• 締切済み

浪人後について

兵庫県内の公立高校の三年です。理系です。神戸大以上を目指しているのですが自宅では全く学習できず現役では厳しいので浪人するつもりです。現在の力はセンター七割程度で2次学力は英語はそこそこ戦力になり、数学3Cが教科書程度は理解しているというレベル(受験レベルは無理)で化学II物理IIが教科書レベルから危ういです。浪人した場合コロンビア学院(河合塾)や駿台神戸校の本科に入るか三ノ宮のレンタル自習室(1日15時間開いてる)で1年間ずっと勉強していようか迷っています。基本的には自分で参考書使って勉強するのが好きです。心配な点は予備校の本科に入ると授業の予習復習だけに縛られて自分の勉強したいことが出来なくなる恐れがあることとレンタル自習室で勉強した場合ひとりよがりの勉強になり予備校とは違い適時的確なアドバイスを与える人間がいないこと、分からないところがあっても質問できる人がいないこと、競争意識が働かないことです。どっちにしたらいいんでしょう?アドバイスよろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.7

今、東北大学に通っているものです。僕個人としては予備校に通うべきだと思います。これからきついことをいいます。センターは過去問をやれば七割まで伸びるけれども、基礎がないとそこで伸び悩みが起きるという話をよく学校で聞かされました。あなたはそれではないのかという懸念をもちました。模試で八割とれていないならば、ぜひ、通うべきです。3Cで教科書レベルは理解しているといいますが、本当ですか?うちの父は教科書だけで東大プレでフルマークをとり、東大理IIIに現役でいきました。彼によれば、物理と数学は教科書を本当に理解していればどんな問題も解けるそうです。解法の暗記で終わっていませんか?公式を証明の段階から熟知していますか?諸公式の関係性がわかっていますか?物理の法則ではそれが重要です。時間で積分することで力学は有機性をもちはじめます。ばらばらの知識の詰め込みで終わらないようにしてください。そして、それが自力でできるならば自習でもいいでしょうが。

回答No.6

宅浪を経て昨年春、薬学部に進学した者です。 私も自学勉強が好きだったので、浪人が決まった時点で“宅浪”と決めていました。 他にも理由がありまして… (1)大手予備校まで新幹線で1時間(在来線で1時間半以上)かかるということ⇒時間がもったいない・交通費がもったいない (2)地元の小さな予備校では難関大合格を目指すのは無理だと思ったこと (3)私大に進むかもしれないということを考えて、できるだけ金銭的な負担を親にかけたくないということ⇒最低100万~200万はかかる (4)マイペースに勉強したかった⇒気分ののらないときは買い物に出かけたり、友人とおしゃべりしたりしていました。 ということでも予備校に通うのはやめました。 親としては行かせたかった(というより、行かせたほうが不安が少ない)らしいのですが。 私の場合は本当に宅浪だったので、一度たりとも図書館に行ったり…ということをしませんでした。 もともと図書館のような静かな所が苦手なので、勉強していても落ち着かないのです。 ですので、家に籠もってひたすら問題を解いていました。 独りよがりの勉強になるかもしれない、とのことですが、その不安は簡単に解消できますよ。 高校の先生を頼りましょう。 私の場合、宅浪すると担任に言ったところ、「いつでも分からない問題とかあったら来てくれていいから」と言ってくれました。他の先生もそんな感じでした。 ですので、かなり活用させてもらいましたよw また、Z会がお勧めです。問題は難しいし、分からないところはちゃんと細かく説明してくれますし、モチベーションを高めるには最適ですよ。 あと、模試は必ず受けましょう。そうすれば自分の位置もわかるし、競争意識も働くはずです。そして、出来ることなら高校の頃の先生に結果を見てもらって、相談するのが良いです。 受験校を決める時も私は高校の頃の担任に相談しました。親に相談しても、冷静な判断はされないので…。 以上が私の経験からのアドバイスです。 宅浪は精神的に辛いものですが(入試直前は本当に追い詰められます)、今となっては宅浪してよかったなとは思っています。やりたいことをやりつつ、志望校に合格できましたし。 また、塾・予備校頼みで大学まで進学してきた人は、勉強の仕方に戸惑っているケースが多いです。 とりあえずは、しっかりご両親と相談されるのが一番だと思います。何しろお金のかかることですので。 参考になれば幸いです。長文・乱文でごめんなさい。

