新社会人の車について

このQ&Aのポイント
  • 新社会人が車を購入する際の疑問についてまとめました。
  • RX-8の維持費や北海道での利用可能性、グレードの選び方などについて解説します。
  • また、RX-8の実際の乗車人数についても説明します。
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新社会人の車について

初めまして このたび高校を卒業し、免許を取り車を買うことになったのですが・・・ RX8に心底惚れてしまいました。 見た目だけしかみていませんが、「この車に似合う人間になるぞ!」と外見を磨くことを始めてしまうぐらいですw そこでいろいろ調べてみたら燃費はあまりよくないとか スポーツカーにしては加速が遅いだとかネガティブな内容が目につきます そこで質問なのですが この車は高卒手取り12万円で維持できるでしょうか? もちろん(?)車に全部つぎ込めるわけではありませんし、貯金もしたいので 多くても月7万程度が限界だと思っております。 ちなみに実家住まいで、駐車場はあります。 また、スポーツカーを普段使いとするのはもったいないでしょうか? やっぱりサーキットとかに連れていくものなのでしょうか? それと、北海道でこの車は使えるのでしょうか? 一応今見てる中古車は全部寒冷地仕様となってはいるのですが… ちなみに用途は通勤などではないです 休みの日のドライブなどで使う予定です。 そして、たくさんグレードがありますが、どれがいいのでしょうか??? これに関しては申し訳ありませんが本当にさっぱりです笑 一応購入資金は180万程度です。親がプレゼントしてくれるようです。 あ、それとこの車、本当に4人のれるのでしょうか? 画像などで見たら狭いようにみえますが・・・ 車好きの皆様、回答よろしくお願いします。

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回答No.1

>この車は高卒手取り12万円で維持できるでしょうか? >もちろん(?)車に全部つぎ込めるわけではありませんし、貯金もしたいので >多くても月7万程度が限界だと思っております。 月7万をすべて車(保健や税金、維持費含む)に回せるなら、できます。 >また、スポーツカーを普段使いとするのはもったいないでしょうか? >やっぱりサーキットとかに連れていくものなのでしょうか? 所有者次第の事なので、他人がとやかく言う事ではありません。 >それと、北海道でこの車は使えるのでしょうか? >一応今見てる中古車は全部寒冷地仕様となってはいるのですが… FRゆえに、冬場の凍結路などでは細心の注意が必要です。 スタッドレスタイヤに関しては、費用を惜しまず、性能の良いタイヤを装着しましょう。そうでないと、信号待ちから発進する度にお尻を振ることになります。 >そして、たくさんグレードがありますが、どれがいいのでしょうか??? 単純に装備やエンジン仕様の違いです。 それと、年式によっては外観も違うので、好みと予算で決めてください。 もちろん、最低グレードでもRX-8らしさは十二分にあります。 あとはミッションをどうするかでかなり中古物件は変わってきます。 MTモデルが中古価格が高く、ATモデルが安いです。 いじられるのがMTモデル、いじられていないのがATモデル。 おおざっぱにこれらが言えます。 >あ、それとこの車、本当に4人のれるのでしょうか? >画像などで見たら狭いようにみえますが・・・ 後部座席は『狭い・閉塞感が半端ない』けど、乗れます。 乗車定員は4名ですから。

mamoru927
質問者

お礼

詳しくありがとうございます よく考えてみたら月7万ってかなり痛いですよね。 また、北海道からは当分出ませんので、やはりゆきみちにあったくるまを探してみようと思います。 グレードの件に関してはわかりやすくて勉強になりました。 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#223899
noname#223899
回答No.5

私の長男と同じ歳ですね。 私の場合は大学進学で車で通学になるので私が乗っている軽自動車で通学することにしました。 購入資金は親が出してくれるのは別に問題がないのですが とりあえず中古の軽自動車に1年か2年乗ってみながら考えるのがベターじゃないかと思います。 その理由は ・北海道で雪は場所により多い少ないがありますが基本はFFか4WDのほうが安全に走行できること。 ・18歳でスポーツカーの任意保険は強烈に高いこと ・FRのスポーツカーは運転が楽しいものの、雨の日や雪の日は後輪が滑って事故しやすいこと ・ご存じかと思いますが強烈に燃費が悪いこと ・中古に180万も出すのが微妙なこと・・・ ・手取り収入が少ないこと・・・ RX-8は運転が楽しい車ですが やはり燃費が一番ネックでしょうか。 後席はバケットシートと思えば案外座れます。 個人的にはCR-Zの程度の良い中古で150万ぐらいですので燃費もよくてお勧めですが・・・笑 どうしてもロータリーエンジンに乗りたいとゆうのではなく 見た目で選んだのであれば他の車にすることをお勧めします。 どうしてもロータリーに乗りたいと強く思うのであればエイトでいいかと思いますが・・・

