   ユーレルパスを使用する場合、4日でフランス、イタリア2カ国で2万円ほどです。   ユーレルパスは乗り放題ですが、TGV等には超過料金がかかります。   TGVで夜行列車をパリからミラノ間、ヴェネツィアからローマ間の予定でした。    (3)ネット予約をせずに、TGVを使うとかなりお金が高くなる点。  そのため、ユーレルパスを使えば、プラスの超過分を取られるだけなので、  ユーレルパスを利用して、TGVを乗りつつ、寝台列車を利用して  ホテル代を浮かせば、ユーレルパスが割高であろうと、少しくらいなら構いません。 つまり、 (1)TGVのネット予約をやめて、ユーレルパスで移動するという考えはやめたほうがいいですか? (2)ユーレルパスの期間を伸ばせば、いくらか割安になります。ユーレルパスの期間を伸ばしたほうがいいでしょうか? わかりづらくてすいません。返信には遅れますので、ご了承ください。 よろしくお願いします ご意見よろしくお願いします。    

  • イタリアかフランスか?結婚式について

    来年結婚することになり、只今婚約中です。 挙式は、海外挙式(ハネムーンをかねて二人きりで)と、国内で挙式披露宴(人前式)をする予定です。 国内でもやってくれるなら、二人で海外でやってきてもいいと両親も快くオッケーしてくれました。 海外挙式は今イタリアかフランスで検討しています。 イタリアならベネチア、フランスならパリで考えていますが、ベネチアとパリだったらどちらの方がロケーションがいいでしょうか? 挙式後にフォトツアーをするのでロケーションがいい場所がいいなと思っています。 是非アドバイスよろしくお願いします! また、1ヶ月後に国内での挙式披露宴を予定していますが、どのタイミングで海外挙式の映像を流したらいいのか迷っています。 挙式はやるので、披露宴の入場前にながすのはちょっとくどいかな…と思ったのですが(>_<) 回答お願いします☆

  • フランスからイタリアへ鉄道移動

    アドバイスお願いします。 できる限りリーズナブルに効率よく移動できる方法を教えて頂けるとありがたいです。 パリ→アビニヨン→ニース→チンクエテッレ(モンテロッソ)→フィレンツェ このルートを7日間で移動します。 ユーレイル フランス&イタリアパスを購入するべきか、区間で切符を購入するべきか悩んでいます。 (1) パスは2名で移動するためセーバーパスがお得のようで2等で30900円でその他、一区間につき1050円かかり座席指定料が2500円かかります。 これを購入するか、区間乗車の切符をそれぞれ購入するか、どちらかお得でしょうか? (2) パスは全席指定じゃないローカル鉄道には乗車できるのでしょうか?(例えば、ニースから近隣の小都市へ行く時など) (3) ニースを朝(8時頃)に出発して、お昼にチンクエテッレに到着することは可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • ヨーロッパ 、ドイツ~イタリア~フランスの格安でまわれる移動手段を教えてください

    こんにちは! 6月~8月にドイツとイタリアとフランスに旅行に行きます。 ベルリン→ボローニャ→リヨン→パリとまわっていこうと思っているのですが移動手段について、知識がないため教えて頂けると嬉しいです。 列車で行くとしたら、値段、所要時間、どの列車に乗るか、乗り換えはあるのか、予約必要なのか、など教えてください。 時間はたっぷりあるので、費用の方はなるべく安くしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ヨ-ロッパ鉄道

    パリ→ニース(TGV) ニース→バルセロナ ロンドン→パリ(ユーロスター) の片道鉄道料金を教えてください。 自分で調べてみたんですが、往復運賃しかわかりませんでした。 パリ⇔レンヌ(TGV) の往復料金もおしえていただければ幸いです。 よろしくお願いします。