noname#62864
noname#62864
回答No.5

やはり予備校に通うのがよいと思います。 1年間自習室で過ごすのは容易ではありません。学習の習慣を付ける意味でも予備校に通うのが良いと思います。 神戸の予備校でしたら神戸大学向けの対策も取りやすいというメリットもあります。 想像しますにe_smile8さんの高校から神戸大学への進学者は少ないのではないでしょうか。神戸大学(あるいは大阪大学、京都大学等)を目指している人たちとともに勉強することは有意義だと思います。 三宮の自習室まで来るつもりでしたら、ついでに三宮近辺の予備校に通う方が良いと思います。 予備校の予習復習に縛られるのが嫌ということですが、その予習復習の目的は大学受験ですので、毛嫌いするのはどうかと思います。 大学入試では、あなたの好きな分野からのみ出題されるわけではありませんので、好きなことばかりを勉強するのは極めて効率が悪いと思います。 自分が勉強したい事というのは、予備校の勉強+αとして行うのがよいでしょう。

  • ritorumii
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.4

NO.2で回答した者です。度々すみません。 >予備校ってそこで使ってるテキスト以外の質問はきいてくれないと聞きました。 たぶんこれは、予備校によりけりです。 うろ覚えで申し訳ないんですが、私は何でも構わず持って行っていたような気がします。 授業で使っているテキストを終わらせたと自信をもっていえるくらいにしていたら問題ないと思いますよ☆

  • cosun
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

宅浪経験者の社会人です。私も質問者様と同じように自分で参考書使って勉強するのが好きでしたので予備校へは行かないで勉強しました。また現役時の夏期講習で予備校向きではないことがわかっていました。  質問者様の質問の中にすでに答えはあるように自習室で勉強しながら予備校へ行かないリスクをどうやって減らすかが問題だと思われます。ご希望の大学があるようですので、合格のための研究はある程度なされていることを前提に以下の提案をします。 1)”ひとりよがりの勉強になり”  センター及び2次にあった添削を利用する。予備校の夏期・冬季講習を受けて解消する。 2)”的確なアドバイスを与える人間”  家庭教師もしくは個人塾で定期的にフォローしてもらう。質問者様は都市部にお住まいのようですから見つかると思います。 3)”競争意識が働かないこと”  これはある程度受け入れるしかありません。ただ受験は他人との戦いではなく自分自身との戦いですから模試を受けることにより解消できると思います。 4)お金は惜しみなく使い、気になる参考書や問題集は全て手にいれ、早くその中で相性がいいものをみつけること。つかわないものがあってもいいのです。お金は保護者との問題もありますが、ここで100万200万円ケチっても意味が無く、質問者様の一生から見ると僅かなものです。交渉能力をみがくつもりで保護者様を説得しなければいけません。 5)理系の場合半数以上が大学院に進学する時代です。しかも外部の大学院進学も容易な時代です。最後は大学名にこだわらず入れる大学に入って勉強してから目標の大学院にいくことも視野に入れるべきです。理系は文系ほど学歴や学閥にこだわる必要はなく実力の世界です。

e_smile8
質問者

お礼

模試をたくさんうけることによって緊張感は持続できそうですね。住んでるところは田舎で三ノ宮まで片道二時間くらいかかるんです・・・アドバイスありがとうございました

  • ritorumii
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

浪人したことのある大学生です。 私はe_smile8さんよりもずっとずっとレベルの低い次元であるのですが予備校で浪人生活を送って大学に入りました。 予備校、かなりいいと思います。少なくとも私は浪人して本当によかったと思っています。 予備校では、周りの人からいい刺激をうけることができるし、効率のいい勉強の仕方、受験の心得(?)、その他もろもろ各予備校ごとのそれまでの調査でわかったことなど、とにかく沢山の情報を得ることが出来ます。 先生たちに質問も出来るし環境の整った自習室で集中して勉強することが出来ます。 コロンビア学院や駿台神戸校をよく知らないのではっきりとはいえないのですが、私は授業の予復習だけで勉強時間が終わってしまうということはなかったので大丈夫なんじゃないかな~と思います。 もし、そうなってしまったとしても、その分授業が実のあるものになると思いますよ。 予備校は自宅から通える距離を選んでいらっしゃるんですか??もしも寮生活とかも考えていらっしゃるんでしたら私は北九州予備校がオススメです。成績でクラスが分けられ、担任もいるし、寮に入ったら(1年間ほっとんど遊べないけど)時間を惜しんで勉強に打ち込めますよ(そういうシステムになってるので)。勝手に意見しちゃってすみません。 頑張って下さいね!!!

