フランスのリヨンとは?

このQ&Aのポイント
  • リヨンはフランスの観光都市であり、パリ以外の魅力的な町です。
  • リヨンはパリよりも小さいが、京都や名古屋のような賑やかさがあります。
  • フルビエールの丘やサンジャン大聖堂以外にも、リヨンには他にもおすすめのスポットがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランスのリヨンってどんなところ

フランスのリヨンってどんなところ フランスはドイツやイタリアと違って 首都であるパリに観光スポットが集中していますよね。フランスにはこれまで2回ほど行ったことがありますが、今度はフランスのパリ以外の町にも足を伸ばしてみようということで、TGVでも気軽に行けるリヨンを考えています。 そこで質問です。リヨンはパリよりも小さいですよね。パリを東京に喩えるなら、リヨンは さしずめ 大阪か京都か名古屋に当たると思うんですが、ちょっとつまらない比較かもしれませんが、町の規模とか賑やかさで言えば、パリがほぼ大阪程度なので リヨンは京都や名古屋くらい大きいのか、仙台や広島くらいなのか、それとももう少し下の 新潟や静岡くらいなのか、意外に小さく盛岡や甲府程度なのか どうなんでしょう? また、リヨンではフルビエールの丘とかサンジャン大聖堂を見物する予定ですが、他にもお勧めのスポットがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昨年リヨン郊外の☆付のレストランに行く目的でリヨンに行きました。 街の印象は繁華街は岡山程度の大きさと感じました  大阪・名古屋・京都のような賑わいは繁華街ではありませんでした。 新潟・静岡・盛岡・甲府に行ったことがないから、岡山としか例えられません。 つまり 広島>岡山です。  案外こじんまりとして、落ち着いたいい街でした。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >街の印象は繁華街は岡山程度の大きさと感じました #2さんは長崎くらいだと仰っていましたが、あいにく長崎は行ったことがないものでして。岡山だとすると 静岡や新潟と同じくらいですね。しかし、広島と岡山では広島の方が少し大きいのに広島の方が少し田舎っぽく見られるのはどうしてでしょうかね。(もし、広島の方でしたらすみません。)

その他の回答 (7)

  • avion78
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

LYONの老舗のショコラ屋さんです。 お店はここだけしかないので、まさにLYONに来たからこそ買えるショコラです。 地下鉄foch駅から少し歩きますが、広い通りで散歩がてら買いに行くといいと思います。 是非、LYONに立ち寄った際には足を運んでみてください。 BERNACHON 42, cours Franklin-Roosevelt 69006 Lyon - FRANCE

参考URL:
http://www.bernachon.com/accueil.html
love_pet2
質問者

お礼

Merci. Je vais chercher cette pâtisserie que vous m'avez recommandé.

  • avion78
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

LYONに2年ほど住んでいました。 今でも仕事でLYONに行く機会があります。 とても良いところなので、是非足を運んでいただけたらと思います! LYONでゆっくり旧市街を歩いて、街並みを楽しんで、美味しいご飯を食べる。 そういうことであれば2日あれば充分LYONを楽しめるかと思います。 たとえば、LYONでどのように過ごしたいか?などイメージをいただければ お役に立てるかもしれません。 FETES DES LUMIERESという光の祭典は12月8日がメインの日になっています。 一見の価値ありですが、この時期は驚くほど、世界中から人が集まるので ホテルの予約、レストランの予約がかなり大変です。早目に行動された方が良いかと思います。 FETES DES LUMIERESに間に合わなくても、クリスマス期間中は駅前広場でMARCHE DE NOELという ステキな市場が出るので、ホットワインを飲みながら楽しむのもいいかもしれませんね。 美味しいレストランもご紹介できるかと思います。 何かありましたら、お伝えください。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 もし、お勧めのお菓子屋さんがありましたら教えてください。

