• ベストアンサー

睫毛乱生(逆まつげ)について

この間、友達とサッカーをして遊んだ時にボールが目に当たって数日間パンパンに腫れました。そのあと腫れがひいて以来しばらくしたら心なしか睫毛がよく目に入るような気がします。それで調べてみて睫毛乱生かなと思ったのですが詳しくわかりません。これって睫毛乱生ですかね?また、今回のようなことで睫毛乱生になることもあるんですか? どなたか詳しい方回答お願い致します(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

正しい診断は眼科で診察を受けてください。病名の特定は医師法違反なので、このサイトで禁止事項。 まぶたが腫れると、まつ毛の生え際が下を向くので、目に刺さりやすくなります。 またまつげは髪や眉毛に比べて寿命が短く、刺激で抜けやすいため、怪我で抜けやすくなっており、 全部生え変わると収まることもあるし、逆に怪我のせいでほとんどが生え変わるので、生えてきたまつ毛が睫毛乱生になることもある。 現在の状態がわからないし、放置すると深刻な病状になることもあり、不快症状が長引くので、早めに眼科で見てもらったほうがいいです

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

正しい診断は眼科で診察を受けてください。病名の特定は医師法違反なので、このサイトで禁止事項。 まぶたが腫れると、まつ毛の生え際が下を向くので、目に刺さりやすくなります。 またまつげは髪や眉毛に比べて寿命が短く、刺激で抜けやすいため、怪我で抜けやすくなっており、 全部生え変わると収まることもあるし、逆に怪我のせいでほとんどが生え変わるので、生えてきたまつ毛が睫毛乱生になることもある。 現在の状態がわからないし、放置すると深刻な病状になることもあり、不快症状が長引くので、早めに眼科で見てもらったほうがいいです

関連するQ&A

  • まつげが目の奥に入ったら?

    たった今、目に違和感を覚えて鏡をみたら、まつげが抜けて眼球にくっついていたので、目薬で流そうとしたら、目の奥?(まぶたの裏と眼球の間)に入ってしまいました!こころなしか目がゴロゴロするような気がするのですが、放っておいても大丈夫でしょうか?神経質なので気になって仕方ありません。  また、このケースに限らず、体の消化器官以外に異物が混入した場合には、最終的には体内に残ってしまうのでしょうか?

  • まつげのカール

    1歳の娘ですが、まつげがカールしています。 カールは大人になってもカールしているものでしょうか? あまりまつげがカールしている大人をみたことがないのですが。 どうでもいいことなのですが、娘の目が一重ですので、せめてまつげぐらいはずっとカールしたままがいいなぁ、と思っています。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • さかさまつげの手術を保険適用で行うには?

    よろしくお願いします。 さかさまつげで少し検索してみたのですが、自分にちょうどの 回答が見つからず、改めて書き込みいたします。 私は眼科でいつも「さかさまつげ」だと言われ、恒常的に アレルギー性結膜炎を、またまれにものもらい、眼けん炎 になります。 眼科ではいつもステロイドなど腫れをおさえる目薬や塗り薬が 処方されますが、一年中ずっと抗アレルギー性結膜炎の目薬を さすのもどうかと憂鬱です。また、アレルギー性結膜炎の原因 にさかさまつげが関連しているのではないかと感じています。 特に片目目じりのさかさまつげがひどく、よく上下まぶたの間 にはさまって(??表現が難しいです)眼球に直接触れ、大変 痛かゆく、眼がかゆいのと同時に目じりの皮膚が真っ赤に腫れ てしまい涙がとまらなくなったりします。 ただ、上記症状を伝えても今まで行った眼科ではすべて腫れの 薬を処方されれるのみで、個人的にはさかさまつげが治るという 二重手術(?)に興味があります。また、そういった手術は眼科 だけでなく、形成外科でも行われていると聞きました。 現在両目ともやや奥二重(目じりのみ眼のキワが見える)の一重 なのですが、 ・まず別の眼科に行って相談するべきか? ・それとも形成外科にさかさまつげとうことで受診するか? ・もしくは目薬、手術以外に対策はあるか? 迷っています。体験者の方、お詳しい方、どうかアドバイスを よろしくお願いします。 ※はじめ、美容整形で両目とも二重にしようと考えていました が、片目の腫れが(見た目はそれほどでなくても)耐え難く、 かつお金もたまっていないため、片目のみでも先に二重にした いと考えました。 お医者様にかかるのは、当然最優先なのですが、今まであまり 納得のいく治療&アドバイスを受けたことがなく、迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。これで二重にしたからといっ て症状が改善しないのかもしれない、とも不安です。 ​http://ayc-medi.hp.infoseek.co.jp/eye.html​ (いま、気になっている形成外科のHPです)