e_smile8
質問者

お礼

予備校ってそこで使ってるテキスト以外の質問はきいてくれないと聞きました。自宅から通えるといっても片道二時間くらいかかるんですがね・・・。アドバイスありがとうございました。学校の先生もあんまり親身になって考えてくれてるとは思えないし、親も放任?系(自分の好きなようにしろ。でも責任はおまえにある)だからいまいちやる気でなかったんだけど質問してすぐにこんなにすばらしい返答がたくさんよせられるとはおもいませんでした。なんかとてもやる気がでてきました。

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.1

私も浪人することを決めた者です。 質問者様はご自分で勉強するのが、お好きだということなので、レンタル自習室というのがいいのではないかと思いました。 ご自分で勉強するのがお好きだということは、自分で勉強したほうが、身についているとご自分で自覚しているということだと思いますので。 予備校の本科に入ると授業が大変で自分の勉強したいことがなかなかできなくなります。それにいろいろな大学へ進学する生徒を対象とするので、自分の行きたい大学の出題傾向と全然違うことも授業で勉強しなければならなくなります。確かに1人で勉強すると、的確なアドバイスを与える人間(予備校の先生など)がいなくて大変かもしれませんが、受験勉強の方法を書いた本でとてもいいものもあります。 それから競争意識が働かないということなら、予備校の模試だけ受けるといいと思います。予備校の寮みたいなものもありますが、1人部屋というとかなりお金がかかりますし、予備校の授業料もしっかり勉強しようと思えばとても高いです。 自習室を利用するのなら、料金も予備校より安いと思いますし、するべき勉強を自分の好きな時間にできるのでとても良いと思います。 ただ自習室を利用するのなら予備校の模試だけはとにかくたくさん受けれるだけ受けたほうがいいと思います。 模試を受ければ自分の全国での位置も分かりますし、合格率も弱点も分かります。模試を受ければ、競争意識も働くと思いますし、自分の弱点強化にも役立つのではないでしょうか。 http://www.books-ruhe.co.jp/recommends/2002/04/jukennhayouryou.htm ↑のような本もあります。 東京大学を現役合格した方の本で 受験勉強の仕方やどんな参考書を使ったらいいかなどが書かれています。私も読みましたが、どんな勉強法の本よりも勉強をする気になれました。 文庫なので値段も安いし この本は受験勉強をするうえで重要なことがたくさん書かれており、私も読みましたがとても参考になりました。この本の著者の他の書籍もとてもためになるので、よかったら読んでみてください。 予備校に通うにしても、自習室を利用するにしても最後に決めるのは質問者様自身ですので、ご自分に合った選択肢を選んでくださいね。 受験勉強頑張ってください。 参考にならなかったら申し訳ありません。

e_smile8
質問者

お礼

これって和田さんの本ですよね。読んだことあります。予備校は模試と長期休業中に有効利用させてもらおうとおもいます。アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 浪人生の予備校について