回答No.6

私がリヨンへ行ったのはもう10年以上前のことですが、 リヨンが美食と絹の街であることに変わりはありません。 私は長年繊維業界にいたので、特にテキスタイル関係の観光スポットに 興味を惹かれました。 ユネスコの世界文化遺産にもなっている旧市街地には maison de canuts(絹織り職人の工房)があり、見学できます。 フルビエールの丘から市街地を見下ろすと、 旧市街地も一望できて、とても壮観ですよ。 もしドールハウスなどのミニチュア関連がお好きなら、 ミニチュア博物館は是非お勧めです。 http://www.mimlyon.com 何時間見ても見飽きない、精緻な細工に目を奪われます。 私がリヨンへ初めて行ったのは、既に回答がでている リヨン郊外のラ・トゥーレットの修道院(ル・コルビュジエ設計)を 見学するためで、その時はパリから日帰りしました。 2度目のリヨンは2泊しましたが、これは オートリーヴにある「理想宮」が目的でした。 リヨンに泊まれば、半日あれば見学できます。 公式HPがあるのですが、現在使えないようです。 (www.facteurcheval.com) 私はパリ中毒なので、パリは何度も行っていますが、 地方都市はあまり知りません。 でもリヨンに着いた時から、パリとは空気が違うな、と感じました。 そして同じフランス語でも、いわゆるリヨン訛りのある、 パリとは違うフランス語に接し、のどかな気分になりました。 リヨンは「星の王子さま」で有名なサン・テグジュペリの生まれた 土地でもあります。 関連書籍を探すのも一興かと思います。 また、日曜日には川沿い(どちらの川かは忘れました)に アーティストのマルシェがたちます。 未来の大物アーティスト達が、色々な作品を並べています。 こんなマルシェを眺めながら散歩するのも面白いですよ。 それからリヨンで有名なのが、トロンプルイユ、 つまり「だまし絵」です。 これは一般の建物の外壁に描かれているものが多く、 街歩きしながらタダで楽しめます。 街中を歩きながら、あるいは川くだりの船の中から、 ちょっと気をつけていると、色々な楽しい絵に出合えます。 「食」に関しては、ミシュランの3つ星レストランから、 気軽に入れるカフェやブラッスリーなど、 選択肢は沢山あります。 私は既に10回以上フランスに行っていますが、 フランスで食べた一番美味しい物の記憶は、やはりリヨンです。 どのくらいの時間をリヨンでお過ごしになるのかわかりませんが、 しっかり楽しんで来て下さい。 Bon voyage!

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構 リヨンに行ったことのある人って多いんですね。

回答No.5

フランスの都市を人口だけで日本のどこかの都市と比較するのは余り意味がないと思います。ニ本の川が流れているけれども金沢とは全く違います。フルビエールの丘にローマ時代の遺跡があるかと思えば、丘から降りてくる途中に細い道に沿って、絹織物の工房があったりします。織物関連の博物館も見所があります。ベルクール広場に面するように、ポールボキューズのやっているビストロ(LE SUD)は20ユーロくらいで定食が食べられます。私はリヨン郊外にあるコルビジェという建築家の設計したラトゥーレットの修道院を見たくてリヨンに行ったのですが、それほど期待を持たずにリヨンを訪れましたが、街に高低差があるのも趣があって大変良い印象を持ちました。この規模の街に、飛行場以外にTGVの駅が二つもあるというのもすごいと思いました。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >フランスの都市を人口だけで日本のどこかの都市と比較するのは余り意味がないと思います。 これは質問や#1さんのお礼でも書いたように、半分ナンセンスだとは思いましたが、こういう比較も面白いかと思い敢えて尋ねてみました。といいながら、salineroyaさんもちゃかり金沢を挙げられていますね。雰囲気は全く違っても 町の規模や賑やかさは似ているということでしょうか。

