入院中の乳児院預けについて心配事とは?

このQ&Aのポイント
  • 出産の際の会陰裂傷の縫合がうまくできず、入院中に再手術をすることになったため、赤ちゃんを乳児院に預けることになりそうです。
  • 赤ちゃんはよく泣き、ほとんど一人で起きていることがないため、乳児院での対応に不安があります。
  • 現在は母乳とミルクを混合しているため、乳児院でミルクだけになることも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院中、乳児院に預ける事について

出産の際の会陰裂傷の縫合がうまくできておらず、一週間程入院して再手術をする事になりました。 旦那も両親もその間仕事を休めません。おそらく乳児院に預ける事になりそうなのですが、2カ月半の赤ちゃんを預けるのが色々心配でなりません。   よく泣く赤ちゃんで起きている時間は抱いてないとずっとグズっているので、機嫌良く一人で起きている事がほとんどありません。 乳児院では一人の子にスタッフの方が付きっきりになるのは無理でしょうし、ある程度放っておかれるのは仕方ないと思ってます。 でもそれで赤ちゃんが精神的に不安定にならないか心配です。   それと今は母乳とミルク混合なので、預けている間ミルクだけになってしまうのも心配です。   同じ位の赤ちゃんを乳児院に預けた事がある方、お話しを聞かせてくれませんか? 戻ってきてからの様子はどうでしたか? ご回答よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipo16
回答No.1

こんばんは。 現在3歳の息子が5ヶ月の時に、私が体調を崩し、夫にも両祖父母にもみてもらえない状況だったため、一時的に乳児院に預けたことがあります。 乳児院では、一人の子にスタッフさんが付きっきりということはもちろん不可能でしたが、赤ちゃん専用の部屋に、ベビーベッドに入った状態の赤ちゃんが何人もいて、お互いの様子をながめることが出来るので、当時まったく一人遊びをせず、起きている間は常に私を呼び続けていた息子は、仲間(?)がいることで気がまぎれていたためか、結構平気で一人で遊んでいました。 また、スタッフルームと赤ちゃんの部屋はガラスで仕切られていたため、常に誰かの目はありましたし、かなりこまめに直に様子も見に行ってくださっていたようです。 ですから、赤ちゃんの精神状態的には問題なかったと思います。 スタッフさんからも、「赤ちゃんは順応力が高いから、結構環境の変化にも適応出来ますよ。」と言われましたが、まったくその通りで、家に帰ってもすんなりなじんでいましたよ。 5ヶ月程度の時期の短期間の出来ごとなんて、息子は全然記憶もないし、むしろ、パパやママをきちんと認識している時期ではなくて、よかったと思います。 母乳の件は、残念でしょうが仕方ないと思います。 母乳をあげられる状況なら、あげるのはよいことだと思いますが、母乳に固執する必要はないと思います。 ママが元気なのが、母乳より何より大事なことなのです。 いろいろと不安でしょうが、大丈夫です! 乳児院のスタッフの方々は、プロです。安心して預けて、早く元気になってくださいね。

banaringo
質問者

お礼

とっても具体的に説明して下さってありがとうございます。 赤ちゃんは順応力が高いのですね。初めて知りました。そこまで心配しなくても大丈夫そうですね! 5ヶ月のお子様も問題なかったようですし、私も安心して預けられそうです。 温かいお言葉まで頂きどうもありがとうございました!!