• 締切済み

フランスからイタリアへ鉄道移動

アドバイスお願いします。 できる限りリーズナブルに効率よく移動できる方法を教えて頂けるとありがたいです。 パリ→アビニヨン→ニース→チンクエテッレ(モンテロッソ)→フィレンツェ このルートを7日間で移動します。 ユーレイル フランス&イタリアパスを購入するべきか、区間で切符を購入するべきか悩んでいます。 (1) パスは2名で移動するためセーバーパスがお得のようで2等で30900円でその他、一区間につき1050円かかり座席指定料が2500円かかります。 これを購入するか、区間乗車の切符をそれぞれ購入するか、どちらかお得でしょうか? (2) パスは全席指定じゃないローカル鉄道には乗車できるのでしょうか?(例えば、ニースから近隣の小都市へ行く時など) (3) ニースを朝(8時頃)に出発して、お昼にチンクエテッレに到着することは可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • melan
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • JOSSY
  • ベストアンサー率48% (38/78)
回答No.2

(1)パリ→アビニヨンはともかく、他の区間は距離が短いので、パスを買ってももとは取れないと思います。 区間乗車の切符をそれぞれ購入する場合、旅行日、行き先と人数、1等2等などメモに書いて売り場で見せるとスムーズに買えます。 イタリアは大都市の窓口はいつも混んでいて時間がかかりますが、お考えのルートなら、行く先々で購入することは十分可能です。 また、フランス国内例えばパリからフィレンツェまで1枚の片道切符を購入すれば、国際切符ですので、有効期限が1ヶ月になり、アビニヨン、ニース、チンクエテッレでの途中下車が可能だと思います。窓口でご確認ください。 (2)フランスバカンスパスであれば、もちろんコートダジュールの海沿いのフランス国鉄路線に乗ることができます。 (3)十分可能です。イタリア方面海沿いの国際列車なら簡単です。7時50分発のICがありますね。 ローカル列車ならベンティミリアとジェノバで乗り換えになります。

参考URL:
http://www.ter-sncf.com/index.asp
melan
質問者

お礼

有り難うございます。 参考にさせていただきます、 パスより区間乗車券を買おうと思います。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

私ならこの程度なら、区間乗車の切符を買います。 面度くさいから。

関連するQ&A

  • イタリア⇒フランス⇒ドイツの移動

    7月にヨーロッパを周遊旅行をします ローマ⇒フィレンツェ⇒ミラノ⇒ニース(モナコ) ⇒モンサンミシェル⇒パリ⇒フランクフルト のルートで周る予定ですが 鉄道の切符は各々現地で在来線の切符を調達した方が安くつきますか? それともRAILEUROPEのサイトで事前に早割りの前売り切符を買っておいた方が 1件1500円の手数料を差し引いてもお得でしょうか? またはライアンエアーなどの格安航空会社を使うなど 鉄道以外のルートでも安くてお勧めのものがありましたらお教えください よろしくお願いいたします

  • イタリアの鉄道について教えて下さい。ユートレイルイタリア9日間パスとE

    イタリアの鉄道について教えて下さい。ユートレイルイタリア9日間パスとES指定席料(2等席利用)は現在、何?なんでしょうか? 下記、区間での利用予定ですが都度購入よりも、パス+指定席購入の方がお得でしょうか? @利用区間@ ・ミラノ~フィレンツェ(片道) ・フィレンツェ~ピサ(往復) ・フィレンツェ~ボーロニャ(往復) ・フィレンツェ~パルマ(往復) ・フィレンツェ~ローマ(片道) ・ローマ~ナポリ(往復) 上記利用予定。日程は9月。人数は2名です。

  • イタリア鉄道の旅(途中下車)

    来週、イタリアに個人手配で旅行します。 航空券とホテルの予約は取りましたが移動手段で悩んでいます。 ローマ→フィレンツェ→ベネチア と移動する予定で、列車のチケットをローマの空港で購入しようと思っています。 フィレンツェで途中下車をすることにして、ローマからベネチアの切符を買おうと思っているのですが、 フィレンツェでどうしたらいいのか分かりません。 途中下車をする際は、なにか申請のようなものをしなければならないのでしょうか? 同様に、再乗車するときにも何か手続きが必要でしょうか? あと、現地で切符を購入するときに注意する点もあればあわせて教えてください。 ちなみに、指定席を購入する予定はありません。フィレンツェの滞在時間は48時間以内です。

  • イタリアで鉄道を使っての移動

    今年の3月にベニス→フィレンツェ→ローマと鉄道で移動しようと思い値段を調べていたのですが、4日間のイタリアフリーパスを買うよりも現地で移動するたびに買うほうが安そうだったのですが、 ネットのtrenitaliaのページで例えばESの1等を購入するとすると座席指定料金もこの値段に含まれていると考えてよいのですか? 色々と読んではみているもそこまで詳しいことが入ってなくて困っています。もし利用されたことのある方、よろしければ教えてください。

  • フランスレイルパスはお得?