回答No.4

こんにちは。 リヨンといえば、他の回答者様がおっしゃるように美食、そして織物関係繋がりでご興味があれば、アンティーク系がお薦めです。 http://www.en.lyon-france.com/Activities-and-leisure/Antiques (右上日本語表記でどうぞ) リヨン中心街から少し離れた場所に位置し、本格的なアンティーク家具が見られるモールが頁上段落のLa Cite des Antiquaires(=ラ・シテ・デ・ザンディケール)です。 メトロのCharpennes駅などから徒歩すぐの場所にあり、プロ、セミプロが集う目の保養といった感じの場所です。 そして、頁中段落のLe Quartier Auguste Comte(=オーギュスト・コント)のあたりは、いわゆる骨董通りとしてアンティーク絡みの老舗がずらりと並んでいます。 古の時代のリプロダクションなどもアンティークと並んで手ごろな価格で売られていたりすることもあります。 やはりランジュ、テキスタイル関係が目につきやすいかもしれませんね。 また、一番気楽で冷やかし半分で楽しめるものが頁下のLe Marche aux Puces de Villeurbanne (flea market)で、いわゆる定期蚤の市です。 スリにはご注意、キャッシュでどうぞ。掘り出し物があるでしょうか…?? たしかにフランス第二の都市と言う割には大都市然とはしていないので拍子抜けするかもしれませんね。 気質的にはどことなく──例えばイタリアの北方にもどこか似たような──インテリア内装やダイニングに対するこだわりがとても強い印象を私は受けました。 有名どころを控えた食通の街のせいか、街中のビストロの味も決して悪くはないと思います。 話のタネに、リヨン風魚肉ソーセージQuenelle(=クネル)も是非この機会にどうぞ。 お好きかどうかは…これもお楽しみに。 http://www.lyonresto.com/restaurant-lyon/Quenelle/restaurant-lyon-Quenelle.htm 以上、ご参考までに、 たくさん楽しんでいらしてくださいね。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たしかにフランス第二の都市と言う割には大都市然とはしていないので拍子抜けするかもしれませんね。 前の回答者さんたちが長崎とか岡山程度の町だと言っていたので、大都会ではないというのは想像がつきます。 >例えばイタリアの北方にもどこか似たような Webの画像で見る限りには、赤茶色の屋根の家がひしめいている様子は町の景観もなんかイタリアっぽい感じがしますね。

回答No.2

5年ほど前に行ったので、随分変わっているかもしれません。 フランス第二の都市なのに、とても小ぢんまりした印象でした。なるほど、#1の方のご説明で、納得です。 二本の川に挟まれて、西側の旧市街・川の間・東側にある新市街と、分散しているからかもしれません。 仙台・広島・新潟・静岡・盛岡・甲府をここ数年の間にじっくり歩いたことがないので、比較はわからないのですが、自分の知っている街でたとえると、長崎みたいな規模かなと思います。港があるわけでも、坂だらけの街でもないんですけど。 織物関係の博物館が面白いです。あとは、オペラ座が充実していて、私が行ったときはNYやロンドンで絶賛された有名なバレエダンサーが出ていて、凄い熱気でした。オペラ座のウェブページからオンライン購入できます。 食の都なので、おいしいレストランがたくさんあります。持ち帰りの惣菜やパンの店や、ワインと店など、日常的な買い物も楽しかったです。 ウェブの情報だけでもいいもんだと思います。lyonresto.comとcityvox.frで、フランス語の口コミを読み飲食店・ワイン購入店を決めましたが、はずれませんでした。 行く時期によっても印象が変わりますね。光の祭典など、シーズンを狙うと人が多くて楽しいと思います。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >光の祭典など、シーズンを狙うと人が多くて楽しいと思います。 私はお祭りとか大好きなので、時期を狙って行きたいですね。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

WIKIPEDIAによれば人口46万人とか。とても京都や名古屋のような「100万都市」ではありません。 日本では大分市が45万人で同規模ですね。 その他リヨンの概要、観光地が概観できます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A8%E3%83%B3

