• ベストアンサー

嫌がらせ

近隣住民に嫌がらせをされています。 特に騒音をやめて欲しいとお願いしたのですが、 知り合いに暴力団の組長がいると言われ 話しが通じませんでした。 その後、こちら側から見えない場所から 暴言を浴びせられるなど、 嫌がらせがエスカレートしてきました。 これは、警察に相談した方がいいのでしょうか? また、相談したとして、警察は動いて下さるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.2

少なくとも記録を残すべきです。 音を録音する。日記をつける。など。 迷惑防止条例やその人が知り合いに暴力団がいるといったなら、それって脅迫してますよね。罪の対象です。 弁護士、あるいは精神病を疑うなら保健所に通報でしょう。 警察に行く場合も、証拠を持っていかないといけないですね。 NPOもさがしてください。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

騒音は強くいえば現状確認して注意してもらえます でも効果はあまり期待できません、貴方が何らかの 病気になったとか、毎日睡眠妨害され仕事に影響が でているなど、よほどの事ないと、裁判してくださいね という、アドバイスだけであまり期待できませんよ。

  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.1

会話等を録音して、証拠を集めます。 ボイスレコーダー、携帯なら、動画まで取り込めます。 証拠がそろったら、相談。被害届でなく、刑事告発します。 相談、被害届では、警察は動かないケースがあるので、被害届で止めようとします。 刑事告発されると、警察は動かざるおえません。 日本弁護士会では、定期的に無料法律相談を行っております。 刑事告発状を作成していただいて5万程度だと思います。 暴対法で暴力団が締め付けられているこの時代に暴力団が知り合い等、実際には懇意でない方のいう事です。 暴力団の組長に聞いた話ですが、暴力団に頼んではいけない。1回でも頼むとそれだけでは、済まない。 どうしても、困ったら俺に直接連絡しろと言ってました。 本当に暴力団と友人の人間は、知り合いがいる等と言いませんよ。

関連するQ&A

  • いやがらせ

    初めまして。 突然ですが、私は職場で嫌がらせを受けています。 すれ違いざまに暴言をはかれたり、仕事を軽く妨害されました。 相手はだいたいは検討がついているのですが、証拠もありませんし、 上司にも絶対にいえません。私は派遣ですし、相談にのってくれるような会社ではありません。かといってこのご時世、やめるわけにもいきません。暴言だけならよいのですが、だんだんエスカレートしそうで怖いです。 そこで皆様にお聞き致しますが、殴られたり、所持品を破損されたばあい、目撃者がいなければ、泣き寝入りになるのでしょうか? 仮に警察を呼んだとして(絶対に呼べませんが)、細かいところまで捜査してくださるのでしょうか? また、この場合どのような対応が適切と思われるでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

  • ヤクザ

    近所の住民に、 「うちは、暴力団が経営する会社(土木関係)に勤めている。話しかけたりしたら何をするかわからないぞ。」と言われました。 それから数年が過ぎましたが、騒音や暴言など、道で会うと睨まれたりします。 なぜ嫌がらせをされるのか、思い当たる節が全くありません。 ヤクザと言っているのは、本当の事なのかは知りませんが、とにかく嫌がらせをやめさせたいのです。 どうすれば良いでしょうか?

