• ベストアンサー

駿台 浪人 予習復習の進め方

駿台予備校について質問です。 今年から浪人することになる神戸大志望の理系の者です。 コースはスーパー難関国公立を選ぶつもりです。 そこで質問です。 自分は予習復習を徹底するつもりなんですが、 時間割を見たら自習時間があまりなく、 予習復習を完璧にできるかがとても不安です。 どのように時間を使い、 予習復習をやっていくべきでしょうか。 よろしくおねがいいたします。 ちなみに、 今自分で考えていることは、 予習は完璧にやる。 復習も毎日やるが主には夏休みなどの長期休みに完璧に定着させる。 みたいな感じに考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuttyBar
回答No.1

3年前に駿台で浪人していました。 おっしゃっている方法でよいと思います。 かなり自転車操業になると思いますが、がんばってください。 ただし、予習は時間を決めてやること。 数学(や理系なら物理など)はわからないときには、いくら時間をかけてもわからないことがあります。 そんなときは無駄に時間を浪費しないで、授業を聞いて理解できればよい、という考えでよいと思います。 英語と古文の予習は日本語訳・現代語訳を作るのが基本。 復習は余った時間や長期休みにやるとよいです。 なので、講習は取り過ぎないで、本当に自分で不足している分野に絞りましょう。 職員の方はたくさんとるように勧めてきますが・・・ 最終的には本番の受験前の総復習に使えるようなノート作りを目指すとよいです。 駿台の授業の予習・復習をきちんとしていれば、かなりの実力がつきます。 模試の復習もがんばってくださいね。 ご検討をお祈りいたします。

isobefam
質問者

お礼

とても参考になりました! 駿台に通っていた方に聞けて 本当に嬉しく思っています☆ ありがとうございました。 がんばります‼︎