• ベストアンサー

商店向けの業務用エアコンの買い替えの試算お願い

商店街のお店で売り場面積40坪の店舗なのですが、据え付けてあるエアコンが、平成元年に購入したバカでかい室外機の付いた業務用エアコンで、電気代が温度を高めにしておいても夏場に付.5.5万円位になります。そもそもあまり冷えません。冬はファンヒーターで暖を取っていて灯油代3.5万円位です。 新潟です。 40坪だともしかして家庭用エアコンの少し大きいのか何かコストの安い品でも買い替えできるのではないかと考えたり、現状の光熱費が高くないのか気になったりしています。 最新の機器には全く疎いので買い換えた方が得をするかどうかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

40坪 約 20畳位かな、 現在は動力契約で業務用を稼働されていると思うので 使わない月の動力基本料金を廃止して 電灯回路から 単相200Vを給電し 家庭用エアコンから20畳クラスのルームエアコンを使用しましょう、 電力会社の地域によってはアンペア契約増量の必要が有りますが 動力の使わなくても払う基本料金が無くなるだけでも大きいですよね。 家庭用の 6~7Kwクラスで良いのでは。 ただ 新潟との事ですが 営業時間によっては 補助的にファンヒーターの併用が 必要な時期が有るかも解りません、

Flareon
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこを動調べればいいかも分からなかったので具体的な話が出てとても助かりました。 ただ検索してみたら1坪は、約2畳だとありまして、要するに家庭用ではやっぱりムリで業務用になると分かりました、動力が不要になることも、私もあらかじめ期待していたのですが、やはり無理のようです。 検索してみたら、室外機1個と四角い送風口2個のタイプで8馬力クラスが買い替えの検討対象だと分かりました。 あるホームページを見るとこの機材は売価120万だけど27万ではんばいしますとか有って、どのような計算をしたのか知れませんが実費でどのくらいの価格になるか謎です。 いくらくらいの価格で、光熱費がどのくらい安くなるのか試算できたらいいんですが。

Flareon
質問者

補足

調べる取っ掛かりが出来たので今回は閉めます。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• stardelta
回答No.2

平成元年だと今時のエアコンと同じ条件で電気料は半分以下になります。 ですが、電気料の明細を見て下さい。基本料金と使用料金に分かれています。一番使った月でいくらくらいですか? ファンヒーターで暖をとって3.5万位で収まるのなら建物の断熱もそう問題あるとは思えませんので買い換えがよいでしょう。 確認ですが、暖房はファンヒーターだけですか?それともエアコン+ファンヒーター? 今時ですと灯油も高くなっていますので機器代が高いですが「寒冷地向け」とうたっている業務用エアコンがおすすめです。 私の場合も約40坪の店舗・事務所で灯油暖房時代1月2月は灯油代7~8万払っていましたが寒冷地向けのエアコンに替えて灯油ゼロ電気料基本料含めて1月2月2万5千円位で収まっています。 新潟よりやや寒いと思われる寒冷地です。

Flareon
質問者

お礼

ありがとうございます。 200ボルト電源で基本料が使用していない月でも5500円位。 使用した夏場で55000円位です。 冬はエアコンは使いません。 ファンヒーターだけ使って、灯油代が35000円です。

• rpm243
回答No.1

最新業務用エアコンには各社 標準タイプ 省エネタイプ 超省エネタイプ と3グレード位有ります 超省エネタイプの業務用を電気単価が安い三相200ボルト電源で使うとランニングコストが下がります 現在使用中のと同形状の室内機を選べば 配管も再利用出来て工事代も安上がり

Flareon
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと早いうちに一回お礼を書いたつもりだったんですが送信されませんでした。 具体的にどのように選べばいいか分からなかったので、検索するテーマだけでもうれしかったです。 寒冷地仕様を検討してみたのですが、新潟は雪国であっても北国ではないので、冬場はインターねっとで詳細な天気予報をチェックしてますが、1シーズンに1回来るかどうかの大寒波が来ても最低気温マイナス4度くらいで平常は寒い時期でも0~3度です。コレだと寒冷地仕様である必要はなさそうなことがわかりました。 配管の話はおっしゃるとおりだと思います。