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折角ですが、私が知りたいのは単にWebで得た数字的な情報ではなく、実際に行ったことのある人の感想的なものも含めた情報です。ついでに数字のことももっと深く考えるなら 人口は同じくらいでしょうけど、面積が大分市が500平方キロメートルに対し、リヨンは48平方キロメートルですので単純に比較はできないと思います。例えば、人口20万人の都市が周辺の都市と合併して40万人になったとしても、中心街が2倍に賑わうわけではありません。

関連するQ&A

  • フランス・リヨンについて

    6月に夫の出張に便乗して、フランスのリヨンに行こうかと計画中です。 夫が仕事中の3日ほど1人で行動する事になるのですが(昼間の時間だけ1人という意味です) リヨンや近郊でお勧めの場所があったら教えて下さい。 フランスにはパリにツアーと個人で2回行った事があります 英語は大丈夫ですが、フランス語は挨拶程度です。

  • 2度目の英仏訪問のプラン

    私は以前 イギリスとフランスに旅行したことがります。といってもロンドンとパリの定番の観光地を回っただけです。しかし、もう1度訪れてみたいと思います。そこで プランを考えているところです。あの時は ロンドン・パリ間は飛行機で移動しました。そこで、イギリスかフランスに2回以上旅行されたり、長期滞在された方に質問です。 (1)ロンドン・パリ間は今ではユーロスターが走っていますが、私はドーバー海峡をフェリーで渡りたいと思います。フェリーの乗り心地とかはどうですか?また、 ユーロスターに乗ったことのある人もユーロスターの 感想などを教えてください。 (2)ロンドン・パリの隠れた名所がありましたらお願いします。 (3)TGVでリヨンに行きたいと思うんですが、TGVは日本の新幹線と比べてどうでしょうか?また、リヨンは パリを東京に喩えるなら名古屋か京都か大阪みたいな感じだと思うんですが、町の印象はどうでしたか? (4)リヨンからイタリアかドイツの都市に立ち寄って そのまま日本に帰りたいと思います。リヨンからも成田からも飛行機の便が多く、お勧めの町はありますか?

  • フランスのパリ以外の観光地

    フランスといえばパリと言われるくらい パリにはフランスの文化が集約されていていますよね。私もフランスには1度行ったことがあるんですが、パリとその近郊を見物して フランスの香りを満喫して帰ってきました。しかし、フランスにはパリだけでは語れない その他の魅力のあるスポットも沢山あると思います。今度フランスに行くときには是非 パリ以外の地方を回ってみたいと思います。特に関心があるのはリヨン、モンペリエ、リールなどの都市です。 そこで、フランスのパリ以外の お勧めのスポットがありましたら教えてください。

  • フランス リヨンでの食事とリヨン周辺の観光事情

    6月上旬に仕事とプライベート半々でリヨンに一週間ほど滞在する予定です. リヨンでの旅行事情に関してはガイドブックなどである程度の情報収集 はできたのですが,飲食とリヨン周辺への観光情報などがいまひとつ良く 分かりません. ・リヨンにはすばらしい飲食店が多いそうだが,フランス語が全くしゃべれない自分でも気軽に入れてある程度リーズナブルなお店(一人で50ユーロにはおさえたい)はあるだろうか?英語さえ通じれば問題はない.バールみたいなのもあれば知りたい.無理かもしれないが,地元の人が行くようなお店で,かつ英語が普通に通じるおいしいリーズナブル店が理想. ・リヨン以外の周辺の町へ日帰り観光をするとしたらどの辺が妥当なのだろうか? ・ちなみにリヨンの治安はどうなんだろうか?さすがにパリなどと比べれば若干良いのだろうか? 以上です.もし何かご存知の方がいましたら情報提供よろしくお願いいたします.

