• 締切済み

東京から南相馬市原町まで行くには?

3/14に東京から南相馬市原町まで行きます。 google mapで調べると、常磐道を常陸富岡まで進み、国道6号をそのまま北上するルートが表示されました。 確か一昨年くらいは、東北道を福島西ICまで進み、国道115号を通り、国道6号を南下するルートとなっていました。 現在、表示が変わっていると言うことは、常磐道でそのまま国道6号を通って原町まで行くことが出来るのでしょうか? 東北道経由はサマータイヤでは不安ですし、常磐道経由の方が早いので行けるならと思います。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 もし、行けないようであれば、最短の時間でいけるルート(サマータイヤの車)を教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#208225
noname#208225
回答No.1

『JARTIC(日本道路交通情報センター)』⇒『東北(マップで表示される)』⇒『県域図』⇒『福島』⇒『規制一覧(上の黒いタブ)』で検索しました。 ※『JARTIC』(⇒http://www.jartic.or.jp/) 地図を合わせて見て頂けると分かると思うのですが、おそらく除染が完了していないため、海岸部を走る国道6号、並行して山間部を走る国道349号、いわき、浪江両地域を県東部を横断して結ぶ国道114号、288号、459号のいずれも一部区間で通行止めとなっていますので、常磐道を一気に上がることはできず、いわきJCT⇒(磐越道)⇒郡山JCT⇒(東北道)⇒福島西ICとなると予想します。いわき~郡山間では、常磐道は一部区間で対面通行があったと思います。 常磐道で南相馬市(原町市)に行く途中には福島第一原子力発電所があり、近づくように常磐道をひた走るのは危険だと思います。まだ朝晩氷点下近くの冷え込みがあり、時々雪が降ることもあります。ただ海岸部は比較的晴れると思うので、質問者様が常磐道を行かれたい気持ちは分からなくもないです。 東北道は福島県内だと本宮~二本松~福島トンネル~福島西ICにかけてアップダウンがあり、そのうちの二本松が急カーブで危険なのでお気をつけていらしてください。国道115号はストリートビューやこちらのサイト(『国道を往く』⇒http://route01.com/r101r199.html)を見て頂けると分かるのですが、基本的に狭路はなく走りやすいと存じます。ただ、被災地への工事用車両が頻繁に通行することが予想されます。 若輩者の回答で失礼しました。