mamoru927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、うちは回答者様のように家族の車というものがなく、家としても初めての乗用車だったので、考え直すしかなさそうです・・・ 見た目が似ている車を探してみることにしますw それとCR-Zもみてみますね^^ わかりやすい回答ありがとうございました

回答No.4

ローターリーエンジンは、中古の場合、前オーナーののり方、メンテナンス、走行距離などによって、メンテナンス費用が大幅に違うと言えます。 また通常の4サイクルエンジンに比べ燃費は良くないです。 4人乗車は短距離なら可能です、但し後部座席ドアは、前のドアを閉める事によりロックされるので、前のドアを開けないと後ろのドアは開きませんし、後部ドアを後から閉める事もできません。 北海道でつかえるか?スタッドレスとチェーンを併用すれば可能だと思いますが、最低地上高が低いので4輪駆動に比べると、身動きが取れなくなる可能性があります。 保険がどの位かかるか見積もりを取るべきだと思います、またロータリーエンジンは完全に生産が終了したので、今後パーツの入手など大変になる可能性があります。

回答No.3

>この車は高卒手取り12万円で維持できるでしょうか? >もちろん(?)車に全部つぎ込めるわけではありませんし、貯金もしたいので >多くても月7万程度が限界だと思っております。 維持費は、月にどの程度運転するかにも影響されるので何とも言えません。また、この手の車に乗る人は特にタイヤやホイールだったり、マフラーやオーディオに拘ってお金をつぎ込む傾向がありますが、あなたはどうでしょう。ま、拘る人は、どの様な車でも拘るし、収入に合わせて乗るしかないのですが。 >また、スポーツカーを普段使いとするのはもったいないでしょうか? >やっぱりサーキットとかに連れていくものなのでしょうか? スポーティーカーであって、レーシングカーではないので、専らサーキットを走る車というわけではありません。普通の市販車、量産車なので普段使いするものだと思いますよ。 >それと、北海道でこの車は使えるのでしょうか? >一応今見てる中古車は全部寒冷地仕様となってはいるのですが… 前のオーナーが同じ北海道内であれば、装備は一応問題ないと思いますが、雪道・凍結路で扱いやすい車では無いでしょう。前のオーナーは、それが嫌で手放した可能性もありますね。以前、真冬の山形市で事務所の駐車場でスタックして抜け出せなくなった人(30代の仕事仲間)が居て、4~5人で押して助けた事がありました。 RX-8は、雪道、凍結路に向かない車と思います。運転歴10年の人でも、慣れた場所で簡単にトラブルのに、初心者のあなたで対応出来ますか。「雪が降る間は乗らない」というのならば別ですが。

mamoru927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車にこだわりたいのは山々ですが、収入に余裕を持ってからですね(TT) 雪道についても教えてくださりありがとうございます。 そしてそのような実例まで上げてくださり感謝の限りです。 やっぱ初心者が乗るようなものじゃないのかもしれませんね。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

ロータリーエンジンは普通のエンジンに比べ遥かにメンテナンスに金がかかる、前のオーナーのメンテナンス状態も不明では、購入翌日に数十万円の修理代がかかる可能性あります。 燃費も5km/l以下。 ATではトルク不足でごく普通の乗用車並の加速。 只でさえ、未成年の任意保険の加入代が高額なのに、スポーツカーとして保険会社に認定されている車両は更に高額になります。 そこまで自分で面倒みられますか?

mamoru927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに中古で、未成年で、燃費も良くなくメンテナンスも高額なのは面倒見きれないかもですね・・・ 現実を教えてくださりありがとうございます。 もう少し大きくなってからかなぁ・・・

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