    今年浪人をする者です。志望校は東大で、理系です。 回りの先輩は知っている人は3、4人ですがみんな宅浪で、金銭面に余裕があるわけでもないので宅浪を考えていました。 家だと勉強をしにくいので有料の自習室を借りて、夏期講習、冬期講習だけ苦手科目を予備校の授業を取ろうと考えています。 しかし、ネットで浪人について調べるうちに、予備校(本科)に通わないと受かる可能性は低いといったことを目にしました。 絶対東大でやりたいことがあって受かりたいので、予備校に行くか悩んでいるのですが、いくつか問題点があります。 私の場合、家がかなり田舎の方なのですぐに行ける予備校がなかなかないのと(といっても1時間弱の距離には大手以外の予備校があります)、患っている病気の関係で、本科に通うとすると6月くらいからしか通いだせないのです。 さらに、私は病気で学校に行けなかったので基礎からがたがた(センター5割レベル程度)で、基礎固めの方法がわからないというわけではないですが、基礎をかためるのに時間を要します。 一応病気が治るまでに固めるプランですが、予備校に通うとすると、途中から入るうえに、勉強を始めるのが遅いので入った時点で東大クラスに入れるかわかりませんし…。 病気に関して、現在は入院などはしていませんが勉強を自宅でするのは難しく、できる時に少しずつ英単語をやっています。 一応回復には向かっていて、春あたりになったら体力は落ちていますが、それなりに勉強に取り組めそうです。 以上の状況をふまえて、予備校には通うべきでしょうか? また、宅浪だと予備校に通うのと比べて困った点も教えていただきたいです。 私は自宅で英文を読んだり数学をやると偏りや、つい見落としてしまう箇所があるかもしれない、と思っています。 そのような、授業を受けるのと独学するものの違いで困った点があれば特に聞きたいです。

  • 浪人と予備校についてご教授願いたいです。

    たった今浪人が決まりました。 あまり浪人のことは考えていなかったので、 すごくテンパっているところです。 高3の時、予備校・塾というものに通っていなかったので、 質問させてください。 一つ目は受けるなら本科、もしくは単科のどちらがいいのでしょうか。 資料を取り寄せて色々調べてみましたが、 本科だと自分にとって不必要(得意でちゃんと自学自習できる)教科も 受ける事になりますよね? 映像授業というのも気になります。 二つ目は私は九州大学理系志望なのですが、 河合塾、駿台、代ゼミとどれが適していますか。 文系は河合塾、理系は駿台という言葉からすると駿台が良さそうですが。 そして河合塾の場合、 関西圏では単科授業を行っていないというのも気になります。 あと代ゼミはテキストが余りよろしくないという噂も耳にします。 三つ目は浪人生としてこの1年間を有意義にすべく、 徹底すべきことはなんでしょうか。 勉強する、 というのは当たり前ですが心がけみたいなものを教えていただきたいです。 それではよろしくお願いします。

  • 浪人 予備校

    浪人生はよく予備校で単科の講座をとりあとは自分で勉強するパターンが良く、本科クラスに入るのは良くない。と言う意見をネットで見かけます。確かに自分もそう思います。 そこで、一応聞きたいのですが、本科クラスに入るメリットってありますか? また、みなさんならどうしますか? 教えて下さい。

  • 浪人生です。

    浪人生です。 受験で数学を使うために教科書レベルからやり直すため白チャートを使って勉強します。(教科書は持ってません) 1からやり直しなので2Bはほぼ独学に近いですが英語や地歴と違い数学はどのような点に気をつけて勉強していけばいいのでしょうか? 予備校は代々木ゼミナール本部校で東大文系志望です。 目標は合格最低点+10~25点あたりです。 4/15から予備校本科が始まるので最低でも6月までには教科書レベルを終わらせようと思います。 東大文系数学の対策に関しては何をすればいいのか全く分からないのでその点も教えていただければ幸いです。(どれくらい取ればいいか、最低でも何完すればいいか) 数学は得意じゃなく足を引っ張らない程度に考えてます。 本気なのでよろしくお願い致します。

  • 浪人が決まったのですが

    こんにちは。 4月から浪人生活をするものです。 今は私立文型なのですが浪人を機に国公立も視野に入れようか悩んでいます。 しかし、僕の場合、高校3年間は私立文型でやってきましたので数学 IIと数Bを全く勉強しておりません。 理科も一応、生物と理科総合Bをやった程度で受験を意識した勉強は両方ともやっていません。 はやり、1年間だけでは厳しいでしょうか? ちなみに今年は私大は偏差値でいうと40ちょいレベルの大学しか受かっていません。 もう、そろそろ予備校も決めないといけない時期なので悩んでいます。

