• 締切済み

チューニングカーショップの情報収集等について

私の車の趣味はGC8など少し前のスポーツカーです。しかしサーキットを走りたいなどの願望はなく、見た目が好みな車に乗りたいだけでして... 「昔の車にそんなことを求めるな」と言われてしまうかもしれませんが、耐久性や低燃費を基本方針とした長く乗るためのチューニングをしたいと考えています。 ですがそもそもチューニングカーショップの情報をどうやって集めたらいいのかなど、基本的なことも分かりません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13227)
回答No.3

チューニングショップは相性と信頼関係が重要ですから、実際にお店へ通ってご自身の求める内容のアドバイスをしてくれるお店か確かめるしかありません。 雑誌などに出ている情報を頼りに訪問するか、オーナーズミーティングなどに参加して同じクルマに乗っている人から紹介して貰うとかがいいでしょうね。 あとはチューニングカー関係のショーやイベントに行ってみるのもいいかもしれません。 いろんなショップの人と話をして、信頼して任せられると思うお店を探してみてください。 チューニングショップは決して多くはないので、場合によっては隣県まで遠征する覚悟も必要です。 高速を使って何時間も掛けてお店へ来るなんて人も結構居ます。

greenaman
質問者

お礼

オーナーズミーティングの存在を初めて知りました。ハイパーミーティングというのが筑波でやってるらしいので、そういうのに行ってみようかなと思います。4県ぐらい離れてますが検討してみます。ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

普通の車であれば、ほぼ、その時代の最も低燃費な(程度問題ですけど)設計になってます。一部のスポーツカーだけ、燃費よりもパワーを重視した設計になっています。 しかし、基本設計がそうですから、ハイパワー設計の車を低燃費にチューニングするのはかなり難しいですし、需要が少ないので扱うショップもほとんど無いと思います。 ただ、完全にパワーダウンさせて良ければ、小さなキャブに変えるとか、同車種の普通の仕様、つまり低燃費仕様のパーツに変えるなど、できなくはないので、出すものさえ出せばやってくれるショップはかなりあると思います。 例えば、知っている範囲でいうと2TGの初期はソレックス2連装でしたから、これを2T用のシングルキャブに変えれば、パワーも落ちますが燃費は良くなると思います。もちろんセッティングなど難しいでしょうが、そういう部分こそ、チューニングショップの腕の見せ所で、、 何なら、2TGを売っぱらって、2Tに載せ替えてしまえば、費用もだいぶ節約できるでしょう。車の価値は半減しますけどね。 ショップの情報なんて、それこそwebや雑誌にいくらでも載っていると思います。もちろん、ディーラーや町工場みたいな数があるはずありません。1県に数軒あったら多いぐらいでしょう。 GC8?ああ、インプレッサか、、時代が全然違った、w 燃費悪いんで有名ですね。ちょいと調べると1500のバージョンもありますから、それならだいぶいいんじゃないですかね?走りは全然でしょうが、ボディは同じ。2駆になれば軽量で駆動系の抵抗も減りますから、さらに有利。

greenaman
質問者

お礼

1500のバージョンはGC1のことでしょうか。カタログ上は確かにありましたがネット検索で中古を探してみましたが、見つけられませんでした。あったら、そちらでもよかったのですが、残念です。回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.1

そう言った整備ならディーラーで良いです チューニングカーを扱うお店に低燃費にしてくださいと言っても相手にされないでしょう 趣味的な意味でチューニングカーショップにだしたいのであれば、走り屋が集まるような場所に通って、横のつながりを持つと教えてもらえるでしょう mixiなんかのコミュニティに参加するのも良いと思います みんカラなんかでも情報があるかもしれません オーナーズミーティングなど格好の機会です ただチューニングカーショップなんていうのはコンビニとは違ってあちこちにあるわけではありません 都市部にお住まいでないなら近くにはないという可能性も十分考慮してください

greenaman
質問者

お礼

みんカラやmixiで情報収集する、というのは知りませんでした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツチューニング?

    私はスポーツカーに乗っていてチューニングも好きである。 スポーツカーに限定はしないがスポーツチューニングで効果的なものはなんだろうか? どのような車に対しどのパーツを装着するとどう効果的である等をお教えいただきたい。 逆にこれは効果が無いというスポーツチューニングももしあればあわせてご回答お願いする。

  • NBロードスターかスイスポ

    初めての車でスポーツカーがほしいなと思いこの2台のどちらかに しようかなと思うんですが、自分としては、サーキットや ワインディングで楽しみたいという思いがあるんで、 この2台だったらどちらがおススメですか?とにかく運転が楽しく、 チューニングも豊富なほうがいいです。この2台のほかにもスタタボ EP91もターボでそれなりに楽しめそうですが、足が全然ダメらしいので、どうかなと思いますが、 本当のところEP91っていい車でしょうか? だらだらと書きましたが 回答お願いします。

  • ダサ車のなぜ?

    スポーツカーでもないのにサーキットで走るわけでもないのにモータースポーツが趣味でもないのにただうるさいだけのマフラーをつけるはどうしてでしょうか? ミニバンなどもともと背の高い車の車高をわざと低くするのはなぜでしょうか? よくわからないのですがたまに戦隊もののような羽のある車もみかけるのですが何か意味があるのでしょうか? どう見てもダサくて仕方ないのですが 彼女や奥さんや子供たちは何もいわないのでしょうか?