  • フランス旅行

    女子2人でフランス観光をします。現地にいる期間は9/12(金)-18(木)の丸々7日間です。 一日目(金)、二日目(土)で凱旋門、エッフェル、オペラ座、ルーヴル、サントシャペル、パリのノー トルダム、ヴェルサイユ、シャルトル 三日目(日) 早朝ニースへ飛行機移動、八時にニース到着 海やエズを観光 四日目(月) ニース付近観光 午後にリヨンへTGVで移動 リヨン泊 五日目(火) リヨン観光 六日目(水) モンサンへTGVで移動 モンサン泊 7日目(木) パリへTGV移動 昼にパリ着 一日目二日目に行けなかったパリ観光 パリ泊 という予定です 1.まず、一日目二日目と最終日の午後で、最初に上げた観光地を回ることは可能でしょうか?パリで少しはゆっくりする時間もほしいとは思っていますが、、ちなみにルーヴルは有名どころを見る程度にする予定です。ヴェルサイユも一日かけてじっくりは見る予定はありません。素晴らしいので一日かけて見るべき、というアドバイスは結構です。 2.一日目二日目はパリ近辺を歩き回る予定ですが、やはりレイルパスやカルネは買った方がいいでしょうか? 3.TGVはパスホルダ料金で買えると聞いたのですが、日本から予約するのが良いのでしょうか、、? 私が行くのが9月で、向こうでは8月によく売り切れてしまうと聞いたのですが、、 他に、おすすめどころや、省くべき点などあれば是非教えてください。

  • フランス旅行(リヨンかマルセイユ)について

    随分、先の話なのですが今年の夏休みにフランス旅行を 計画しています。 数箇所の都市滞在を検討しているのですが日程的な問題からリヨンかマルセイユはどちらかにしか滞在できません。 一応、自分でもガイドブックを参考に検討したのですが どちらも大変、良さそうで決めかねています。 そこで、皆さんだったらどちらに行かれますでしょうか? (その他の訪問予定地は、パリ・ニース・モンサンミッシェルです。) 又、ホテルやレストラン・観光スポットなどのお勧めがありましたら是非、教えて頂きたいと思います。 ちなみに旅行は個人手配での旅行で女2人での旅行です。

  • 高齢者連れのフランス旅行、滞在先で迷ってます。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今年の夏に、両親を連れてフランス旅行を計画しています。 両親にとってはたぶんこれが最後の長期間海外旅行になりそうなので、失敗のないように頑張って計画しています。 パリに到着後はパリの空港に一泊して、翌日から本格的に旅行の始まりなのですが(国内の移動はすべて電車(?列車?))、その後のプランで大変悩んでいることがあります。 滞在の候補地で絶対にはずしたくない場所は、 カルカッソンヌ マルセイユ です。 カルカッソンヌは圧巻の風景と夜景の素晴らしさのため マルセイユは私たち夫婦がほんの少しですが生活した町のため はずせません。 あと一か所、リヨン2泊を考えていたのですが、どうも2泊も滞在してぐるぐる回るほどいろいろあるわけでもない感じですし、かといって1泊あわただしく滞在してまで見たいほどの何かがあるかといわれると、そうでもないような気がします。 私自身がマルセイユに滞在していたときに日帰りでリヨンに行きましたが、う~ん十分だな、という印象でした。 リヨンが候補に入っている理由としては、カルカッソンヌに行くまでの移動時間が、パリから直接だとちょっと長めになってしまい、そのうえ乗り換えもあり70代の高齢夫婦にはちょっときついかなということでリヨンでワンクッション入れることにしたのです。パリからも、そしてカルカッソンヌへもTGV一本でいけるので。 ただ、上記のような理由で、リヨンではなくてほかにいいところがあればそっちかな~と思っているのですが、(高齢者が楽しめそうな)ロワール渓谷とかですとパリに近く、カルカッソンヌには遠く、という感じで、地理的に移動のワンクッションにならなそうで…。 そこで質問なのですが、パリからカルカッソンヌの移動の中継になるような場所で、高齢者が喜ぶようなお勧めの観光地はありますでしょうか。 あるいは、私がリヨンの魅力をわかっていないだけなのかもしれません。むしろリヨンの魅力がわかればすべて解決なので、「いやいや、リヨンの魅力わかってないよ、あんた!」というご意見をお持ちの方!ぜひとも熱くリヨンをご紹介ください!お待ちしています!