  • 予備校

    予備校についてです 今年から浪人することになりました 兵庫の明石周辺に住んでいるのですが予備校に通うか迷ってます 色々な予備校からパンフレットが来て近場の神戸にある代々木か駿台にしようかと思ってます 迷ってるのは恥ずかしい話、我が家はお金がなく予備校通うのも厳しいです 志望は神大~大阪ぐらいのレベルです 認定は駿台は東大クラスまで取れてますが、代々木は全く模試を受けてないので認定取れてません 単科というのも考えましたが本科に比べ圧倒的にサービスが悪いように思います 毎日自習室を使いたいと考えてますし、定期代も馬鹿になりません 出来るだけ安くて本科を取る方法はないですか? 授業料の減額などありませんか?(予備校の示す年収を我が家は若干超えてるようです) 駿台と代々木どちらがいいのでしょう? 回答御願いします

  • 化学の独学(浪人)

    僕は浪人して再受験するものです。今年は化学IIが必要な大学を受けようと考えていますが、高校では化学Iのみしか勉強してきませんでした。ちなみに今年の僕のセンター試験(化学)の点数は60点です。現在予備校に通っていますが化学の授業をとりましたが化学IIの分野はついていけそうにありません(標準レベルクラス) 予備校の授業が化学IIの範囲に入るまでに独学で化学IIの基礎固めをしようと思います。そこで伺いたいのですが、化学IIを独学で勉強する上でどのように勉強すればいいのでしょうか。また独学に向くような参考書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今年浪人する18歳です

    今年首都大単願で落ちたため、浪人を決めました。 高校時代物理を中心に勉強し、化学はセンターのみ勉強をしていたのですが、今年東工大や早慶を受験したいため、化学IIを勉強したいと思ってます。そこで質問なんですが、予備校などで一から化学IIを勉強することは可能なのでしょうか?ちなみに予備校は駿台のスーパー難関国公立大理系をとろうと思っています。

  • 浪人生です。

    浪人生です。 4月15日から予備校本科が始まるのですが数学を基礎レベルからやり直すので予備校本科が始まるまでに白チャートで勉強するのですが数学はどのように勉強をすればいいでしょうか? 1A2Bまでで、国公立文系(二次試験あり)志望です

  • 浪人生ならどうやって自習室を使えばいいの?

    私は現在、高校3年生で今年の4月より浪人生になる確率が高い者です。 今年のセンターで失敗してしまったので、あと少し私大入試を控えてはいますが、本命は国公立(経済的に国公立の方が良いということ)だったので、自分の中でもやはりどうしても行きたい希望の大学だったので諦め切れません。浪人すれば良いという問題ではないことは重々承知ですが、後悔したくないので質問することにしました。 私の志望大学は『東京外国語大学』(この大学は『外大の最高峰』とも言われ、入試でも一番英語力が問われる大学)です。 私は元々とても良い成績ではない(地元国公立をセンターで足きり)なので、大手予備校で奨学金などの制度を使って塾代を無料にするほどの学力もありません。では図書館を利用するなら?とも考えましたが、自宅近くにある図書館は全て自習禁止です。家の近くに唯一ある塾というと、「河合塾」(家から自転車で15分)だけです。 そこでネットで調べたところ、『河合塾は、浪人生が公開単科をとれば自習室が開放してもらえる』ということを知りましたが、また違うサイトでは『本科生優先で単科だけの浪人生は使えない』という話もありました。 自宅近くにある『河合塾』は駅前にあり、最近改装され、他の河合塾と違ってブース(各々の生徒に割り当てられた机の空間)になっているみたいです。ブースであるということはおそらくネットにあるような「モグリで空き教室を使う」なんてことはできないと思いますし、できれば私は「安心してしっかりと気兼ねなく使える自習室」が欲しいので少々なら有料でも利用したいです。 また、河合塾で公開単科を取るとしたら2次試験で必要な科目(英語と世界史)の記述の為の授業を取りたいので、センター試験で使うその他の科目は自分で勉強していくつもり(対策は考えています)です。ただ、2次試験が2科目で私大と似たようなところを受けるとしたら、早慶あたりの講座を取るべきなのでしょうか。(条件として本科生のようなコースでは取れません。) このようなことを総合して、できれば浪人経験者でお答えできる方がいれば幸いですが、『浪人生が自習室を利用したい場合、本科生のようなコース以外(公開単科や春期・夏期講習)でどうやって利用すればいいのか。』をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いいたします。