-PR-
締切済み

披露宴・二次会について

  • 困ってます
  • 質問No.85071
  • 閲覧数68
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (21/27)

 今私自身の中で、迷いがあります。
来年の3月頃に挙式を実家の大阪で行い、その一週間後に学生時代を謳歌した名古屋で二次会をと考えています。

 しかし、(1)知り合った地が名古屋であること
     (2)お互いの友人が東海地域に多いこと
     (3)彼女の実家が北陸ということ
     (4)両家の列席者のこと
を思えば、名古屋での披露宴/二次会がベストに間違い無いのですが・・・。

 どうにかして挙式・披露宴を地元の大阪でやりたいので、彼女と彼女の両親、親戚を納得させれるアドバイスをお願いします。

 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

>どうにかして挙式・披露宴を地元の大阪でやりたいので、彼女と彼女の両親、親戚を納得させ
>れるアドバイスをお願いします。

お聞きしたいのですがなぜ大阪でやらなければならないのでしょうか?
みんなを納得させるということはtamakuraさんお一人の考えですか?
大阪で式を挙げなければならない理由がきちんとあるのでしたら下の意見は
無視していたいて結構です。

>(1)知り合った地が名古屋であること
>(2)お互いの友人が東海地域に多いこと
>(3)彼女の実家が北陸ということ
>(4)両家の列席者のこと
>を思えば、名古屋での披露宴/二次会がベストに間違い無いのですが・・・。

とわかっていらっしゃるなら名古屋ですればいいのになあと思います。

(1)と(3)はまあ大きな問題ではないですが
(北陸ならかえって大阪の方が出やすいですよね。)
気になったのは列席者の方はどちらの方面からいらっしゃるのかなあということなんです。
東海地域に住んでいる方が多いのなら列席者の方のことを考えるべきです。

何が言いたいのかというと自分本意の結婚式は祝福されませんよということです。

私の経験では、自分たちの衣装にはお金をかけているけど料理が最低ランクだったり
(既婚者はすぐにわかりますよ。)遠方の式に招待されて交通費をもらえなかったりしたときには
「行かなきゃよかった!」と心底思いました。
また祝日や3連休の真ん中に式をあげたりするのも迷惑な場合があります。

結婚式に思い入れがあるのはわかります。
でもご祝儀をもらう以上列席者の方々にも楽しんでもらえなければ披露宴なんて意味がないですよね。結婚って式や披露宴を挙げることがゴールではないですし。

最近本人や家族が舞い上がっている披露宴に出席することが多いのできつい言い方になってしまいました。ごめんなさい。
またご質問の回答になっていないことをお詫び致します。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

知り合いでは結婚式、披露宴を2度ずつやる人がここ最近で2人いました。
どちらかを略式でやらないとお金がかかって仕方ないのですが
レストランでプライベートウェディングパーティみたいなカタチなら
お金もあまりかさまないと思いますよ。
僕自身は結婚式は2大親孝行イベントの一つ(もう一つは出産)と思っているので
両親を尊重した式は必要だと思います。
ただ、名古屋で「2次会だけ」というのも別に不作法だとは思いません。
名古屋は結婚式プランの値段が日本で一番高いところですし(笑)
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

納得させきゃいけないということは、奥さんになる人は現在反対しているんですよね。こういうことってどちらか一方が有利な条件ですすめると、後々しこりが残ります。私の友人にも似たようなケースがありました。

友人はとても大人しく自分の主張を押し通す人ではありませんが、友人のだんな様になる人がとてもワンマンで式から2次会から全て自分のテリトリーでやろうとしたんです。これには友人も納得できず、しまいには大喧嘩になってしまいました。

友人自身は本当はどこで挙げてもいいと思っているようでしたが、式や2次会は当人たちだけを考えれば良いというものではないんです。お二人を祝福するために列席してくれる親戚や友人の事を考えると、どうしても友人の方にも近い場所で挙げないといけないという考えがあったようです。それというのも新婦側の方が女性の列席者が多いですし、女性は男性と違いきちんとした準備をするのにとても時間がかかりますから。式の場所が遠ければ遠いほど、大変な思いをさせることになり、来てくれる人たちに申し訳ないと思っているようでした。だんな様になる人は奥さんになる人の、そういうささやかな優しさも考えに入れなければいけません。

もう一度お二人でよく話し合うことをおすすめします。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