  • フランス旅行を11月に考えています。

    フランス旅行を11月に考えています。 ツワーではなく、自身での手配です。 人数は、二人。 フランスのレイルパスセイバーを利用して、ホテルは、駅周辺を考えています。 CDGに着くのは夕方16:30前後になると思われるので、 CDG-TGVは、難しいと思い、Parisまででて、1泊しParisから行動をしようと思っています。 訪れたいのは、ブルゴーニュ地方とアルザス地方。 路線図を見てもいまいち、どう行くのが良いかわかりません。 リヨン駅からディジョン。 ディジョンからParisに戻って、東駅からストラスブールになるんでしょうか。 ディジョンから直接、アルザスに行ける路線はないですか? ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • フランス旅行についてアドバイスお願いします

    女友達と2人で以下の世界遺産を回るようなフランス旅行を考えています。 日程は10日間です。 「フランスに行ったら!」という有名どころから、ちょっとマイナーな世界遺産も堪能してみたいと思っています。 ・モンサンミシェル ・シャトル大聖堂 ・ヴェルサイユ宮殿 ・ヴェズレーの教会と丘 ・フォンテーヌブローの宮殿 ・アミアン大聖堂 ・凱旋門 ・アルルのローマ遺跡 ・フォントネーのシトー修道院 ・ナンシーのスタニスラス広場、カリエール広場、アリアンス広場 ・ポン・デュ・ガール ・ストラスブールのグラン・ディル ・セーヌ河 ・ランスのノートルダム大聖堂 ・アヴィニョン歴史地区 ・リヨン歴史地区 ・カルカソンヌ ・サン・テミリオン地域 ・ロワール ・プロヴァン ・ボルドー どのような順で回ったら効率よく回れるのか、どのような全ては回れないと思うのでオススメはどこか などアドバイス頂きたいです。 まだホテル・交通機関共に予約はしていないので、 そのあたりもアドバイス頂きたいです。 成田からですとパリに飛ぶのが一般的でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【ドイツ・スイス・フランス】 個人手配

    【ドイツ・スイス・フランス】 個人手配 上記3カ国をまわるプランを考えています。 もともとはツアー会社のプランを考えていましたが、行きたい場所が含まれているプランがなかなかないので、個人手配で行こうと考えています。予算は1人35万円以下位に抑えたいです…無理かな? 色んな方のブログやツアー会社のパンフも見ているのですが、詳細がいまいちわからなくて、 とくに各エリアから次のエリアまでの移動手段を中心に教えて頂けると助かります。 【質問】 1.日程は問題ないでしょうか? 2.大阪→ドイツの航空券 格安でいくら位ですか?どこで買うのがオススメ? 3.ドイツ→ケルン大聖堂への移動方法は?バス?鉄道?オススメは? 4.ドイツ・フランクフルト→スイス・グリンデルワルドへの移動はどうやって? 5.スイス・グリンデルワルド→ベルンへの移動はどうやって? 6.パリ→大阪の航空券 格安でいくらでしょうか?どこで買うのがオススメ? 7.費用を抑えるポイント 8.オススメの食事スポット 9.その他なんでもアドバイスやご指摘があれば教えてください!! 【予定の日程】 1.大阪→ドイツ・フランクフルト着 2.ケルン大聖堂 3.午前:フランクフルト市内観光 / 午後:スイスへ移動 4.ユングフラウヨッホ観光 /  5.パリへ移動 TGV(ベルン→パリ) 6.パリ市内観光 7.モンサンミッシェル観光・宿泊 8.モンサンミッシェル観光  9.パリ→大阪へ 10.大阪着