    こんにちわ。おしえていただきたいのですが、 レイルパスはお得ですか? 自分は、 パリ~モンサンミシェル パリ~ニース(寝台) ニース~アヴィニョン アヴィニョン~パリ と、移動を考えてます。レイルパスを購入して 予約金を払って移動か、SNCFから、格安チケットを購入するほうが、とくなのか悩んでます レイルパスを購入して、TGVに乗る場合、日本でたのむと2000円くらいになるのですごく高くなる気がします 上手な移動ほう教えて下さい

  • イタリア鉄道の旅についてお伺い致します。

    3月中旬に、「トレンイタリアパス(2等)」を利用し、イタリア国内を回ろうと思っています。「トレンイタリアパス(2等)」を利用する区間及び、乗車する列車は以下の通りです。 1.ローマ ~ フィレンツェ :ES(ユーロスターイタリア) 2.フィレンツェ ~ ベネチア:ES(ユーロスターイタリア) 3.ベネチア ~ ミラノ   :IC(インターシティ) 上記を踏まえて質問です。 1.上記の列車に乗車するにあたり、座席指定予約は必要でしょうか? 2.座席指定予約が必要であれば、ネット?(鉄道のHP)で可能でしょうか? 3.前日予約、それ以前(駅等の窓口)等は可能なのでしょうか? 4.ベニス到着時、水上バスでホテルまで移動するのですが、トランクを載せるのに料金は発生しますか? ややこしくてすいませんが、宜しくお願い致します。

  • イタリアの鉄道切符は買っていく?現地購入?

    来月にイタリア個人旅行を企画しています。 ホテルも航空券も自分で全て手配して、お金を節約しつつの旅行です。 ミラノ、フィレンツェ、ベネチア、ローマ、とよくあるルートを北から南へ南下していく予定です。 その間の移動は鉄道を予定しているのですが、 日本からでもサイトや地球の歩き方の事務所などで切符を買うことができるときいたことがあります。 また、以前ヨーロッパで当日に切符を買おうとしたら1,2時間近く並んだ上に、値段も割高になった覚えがあります。 今回は事前に日本で切符の手配をしていくべきか。 スケジュールの突然変更のことも考えて、現地購入にするべきか。 で悩んでおります。 どちらでも経験のお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけると助かります。 また、日本で購入された方はどちらのサイトや場所で買われたか、切符の変更はできるのか等も教えていただけると嬉しいです! 尚、3回程度の電車移動になりますので、ユーレイル切符の購入は考えておりません。 よろしくお願いいたしますmm(_ _)mm

  • ヨーロッパ旅行 鉄道

    8月にヨーロッパへの一人旅を考えています。 ロンドン→パリ→ミラノ→フィレンツェ→ローマ→ヴェネツィア→ザルツブルク→ウィーン を3週間~1ヶ月で周る予定です。 ここで、質問は、ユーレイルグローバルパスを購入するかどうかです。 ユーレイルグローバルパスを持っていても、ロンドン→パリは約8000円、イタリア国内の移動もユーロスターを利用すれば一回2000円くらいかかってしまいます。 これだったら別々に切符を購入したほうがお得なのでは・・・?と考えてしまいます。 ユーレイルグローバルパスを持っていたとしても思ったより移動毎の追加料金がかかるので迷っています。 基本的には一つの場所に2~3日滞在→次の場所に移動という流れで、滞在中は観光以外ではそこまで電車に乗らないと思います。 このような場合、別々か、パス、どちらがいいと思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • イタリアの鉄道チケットの日本での購入について

    今度、2人でイタリアに行きます。 ベネチア~フィレンツェの往復と、フィレンツェ~ローマの片道の鉄道チケット2人分(2等車)を、 日本で購入したいと思います(現地での時間の有効活用のため)。 旅行会社に依頼すると、手数料が一件につき5250円もかかるので、ネットで購入すれば安くなるかも、と思い、調べましたが、今のところ、一区間1人につき1500円が最安値です。 お薦めのところがあれば、お教え下さい。 取り消し料や付加サービスの情報も有り難いです。 後、2等車でも座席指定料が別途発生しますか?そもそも座席指定は出来ますか? 出来れば、指定券も取っておきたいので、購入する際に料金や手数料をチェックしないといけないと思っています。 以前はユーレイルパスで行ったので、チケットを購入する事がなく、今回初めて調べています。 ユーレイルイタリアセーバーパスは、今の利用計画では割高になると思うのですが。

  • ヨーロッパ周遊旅行の鉄道移動について

    来年、イタリア、フランス、スペインの周遊を予定しています。 ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミラノ→ニース→バルセロナ→マドリード の予定で、各都市間の移動は列車を考えています。 どのような鉄道を選びチケットを購入すればいいのか悩んでいます。 ユーレイルセレクトパス(リージョナルパスというのもあるみたいですが)を購入? イタリアは移動が多いのでイタリアのみユーレイルパスにして他はその都度購入? すべてその都度購入? 詳しい方よろしくお願いします。