• ベストアンサー

Win7でIE11が接続できなくなりました

SONYVAIO Windows VistaをアップグレードしてWin7で使用しています。 インターネットが急に接続できなくなりました。 メールは使用できます。別のPCは正常に使用できます。 全てのインターネットがつながらず、VAIOのサポートページの対処方法を全てやってみたのですが、接続すると「。。。の待機中」のままずっと画面が変わりません。最終的には「このページは表示できません」とでます。 やってみたこと・・・ 1 ポップアップブロックを解除する 2 「Google Chrome」の状態を確認する→表示できました 3 GPUレンダリングを無効にする 4 他社製のブラウザー拡張を無効にする 5 詳細設定を初期化及びWebの設定をリセットする 6 セキュリティーアプリを停止する 以上全てやりましたが同じ状態です。以前と同じ待機中でしばらく待ち、そのあとは「このページは表示できません」の ようなメッセージがでます。 もう1つ、「コントロールパネル」の「システムとセキュリティ」の「問題の発見と解決」をやってみましたが、「インターネット接続」「ネットワークアダプター」とも問題は ありませんでした。 ちなみに、無線LANで接続していますが、メールは普通に使えるので、その部分の問題はないと思われます。 できることはすべてやったと思うのですが、何か原因と対策がわかりましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.3

こんにちは、 質問に詳しく手順まで書かれていたのでベテランの方かと思いました。 かなり根の深い問題のような感じがします。 ちょっと長くなってしまい申し訳ございませんが、 1つ追加で、IE固有の問題だと仮定してインターネットオプションの接続タブのLANの設定で 設定を自動的に検出するのチェックを外してみて下さい。 chkdsk /fはコマンドラインで実行するのですが、 マイコンピューターからCドライブを右クリックしてプロパティ プロパティからツールタブのエラーチェックでチェックするボタンをクリックして、 ファイルシステムのエラーを自動的に修復するを選択してOKボタンをクリックすることでも 同じ事が出来るかと思います(再起動が必要) これでもしシステムファイルに破損もしくは意図せず書き換えられているものがあれば修復されるかエラー結果が表示されます。 システムの復元で正常時以前に戻してみるのも良いでしょう。 IPv6を無効化は コントロールパネル>ネットワークの状態とタスクの表示>アダプタ設定の変更 ここで使用している接続を右クリックしてプロパティ、インターネットプロトコルバージョン6のチェックを外す(ホームグループ機能が使用できなくなります) オンラインゲームではこれによる接続不良の例がいくつかネット上で報告されています。 セキュリティーソフトはOFFにしても上記と同じ場所にサービスがインストールされたままの状態になっているので、セキュリティーソフトに不具合があった場合はブロックされる可能性はあります。有名どころはまずない話ですが、大手では無いソフト 実際にウィルスセキュリティーゼロとかいうソフトで一部のネットワークに接続できない不具合はありましたので念のためやってみて損はないかと。 あとは有線でモデムに直接接続してどうかですね(プロバイダのID、パスワード必要です) これでダメなら他のPCとの競合の可能性や複数接続によるルーター側の問題の可能性もなくなります。 これでもだめならサポートにメールや電話するのが早道かと思います。 機種特有の同様の不具合があれば情報がありますし、故障の可能性もあります ただメールは使えるので故障の場合ソフトウェア的な問題かと思いますので リカバリーする事になる可能性が高そうですが… SONY製と言うことでメールで問い合わせても1日かからず返信来るかと思います。

vaio-love
質問者

お礼

IEがつながらず困っていましたが、ほぼ素人に親切に教えていただきありがとうございました。 教えていただいたとおり一つずつやっていった結果、IEの自動更新が原因と分かり、今はVerUPしない状態で使っています。 これからsonyにメールで質問しようと思います。 ありがとうございました。助かりました。

