• 締切済み

エクセル2010でチェックボックスについて

エクセル2010でチェックボックスで □赤 □青 □黄 と3つの選択肢を作って、チェックを入れたところの文字を特定のセルに表示させたいのですが 分からないので教えて頂きたいと思います。 例えばE4に表示させたい時、一旦コントロールから(例えば)E5セルにリンクさせてE4に=IF(E5,"赤","")ってところまでは分かるのですが・・・この場合赤だけしか表示されなく、青を選択した場合に青と表示させたりしたいのです。。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.2

お求めの操作は、チェックボックスでは出来ません。何故なら、チェックボックスは複数選択が可能だからです。赤と青の両方にチェックが入った場合にどうするのか?という問題が出てきてしまいます。 普通、こうした操作は、オプションボタン(二重丸のようなデザインのやつ)で行います。オプションボタンは択一式なので、そうした問題が起こりません。1がオンになった瞬間に自動的に2と3はオフになります。 改めて、必要な場所にオプションボタンを3つ設置し、そのリンク先をE5としたなら、E4には、次のような式を入れればOKです。 =CHOOSE(E5,"赤","青","黄")

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

単純にリンクするセルをそれぞれ設定して、以下のようにIF文を連結するのではダメなのでしょうか? =IF(E5,"赤","")&IF(F5,"青","")&IF(G5,"黄","")

関連するQ&A

  • チェックボックスの作り方

    エクセルで、申込書を作成しています。 一つのセルの中に、例えば、 ------------------- □青 □赤 □黄色 □緑 □黒 ------------------- のような感じで、チェックボックスを作り、 一つだけ選択可能にしたいのですが、 ヘルプを読んでもさっぱり作り方がわかりません。 どなたか、懇切丁寧に教えてくださいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンボボックスの設定  【エクセル】

    エクセルのコンボボックスについてです。 コンボボックスのリストとして 赤 青 黄色 というリストをコンボボックスの‘入力範囲’に指定します。 コンボボックスの ‘コントロールの書式設定’→‘リンクするセル’ でセルを指定すると、赤を選んだとき リンクさせたセルには 「1」とでますが、なぜ1と出るのか、というのと 私は「赤」と表示させたいのですが、そのやり方を教えて頂きたいです。 コンボボックスを初めて使うので初心者的な質問だと思いますが宜しくお願いします。

  • エクセルチェックボックス

    エクセルのコントロールボックスでチェックボックスを使用したいんですがうまく使えません ユーザーフォームは使用せず、セルに直接貼り付けを考えてます このチェックボックスは複数使用したいと思っています 具体的な例としてチェックを入れたらセルにリンクして数字を動かしたい チェックしたら1 はずしたら2を入れる IF関数との連結を考えています 当方の使用環境はWindows Vista , エクセル2007を使用しています よろしくお願いします

  • エクセルでチェックボックスを使った関数。。。

    どなたかお助け下さい。。。 エクセルでチェックボックスを使った関数を作っています。 http://106.g-serve.net/kojin/555566666.gif 【2の行】のどれか一つにチェックを入れると【A2】に1の行の項目が反映されるようにしたいのですが、 例えば、【C2】にチェックを入れると【A2】に「交際費」と表示 各チェックボックスには「コントロールの書式設定」でリンクするセルは指定済みです。 とりあえず、A2には =IF(B2=FALSE,"",B1) まで書いたのですが。。。 手詰まりです@@; 各列のチェックボックスにはどれか1つチェックが入ります。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • エクセルのチェックボックスで文字の表示・非表示

    エクセルのチェックボックス(フォームのコントロール)を使い特定のセルに文字を表示・非表示させたいのですが、簡単な方法はありますか? チェック時にセル内に文字を表示してチェックを外すとセルを空白にしたいのです。よろしくお願いします。

  • エクセルのチェックボックスと条件付き書式のコピーについて

    エクセルのチェックボックスと条件付き書式のコピーについて エクセル2007を使用しているのですがチェックボックスと、条件付き書式を設定したセルのコピー&ペーストができません。 どのようにすればいいのでしょうか? B列D列にチェックボックスをおいて、B列の結果をE列に反映させTRUEならH4が青になり、D列の結果をF列に反映させTRUEならH4が赤になり、どちらにもチェックが入っていなければH4はそのままにするというところまでは作れたのですが、行数も50行ほどあり、反映させるセルも1つづつ違うのですが、コピーと貼り付けで簡単に行を増やしたりすることはできないのでしょうか?また、他にもシートが15ほどありますので、気が遠くなる作業になりそうです。 添付画像は1つ1つ設定していきました。 設定は下記のようにしました。 チェックボックスのコントロールの書式設定のリンクするセルは「$D4」「$E4」と設定しており、 また、H1は条件付き書式で、ルール「=$E4=TRUE」書式「青の塗りつぶし」適用先「=$H$4」              ルール「=$D4=TRUE」書式「赤の塗りつぶし」適用先「=$H$4」 としています。 初心者ですので、質問の意味などが分かりにくいかと思いますが回答よろしくお願いします。

  • エクセル チェックボックス

    エクセルで複数の特定セルのどれかにOKの文字が入力されると、 チェックボックスに自動でチェックが入るようにできますか? (A1のセルかB1のセルかC1のセルにOKが表示されると チェックボックスにチェックが自動で入る。) よろしくお願いいたします。

  • エクセル チェックボックスのチェックの判定の書き方

    エクセル内にチェックボックス(CheckBox1)を追加したのですが、セルの式にそのチェックが入っているかどうかをifを使って書きたいのですが、どのように書いたらよいのでしょうか。(コントロールツールボックスの書き方)ちなみに式を書くセルのシートとチェックボックスがあるシート(シート名:設定)は別になります。 現在チェックボックスのプログラムにセル内容を変えるように書いているのですが、保護するとだめなのでお願いします。

  • Excelのチェックボックスの有無で複数セルの表示を○に変えたい

    Excelのチェックボックスのチェックを付けて、複数個所の表示を変えたいと考えています。 チェックボックスにチェックをつけたら、複数のセルに○が表示されるようにしたいのですが、設定の仕方が分かりません。 どなたか教えてください。 (現在一つのセルにだけ○を表示させる事は出来ています) 【現在】 (1)チェックボックス「1」を配置 (2)以下の設定。 コントロールの書式設定→コントロールタブ選択。→リンクするセルでa1を指定→ok ⇒チェックボックス操作で、a1にtrue・falseが表示されている。 (4)b1に数式を入力する。=IF(A1=TRUE,"○","ー") (5)チェックが入った場合はb1に○が表示されている。 【やりたい事】 (1)チェックボックス「1」にチェックが入った場合、b1,d1,f1,h1,j1,l1,等の複数セルに○を表示させたい (2)チェックボックス「2」、を同様に作成し、チェックを入れた場合、 b1,d1,のセルに○を表示させたい。 (チェックボックス「1」にチェックが入ってない場合でも「2」にチェックが入れば、○を表示させたい)

  • チェックボックス・コンボボックス

     エクセルのチェックボックス・コンボボックスについて教えて下さい。  チェックボックス・コンボボックスを作成しリストから選択すると、リンクするセルには番号が表示されてしまいます。以前は正確にリスト名が表示されていました。  どこか設定のようなものを変えてしまったのでしょうか?初心者なものでよく分かりません。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう