• ベストアンサー

嫌がらせ

近隣住民に嫌がらせをされています。 特に騒音をやめて欲しいとお願いしたのですが、 知り合いに暴力団の組長がいると言われ 話しが通じませんでした。 その後、こちら側から見えない場所から 暴言を浴びせられるなど、 嫌がらせがエスカレートしてきました。 これは、警察に相談した方がいいのでしょうか? また、相談したとして、警察は動いて下さるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.2

少なくとも記録を残すべきです。 音を録音する。日記をつける。など。 迷惑防止条例やその人が知り合いに暴力団がいるといったなら、それって脅迫してますよね。罪の対象です。 弁護士、あるいは精神病を疑うなら保健所に通報でしょう。 警察に行く場合も、証拠を持っていかないといけないですね。 NPOもさがしてください。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

騒音は強くいえば現状確認して注意してもらえます でも効果はあまり期待できません、貴方が何らかの 病気になったとか、毎日睡眠妨害され仕事に影響が でているなど、よほどの事ないと、裁判してくださいね という、アドバイスだけであまり期待できませんよ。

• lamuse
回答No.1

会話等を録音して、証拠を集めます。 ボイスレコーダー、携帯なら、動画まで取り込めます。 証拠がそろったら、相談。被害届でなく、刑事告発します。 相談、被害届では、警察は動かないケースがあるので、被害届で止めようとします。 刑事告発されると、警察は動かざるおえません。 日本弁護士会では、定期的に無料法律相談を行っております。 刑事告発状を作成していただいて5万程度だと思います。 暴対法で暴力団が締め付けられているこの時代に暴力団が知り合い等、実際には懇意でない方のいう事です。 暴力団の組長に聞いた話ですが、暴力団に頼んではいけない。1回でも頼むとそれだけでは、済まない。 どうしても、困ったら俺に直接連絡しろと言ってました。 本当に暴力団と友人の人間は、知り合いがいる等と言いませんよ。