vaio-love
質問者

補足

こんばんは。とても詳しい説明でわかりやすかったです。ありがとうございます。 ・LANの設定を自動的に・・・のチェックを外す ・chkdsk/fでファイルシステムのエラーチェック ・IPv6を無効化 ・・・教えていただいたとおり、順番にやってみたのですが、解決せず、あきらめて まずシステムの復元をやってみたところ、インターネットの接続ができました。 (まずここで、ありがとうございます!!) が、復元の時に気になっていたのですが、確認したところIE10になっていました。 これをまた更新プログラムでIE11にすると同じ現象が起きるような気がするのですが、どう思われますか? ちなみに重要な更新プログラムと表示されたのでそのまま行った更新は ×64ベースシステムWindows7用 IE11 ×64ベースシステムWindows7用のMicrosoft.NET Framework4.5.1(KB2828725) です。初めにお話しした通り、PCはVistaを7にアップグレードしたものです。 もう1点、一度はアンインストールしたものですが、 最初からプリインストールされていたマカフィーのセキュリティースキャンプラス が現時点では復活しています。ウイルスバスタークラウドを入れてあるのですが、再度アンインストールした方がいいでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#191724
noname#191724
回答No.4

私もIEの更新で似たような事がありましたので、そのポイントのみ記載します。 IEの更新毎に以前のセキュリティ情報は引き継ぎ致しません。 従い、操作する人の好みのサイトを表示するためにはそのサイトが信用できるとしてURLを登録することで、表示が出来る様になります。 つまり、IEのインターネットオプションで「セキュリティ」で「信頼済サイト」の登録を行えば、最初のホームページが表示出来る様になります。  次にファイルのダウンロードでうまくダウンロードできない場合は、「プライバシー」「サイト」で該当のURLを登録することでダウンロードが可能となります。 メールが受信できるからネット接続に問題がないということはありません。 メールの場合、メールサーバーへアクセスに行くからです。  Web参照の時は、プロバイダのDNSへアクセスします。 従って、ネットワークアダプタの設定も自動でダメなら、個別に設定が必要になります。 インターネット回線の契約により、設定もセキュリティも変化しますのでそれらを把握した上で、自分の家の中のルーター機器の接続状況も考慮に入れ設定することが大切です。

vaio-love
質問者

お礼

つながらない理由がIEの自動更新とわかり、Verをもとのままにして使うことができました。 今はひとまず更新しないで使っていますが、これから教えていただいた「信頼済サイト」の登録をやってみようと思います。 ありがとうございました。

• kikyuuu
回答No.2

こんばんは わたしもNo.1さんの通り、セキュリティーソフトが阻害しているか、 IE11のアップデートが失敗しているのではないかと思いますが、 chkdsk /f でシステムをチェックしてみて下さい。 セキュリティーソフトを追加でインストールしている場合はアンインストール、 1点だけ追加で、ルーターはどこ製のを使用しているでしょうか? 以前Buffalo製品で同様のことを聞いたことがあります。 ただFireFoxでも動作が変みたいでしたが。 このときはIPアドレス、サブネットマスク、DNS、デフォルトゲートウェイを手動で設定 IPv6を無効化、これで様子を見て貰ったらいつの間にか直っていました。 上記設定してみたり、ルーターを介さないで接続してみたりしてみてください。 あまり解決方法になっておらず申し訳ございませんが、 後はリカバリーしてみるか、IE11のアップデートのバージョンを下げてもなるかとか 問題を切り分けていくしかないと思います。

vaio-love
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 chekdsk/fというのは、どうやってやるのでしょうか。PCあまり詳しくないので教えてください。セキュリティーソフトは一時無効にしてやってみましたが、同じでした。 アンインストールまでしたほうがいいでしょうか。 モデムが富士通、ルーターがNECです。 ただ、ほかのPCは使用できているので、IE11が急に見られなくなったPCの問題だと思うのですが、まったく原因がわからないのでどうしたらいいのか・・・。 他にはなにか対策は考えられないでしょうか?

• te2kun
回答No.1

他のブラウザーで表示できて、特定ブラウザーだけで表示が出来ないなら、 セキュリティーソフトが接続を遮断しているか、そのブラウザーだけが問題を起こして接続出来ないかのどちらかです。 セキュリティーソフトが遮断している場合もありますから、セキュリティーソフトを一時的に無効にしてください。