  • 乗ってみたい!! でも・・・・

    トヨタのJZA80 スープラ(中古)を買おうと思っています。 燃費が悪いのも、保険料が高いのも覚悟して買おうと思っているのですが・・・ やっぱりこの不景気、なるべく安くしたいと思っているのが本音です。 R34やS15も乗ってみたいけど維持費がつらいだろうな~とちょっと諦めてます。 スープラも同じですけどね・・・。 スポーツカーを乗るのに燃費だの保険料などとやかく言うのは邪道!!と友達に怒られました・・・。 でもやっぱりなるべく安くしたいと思っています。生活もあるんで・・・ 話が長くなりましたが、本題に入ります。 とにかく目指しているのは街乗り専用。 近場にサーキットや峠がないので行くきはありません。 それを踏まえてスープラの燃費向上チューニングなどはありますか? 費用(+ランニングコスト)はどれぐらいかかりますか? どれぐらい向上しますか? 「ショップに頼むもの」・「自分でできるもの」どちらでもかまいません。 あとオススメの燃費向上グッズなども教えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • こんばんは。高校1年生で車が大好きです。

    こんばんは。高校1年生で車が大好きです。 18で免許を取得したらS15シルビアに乗りたいです。維持費や年間の保険料はいくらするのかを詳しく教えてください。 僕が乗りたいS15はスペックRというグレードで、ドリ車仕様に改造されたもので、自分でカスタムしたり、弄ったりできるように技術を身につけておきたいです。 車を買ったらサーキットでドリフトしたいんですが、サーキット代も高いですよね? シルビアは維持費も高いと言われていますが、 無理だったら、ロードスターやインテグラやアルテッツァなども考えています。 あと、僕が買う頃に状態の良い車は探せば残っているでしょうか?幼い頃からスポーツカーに乗るのが夢でした。今では、ハイブリッドカーも増えていますが僕が免許を取れる2年後には 燃費の悪いスポーツカーは走行禁止になっていないか凄く心配です。 ガソリン車が使用禁止になる前に、車を楽しんでおきたいです。

  • スポーツカーの燃費について

    車を購入する必要が数年先にでてきます。 スポーツカーがいいと思うのですが、燃費は悪いのでしょうか? スポーツカーの燃費が悪い原因には何があるのでしょうか?

  • 三菱のGTOについて

    来年ぐらいに車を買おうと考えているのですが、個人的な好みからしてスポーツカーを買おうかと考えているのですがスポーツカーは燃費が悪かったり壊れやすかったりで初心者でしかも学生の自分には手に余る車になるのではないかという心配があります。 今のところ第一候補が三菱のGTOです。しかし今世間をにぎわしている三菱車だけに不安があります。しかもなにやらGTOは壊れやすい・止まらない・・・などということをよく聞きます。GTOについて良い点、悪い点教えてください。一応予算は頑張っても乗り出しで7-80万ぐらいです。 他にもこんな車いいよというのがあったらぜひお教え下さい。

  • またまたすいません。もう少し力を貸してください!!!

     前の質問では、たくさんの回答をいただきありがとうございました。 申し訳ないのですが、もう少し力を貸してください!!!  車を買うなら絶対スポーツカー!と決めてはいるんですが、スポーツカーはちょっと燃費がよくないですよね? 私はあまりお金があるほうではありません。ですから燃費がよく、それでいて乗り心地がソフトでうるさくないスポーツカーを探しています。 いままでに20冊ほどの雑誌をよんで調べたのですが、その結果では、トヨタのセリカが一番良いんじゃないかな、と思っています。 友達などは、スカイライン(GTRを除く)は燃費もいいし、結構お前の条件に合ってると思うけど、と言ってくれます。 どの車が自分の理想のスポーツカーか迷っています。 セリカはどうなんでしょうか?やっぱりスカイライン?それとも、もっといいスポーツカーはないでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いします!!!!!

  • 電気自動車の世の中になったら、

    1.家庭で使う普通自動車は、ほとんどがATとなりMTが少なくなりました。同様に外を走っている車のほとんどがガソリン車ではなく、 電気自動車となる世の中になるでしょうか?(なるかも。)とちょっとでも思った人は何年後にそうなると思いますか? 2.今のスポーツカーの乗り心地やチューニングを楽しむ趣味と同様に 電気自動車もスポーツタイプが出て、大出力だのモーターやバッテリーなどを個人が趣味で拘るような世の中になるでしょうか。 それとも、ガソリン車とは、スポーツカーや業務用の車を指す言葉となっていくのでしょうか? ※ ひとまず日本において。 ※ 電気のみで動くものを電気自動車。ガソリン車とは電気以外の燃料で動く車としてください。 ※ 個人的な予想程度で結構です。

  • サーキット スポーツカー

    先日サーキットに行ってきました。もともと車好きなので見てるだけでも楽しかったです。フォーミュラとかすごい迫力ですね。 インテグラも多かったのでGTカーも見ることができました。 ああいうのを見てると、自分も走りたいと思ってしまいます。そこで疑問に思ったんですが、サーキットで走る車は市販で売っている車をそのままサーキットに持ってって走れるのでしょうか?たとえばシビックRとかインプレッサSTIとか。俗にいうスポーツカーと呼ばれるものなら改造とかしなくても十分に楽しめるくらい走れるのでしょうか? 私は公道でも乗れて、実用性のあるSTIがほしいなって思っていますが、皆さんの意見をいろいろ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。