• 締切済み

エクセル2010でチェックボックスについて

エクセル2010でチェックボックスで □赤 □青 □黄 と3つの選択肢を作って、チェックを入れたところの文字を特定のセルに表示させたいのですが 分からないので教えて頂きたいと思います。 例えばE4に表示させたい時、一旦コントロールから(例えば)E5セルにリンクさせてE4に=IF(E5,"赤","")ってところまでは分かるのですが・・・この場合赤だけしか表示されなく、青を選択した場合に青と表示させたりしたいのです。。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.2

お求めの操作は、チェックボックスでは出来ません。何故なら、チェックボックスは複数選択が可能だからです。赤と青の両方にチェックが入った場合にどうするのか?という問題が出てきてしまいます。 普通、こうした操作は、オプションボタン(二重丸のようなデザインのやつ)で行います。オプションボタンは択一式なので、そうした問題が起こりません。1がオンになった瞬間に自動的に2と3はオフになります。 改めて、必要な場所にオプションボタンを3つ設置し、そのリンク先をE5としたなら、E4には、次のような式を入れればOKです。 =CHOOSE(E5,"赤","青","黄")

• MackyNo1
回答No.1

単純にリンクするセルをそれぞれ設定して、以下のようにIF文を連結するのではダメなのでしょうか? =IF(E5,"赤","")&IF(F5,"青","")&IF(G5,"黄","")