  • 自称暴力団構成員の男性から嫌がらせを受けています

    自称暴力団構成員の男性から8年近くも嫌がらせを受けています。 長文になります。 私は7年8ヶ月前、JR京浜東北線の川口駅か西川口で見ず知らずの男性に声をかけられました。男性が言うには、「風俗店や飲み屋の仕事を探しているのか?」と声をかけられました。男性がちょっとおいでとついて行きましたが、男性が下半身の上に座って座れと命令をし始めて、私が拒んだのですが、怖くて拒めませんでした。私は男性の側を離れようとしました。男性はしつこく、携帯番号を教えてくれと言われたので私は教えてしまいました。(当時、私はプリペイド携帯を持っていましたが、プリペイド携帯には着信拒否等機能がありませんでした) 翌日、私は男性の自宅に電話をかけ、私は男性と話しているうちに男性は暴力団構成員だと判りました。電話で話した翌々日に私の両親が私の行動におかしな点があり、咎められたので話をしたところ、激怒してしまい、私はこの男性からの電話には一切出ませんでした。 2週間後、私は「忙しい、出掛けるから会えない」と理由付けて男性からの勧誘を断ったところ、男性が「じゃあ手を回すからな」「日本全国手を回すからな」などと恐喝など嫌がらせを受けました。 私は交番へ行き、助けを求め、その時は男性は謝ったのですが、1年6ヶ月後、また男性から嫌がらせを受けるようになりました。 最初はビルに連れられて体を触られました。しばらく嫌がらせ収まったかと思えば、男性が私の住む自宅マンションに引っ越してきた途端に嫌がらせがエスカレートしました。最初は罵倒から始まりましたが、段々エスカレートして、玄関の扉には唾のようなもの、宅配便も盗まれました。 警察に既に相談済みですが、警察に相談しても意味が無く、弁護士に相談しようかと思いましたが、費用が高く、相談出来ません。どなたか暴力団構成員だと名乗る男性を強制的にマンションから追放出来ますでしょうか? 私同様、自称暴力団構成員と名乗る男性から嫌がらせを受けた方、アドバイスをお願いします。

  • 近隣住民から嫌がらせ行為

    数年前から親の仕事場への送り迎えをする様になりました。その頃から近隣住民から嫌がらせ行為を受ける様になり始めました。ある日突然携帯カメラを向けて撮影され、直接抗議に行くと突然警察を呼ぶと騒がれてしまいました。 翌日孫を学校に送って行く際つい怒鳴って文句を言ってしまった所、私が子供に怒鳴ったと話をすり替え警察に通報されその出来事をきっかけに、私を不審者扱い、車で通行すると進路妨害行為、誹謗中傷等の嫌がらせ行為が続きました、車で出掛ける度通報繰り返されています。 先週も交番に相談に行き話をしました、警察官に苦情通報等あるかと質問しましたが何も問題無いから大丈夫と言われましたが、実は、今日近くの駐車場で寝ていた所ミニパトが来て職務質問をされてしまいました。駐車場に到着してから10分程後にミニパトが来ています。 理由を聞いたら車の中で寝ていたから具合が悪いと思い質問したとの事、私は、以前トラブルがあり通報されたのではと、質問すると関係無いと言われましたが、ナンバーを控えられ帰って行きました。つい数ヶ月前にも2度駐車場にいたら10分程後にパトカーが来た事があります。その際は、別の車が職務質問を受けていましたけどこれって私の考えすぎでしょうか? 常に近隣住民に通報繰り返されているのか? それとも警察にマークされ続けているのでしょうか? 詳しく分かる方教えて下さいお願いします。

  • 嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法

    嫌がらせに対して落ち着いて対処する方法 一年前くらいに職場の人と仕事上の行き違いからトラブルになり、怒らせてしまったのですがそれ以降嫌がらせを受け続けています。 暴言、睨み付ける、そばを通るとわざと大きな音を立てて威嚇するなど様々です。 部屋の入り口に立って、出してもらえないまま怒鳴られたこともありすれ違うのすら怖いです。(すれ違いざまに暴言を吐かれたり、押している台車をぶつけられそうになった事もあります) 上司に相談しましたが、あまりビシッと言うタイプではなく私にも相手にもいい顔をしているのか「厳しく言っても聞いてくれそうにないし、嫌がらせがエスカレートしても困るからもう関わらなくていいよ」と言われました。 部署だけは異動出来たのですが、更衣室や食堂廊下などすれ違うことは意外とあります。 何をされても毅然とした態度で動じずにいたいのですが、怖いという思いが先に立ち、近くにいるだけで緊張して息苦しくなりオドオドしてしまいます。 暴言を録音しようとICレコーダーも持ち歩いていますが、いざとなると焦ってスイッチを入れ損ねたりします。動じずに落ち着いて対処するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 嫌がらせに対処する方法は?