  • 逆さまつ毛の手術

    逆さまつ毛の手術 わたしは小さい時に逆さまつ毛と診断されて、目にまつ毛が入って痛いのが小さい頃からの悩みでした 小さい時は一重でしたが、まぶたはかなり薄く、ぱっちりとした一重でした 二重になりたいなあ、と思い始めてから、自分の指で癖をつけるようになり、朝に指で癖をつければ、一日パッチリ二重で、モデルさんみたい、と言われて、自分の二重がすごく気に入っています でも朝起きると、血行が悪くてまぶたがむくんでいますが、わたしは朝にお風呂に入るので、血流が良くなってパッチリとします 今まではずっとこれで満足していたのですが、今日まぶたをこれでもかというぐらい擦っている自分の姿を見て、手術を考えました まつ毛は太く、濃く、長く、マスカラつけてるみたいだね、と言われるくらいなので、目に入ると本当に痛いです なので長い毛は、自分で抜いていますが、やっぱり痛いし、逆さまつげをなおしたいと思います 逆さまつ毛の手術は、ある程度症状がひどくないとやってもらえないのでしょうか わたしは自分で毎日二重にしてしまっているので、手術は必要ない、と言われるかもしれませんが、いずれは整形しようと考えていたことなので、これを機会に、手術をしようと思います またわたしはアトピーやニキビがあるので、皮膚科の先生に一日2回洗顔するように言われているのですが、手術後は洗顔したりできますか? また腫れはどのくらいでしょうか 学校が終わったらすぐ海外に引っ越すので、腫れが長引くと困るなあと思っています わたしはまぶたがかなり薄いので、一回手術をしたら一生二重でいられると思うので、再手術の心配はないと思います 不安なことは、費用、どれくらいの症状があればやってもらえるのか、腫れはどれくらい長引くか、洗顔や入浴などはできるか、などです 乱文長文で申し訳ありませんが、とても不安です どなたかご存知の方、宜しくお願い致します

  • つけまつげをしている女の子

    男性の方に質問です。 率直に、つけまつげを付けている女の子と付けていない女の子、どちらが良いと思いますか? 私(大学生)の周りは、つけまつげをしている女の子が多くて目がおっきく見えてとても可愛いなーと思っています。 でも女友達いわく、自まつげないからしてるだけだそうです。 私は、つけまつげをしない派ですが(似合わないので)パッチリお目めさんは、つけま率が高いなと感じています。 男性の方は、どちらを好むのでしょうか? 支離滅裂な質問ですが、よろしければご回答お願いします。

  • 化粧がうまくない私ですが、つけまつ毛をつけたです。アドバイス下さい。

     あまり化粧がうまくありませんが、それなりにがんばって化粧をしております。  今回初めてつけまつげを買ってみたのですが…なかなかうまくつけられません。ずれたりしてますし、目をつぶってつけるのか、目を開けた状態でつけるのか…本当どうしたらいいのか、さっぱりわかりません。  超々初心者の私にもわかるようにアドバイスを下さい。よろしくお願い致します!

  • まつ毛が気になります

    8歳の娘のまつ毛は、長くて太くて下まつ毛もきれいに生え揃っています。私と夫は普通のまつ毛で、上まつ毛の長さはそんなに娘と変わりませんが、夫の下まつ毛なんて生えてるかどうか分からないくらいです。 実はこの子を妊娠するかしないかの時期に、以前付き合っていた男性と関係を持ってしまいました。ちゃんと避妊はしましたし、時期を考えてもこの男性の子ではないと思うのですが、最近になって、娘のまつ毛がその男性のまつ毛に、長さや生え方が似ている気がして、気になって仕方ありません。娘は全体的に私によく似ていて、夫にはあまり似ていません。 親子でも似ていないところは必ずあると思いながら、娘の目を見る度に胸が痛くなります。本当に今は反省しています。 そこで、ご夫婦は普通のまつ毛だけれど、子供さんのまつ毛が長くて太い方はいらっしゃいますか? ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 睫毛が目に入るようになった場合。

    こんにちは、今年成人したばかりの男です。 最近、まばたきをすると左目に睫毛が入るようになってしまいました。 実は、ここ1年半で50kg後半から50kgまで体重が落ちて体重が落ちるにつれ、朝は一重のような感じで昼になるにつれ奥二重になる日が続き、以前と目の大きさが少し変わったとは思っていた矢先のに睫毛が目に入るようになってしまいました。 気になったので、眼科に行ったところ睫毛を数本(おそらくは6本程度)が目に入っているとの事で上の睫毛を抜いてもらいました。 そこで、先生に言われた事はビューラーを使って睫毛を上げてください。との事でした。 最初は戸惑いましたが、確かにビューラーをすると1時間程度は目に睫毛が入らないので、妥協はしていたのです。 しかし、当方男なので目が痛くなるたびに大学やバイト先でビューラーを使うという事は出来ない為に悩んでいます。 逆睫毛では無いとは思うのですが、手術することによって改善するのであればいっそ手術したほうが・・・と思っています。 インターネットでしらべたところによると、逆睫毛等の手術は二重手術にするものだと見ました。 私の場合は保険適用をすると左目だけになるのでしょうか??(右目は一重だったり奥二重だったりします)左目のみの処置になるのでしょうか? または、別の方法で何か処置できるのでしょうか?? 運転をしている時に目を擦っていて、一度怖い目にあって以来真剣に悩んでおります。 どなたか詳しい方回答おねがいいたします。

  • 逆さまつげ予防にコンタクトは使えますか?

