回答 受付中

チューニングカーショップの情報収集等について

• 暇なときにでも
  • 質問No.9618583
  • 気になる数0

お礼率 100% (47/47)

私の車の趣味はGC8など少し前のスポーツカーです。しかしサーキットを走りたいなどの願望はなく、見た目が好みな車に乗りたいだけでして...
「昔の車にそんなことを求めるな」と言われてしまうかもしれませんが、耐久性や低燃費を基本方針とした長く乗るためのチューニングをしたいと考えています。
ですがそもそもチューニングカーショップの情報をどうやって集めたらいいのかなど、基本的なことも分かりません。
回答よろしくお願いします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
チューニングショップは相性と信頼関係が重要ですから、実際にお店へ通ってご自身の求める内容のアドバイスをしてくれるお店か確かめるしかありません。
雑誌などに出ている情報を頼りに訪問するか、オーナーズミーティングなどに参加して同じクルマに乗っている人から紹介して貰うとかがいいでしょうね。
あとはチューニングカー関係のショーやイベントに行ってみるのもいいかもしれません。
いろんなショップの人と話をして、信頼して任せられると思うお店を探してみてください。
チューニングショップは決して多くはないので、場合によっては隣県まで遠征する覚悟も必要です。
高速を使って何時間も掛けてお店へ来るなんて人も結構居ます。
お礼コメント
greenaman

オーナーズミーティングの存在を初めて知りました。ハイパーミーティングというのが筑波でやってるらしいので、そういうのに行ってみようかなと思います。4県ぐらい離れてますが検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-21 12:35:23
  • 回答No.2

普通の車であれば、ほぼ、その時代の最も低燃費な(程度問題ですけど)設計になってます。一部のスポーツカーだけ、燃費よりもパワーを重視した設計になっています。
しかし、基本設計がそうですから、ハイパワー設計の車を低燃費にチューニングするのはかなり難しいですし、需要が少ないので扱うショップもほとんど無いと思います。
ただ、完全にパワーダウンさせて良ければ、小さなキャブに変えるとか、同車種の普通の仕様、つまり低燃費仕様のパーツに変えるなど、できなくはないので、出すものさえ出せばやってくれるショップはかなりあると思います。

例えば、知っている範囲でいうと2TGの初期はソレックス2連装でしたから、これを2T用のシングルキャブに変えれば、パワーも落ちますが燃費は良くなると思います。もちろんセッティングなど難しいでしょうが、そういう部分こそ、チューニングショップの腕の見せ所で、、
何なら、2TGを売っぱらって、2Tに載せ替えてしまえば、費用もだいぶ節約できるでしょう。車の価値は半減しますけどね。

ショップの情報なんて、それこそwebや雑誌にいくらでも載っていると思います。もちろん、ディーラーや町工場みたいな数があるはずありません。1県に数軒あったら多いぐらいでしょう。

GC8?ああ、インプレッサか、、時代が全然違った、w
燃費悪いんで有名ですね。ちょいと調べると1500のバージョンもありますから、それならだいぶいいんじゃないですかね?走りは全然でしょうが、ボディは同じ。2駆になれば軽量で駆動系の抵抗も減りますから、さらに有利。
お礼コメント
greenaman

1500のバージョンはGC1のことでしょうか。カタログ上は確かにありましたがネット検索で中古を探してみましたが、見つけられませんでした。あったら、そちらでもよかったのですが、残念です。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-21 13:14:25
  • 回答No.1

そう言った整備ならディーラーで良いです
チューニングカーを扱うお店に低燃費にしてくださいと言っても相手にされないでしょう

趣味的な意味でチューニングカーショップにだしたいのであれば、走り屋が集まるような場所に通って、横のつながりを持つと教えてもらえるでしょう
mixiなんかのコミュニティに参加するのも良いと思います
みんカラなんかでも情報があるかもしれません
オーナーズミーティングなど格好の機会です

ただチューニングカーショップなんていうのはコンビニとは違ってあちこちにあるわけではありません
都市部にお住まいでないなら近くにはないという可能性も十分考慮してください
お礼コメント
greenaman

みんカラやmixiで情報収集する、というのは知りませんでした。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-21 13:15:36