    彼氏の元彼女に嫌がらせをされて迷惑しています。 無言電話や変な手紙を送りつけてきます。 彼氏もその人とは別れたのに、しつこくつきまとわれてすごく嫌がっているし悩んでいます。 その人が少し頭のおかしい人みたいなのでとても怖くて、私も彼もどうしたらいいのかわかりません。 どうしたらこういう嫌がらせをやめてもらえるのでしょうか? 警察に相談するのも考えましたが、ストーカー犯罪になるかならないかぐらいの頻度でしか嫌がらせをしてこないので本気で取り合ってもらえるかわからないし、それにこちらがそういうことをすると余計に嫌がらせがエスカレートしそうで何もできません。 うまく対処する方法を教えて下さい。 また何かされるのかと思うと怖くて、毎日おびえています。

  • 近所の嫌がらせ

    知人からの相談です。 近所の嫌がらせに困っています。  相談・仲裁をしてくれる所をご存知の方 お手数ですが教えて下さい。 警察に言っても「当事者間のこと」と取り上げてくれないそうです。 家の境界線で鍋等を叩いて騒音を発生させたり、庭でゴミを燃やして煙を発生させたり等の嫌がらせが毎日続いているそうです。 常識では考えられない状態で、苦情を言っても止めないそうです。

  • アパートに住んでいますが嫌がらせを受けています。

    私は、2回の住民ですが、一階の住民(62)歳の住民に嫌がらせを受けています。 大家さんに相談したら大家さんから注意を受けたらしく、 大家にチクったな!的な感じで怒鳴り込んできました。 暴力を振るって犯罪にならない世の中ならいいのですが、それも出来ず 情けない自分がいる状態です。 何か物音を若干でも立てるとガンガン、ボンボンやってきます。 因みに回りの住民の生活音もうちだと言って来て 大変困っています。 不動産屋は紹介するだけで管理までは大家さんから任されていないと言うし 大家さんもその一階の住民にさんざんなんか言われたらしく、 もう関わりたくない!とまで言われ更には、あなたが引っ越されたらどうですか? とまで言われています・・。 もう引っ越すしかないのでしょうか・・・・ パソコンのキーボードの音でもガンガンやってきます・・。

  • 嫌がらせ

    10年程前から、近所住民による嫌がらせ行為に悩まされています。主な犯人は、61歳の独身男性によるものです。 具体的には、部屋の窓を叩かれる、壁に穴を空けられる、洗濯物を物色され汚される、風呂場や着替えを覗かれる等の嫌がらせです。またそれに伴った付きまとい行為もあります。一晩中ずっと部屋のそばに居た事があり、気味が悪く警察に相談しました。 他にも幾度となく相談しており、その都度パトロールを強化してもらっています。しかし、思い出したかのように繰り返される嫌がらせは収まらず、不安でしかありません。 この男性のしている事は、不法侵入、器物損害、脅し等の犯罪行為で、それを10年程前から繰り返しています。 証拠を集めれば、逮捕してもらう事はできますか? 年齢的には初老ですが、見た目は痴呆老人のように見えます。早く保護してもらった方がいいと思います。 警察以外に相談できる機関や、自分でできる防犯対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 嫌がらせ

    はじめまして。質問というか相談なんですが、小学一年生の息子が嫌がらせをされていて困っています。 相手は同じ登校班の四年生の男の子二人なんですが、その内容というが、始めは後ろからランドセルを開けられて筆箱を取られたり、帽子を取られたりして取り返すのに車道にはみ出したりして危ないので、先生に相談して注意してもらい、本人も息子の所に謝りにきてくれたと連絡がありました。 それからしばらくは落ち着いていたようですが、また最近になって嫌がらせをされていて、靴の後ろを踏んで脱がせようとしてきたり、「どいて!」と車道に押されたり、歩道橋では階段で足をかけてきたりするそうです。 通学路は車道と歩道を分ける白線はあるものの歩道なんて無いに等しいくらいの狭さで、そのわりには車通りが多い所なので車にひかれたり…とか、歩道橋から落ちたり…とか考えると怖いので、本当に止めさせたいんですけどどのように対応すればいいのかわかりません。 先生に言ってもあまり効果がないようなので直接その子の親に話に行こうかとも思いますが、逆にエスカレートしないか心配です。 どんなことでもかまいません。アドバイスをください。