    はじめまして。 私は小さい頃から両目の上下とも逆さまつげで、10年ほど前に上まぶたを埋没法で二重にして半分解放されましたが、下まつげは自分で抜いています。(黒目を含む周辺) ドライアイで目薬を処方してもらう為に眼科に行くと、毎回のように下まぶたの手術を勧められています。(術後は下まぶたがクッキリ二重になって顔変わるよ。と言われます) 学生の頃からコンタクトを使っていて、多少まつげから保護出来ていたようですが、黒目に細かい傷が幾つかありドライアイになりました。 徐々に視力が下がりコンタクトから解放されたいと思い2年前にレーシックを受け、それ以来裸眼生活です。 視力は問題ないのですが、逆さまつげの保護の為に度なしコンタクトをした方が良いのか悩んでいます。 逆さまつげ+ドライアイでコンタクトは出来るのでしょうか?長々と長文で申し訳ありませんが、回答をよろしくお願い致します。

  • 逆さまつげは抜くのと手術するのどちらがいいですか?

    初めまして、こんにちわ。 私は今すごく悩んでる事があります。それは逆さまつげのことなんです。 生まれつきであり、逆さまつげは小さいときから酷い感じでした。 上は大丈夫ですが下のまつげは酷く目に刺さってる感じです。 (目と下のまつげはずっとくっ付いて?いや刺さってる感じです。) 丁度私が引っ越す前までは痛みも何も感じず、 親から逆に「まつげが目に入ってるからまつげ抜きなさい。」 ってよく言われる程でした。私自身痛みも何も感じてなかったため 逆さまつげの事は全く気にしてませんでした。 しかし引っ越してからやはり新しい環境のストレスでしょうか、 激太りしてしまい、顔はぱんぱんになり顔の肉が上がり、 下の逆さまつげが思いっきり目に刺さってこの1年すごい痛みが出ます。 今までと同様朝はめあにがとても酷い感じでねちょねちょしてます。 汚いお話なんですが色は黄色や黄緑っぽい色で水飴を箸でのばして 固めてしまったって言う感じです; 最近では朝だけめあにが出てるのではなく、 24時間いつでも出てるって感じです。汗 私は今学生なのですがちゃんと顔を洗い要チェックしてから(特に目) 学校へ通ってるのですが友達と朝会ったらすぐに 「めあに付いてるよ...;」って呆れられた顔で言われます...。 昼間も夕方も出てるので頻繁に鏡で確認しなきゃいけない感じです; それからまた引っ越す1年当たり前からただ横になっただけで (体も顔も足も横にして寝る状態の体制)をしてるだけで 何故か涙が出てきちゃいます。 また目はすごい痛いです。特に朝(10時頃まで)目は半分程度しか 開いてない感じで痛みもすごくてあまり物を見る事が出来ません。 文字も書くのも痛くて精一杯で黒板を見るのも一苦労です。 朝だけではなく痛みは頻繁なのです。 前置きが大変長くなりましたが、 私が皆さんに聞きたい事は手術するかどうかです!一応整形となります; 親戚Aには「手術しないでまつげを抜いた方がいいんじゃないか?」と言います。 また親戚Bは「女の子だから下のまつげも大事にしたいでしょ? だから手術した方が良いと思う。抜くのはまた新しい毛が生えるんだから 太くて毛先も強い毛が生える事になると思う。それに生え方だってもっと 酷い生え方になったらそうするの?」と言います。だからすごく悩んでいます。 親は自分の事だから自分で決めなさい、って言ってくれています。 それから只今すごく痛んでるので目をこれ以上傷つけないためにも なるべく早く手術をするならしようって親から言われています。 ちなみに姉もまた逆さまつげで最近やったのですが失敗し、 2度目もやる事になってしまいました; 姉は曰く結構痛かったらしいです、 またすごい腫れてまた目の下がすごく黒くなってて 2週間くらいその黒くなってるのはとれませんでした。 これは大げさかもしれませんが時には一生を変える事にもなります。 だからこそすごくこの決断は慎重に考えたいと思ってます。 お忙しいと思いますがアドバイス等して下さると嬉しいです。 ※自分が激太りしたためにこんなに酷くなったと言う事は分かっています。 自業自得です、またもちろん痩せた方が良いと分かっていますが、 痩せたら少しでも逆さまつげは目からの接触から離れてくれますか? またもし手術するなら痩せてから手術した方がいいとは分かってますが、 やはり今のように顔がパンパンになってる自分と 痩せて顔がすっきりした自分が手術したなら 将来、その2つの顔はまるっきり違いますか? 乱文、それから意味不明な事ばかりの文章ですいません。 どうかお願い致します。