• ベストアンサー

睫毛乱生(逆まつげ)について

この間、友達とサッカーをして遊んだ時にボールが目に当たって数日間パンパンに腫れました。そのあと腫れがひいて以来しばらくしたら心なしか睫毛がよく目に入るような気がします。それで調べてみて睫毛乱生かなと思ったのですが詳しくわかりません。これって睫毛乱生ですかね?また、今回のようなことで睫毛乱生になることもあるんですか? どなたか詳しい方回答お願い致します(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

正しい診断は眼科で診察を受けてください。病名の特定は医師法違反なので、このサイトで禁止事項。 まぶたが腫れると、まつ毛の生え際が下を向くので、目に刺さりやすくなります。 またまつげは髪や眉毛に比べて寿命が短く、刺激で抜けやすいため、怪我で抜けやすくなっており、 全部生え変わると収まることもあるし、逆に怪我のせいでほとんどが生え変わるので、生えてきたまつ毛が睫毛乱生になることもある。 現在の状態がわからないし、放置すると深刻な病状になることもあり、不快症状が長引くので、早めに眼科で見てもらったほうがいいです

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

正しい診断は眼科で診察を受けてください。病名の特定は医師法違反なので、このサイトで禁止事項。 まぶたが腫れると、まつ毛の生え際が下を向くので、目に刺さりやすくなります。 またまつげは髪や眉毛に比べて寿命が短く、刺激で抜けやすいため、怪我で抜けやすくなっており、 全部生え変わると収まることもあるし、逆に怪我のせいでほとんどが生え変わるので、生えてきたまつ毛が睫毛乱生になることもある。 現在の状態がわからないし、放置すると深刻な病状になることもあり、不快症状が長引くので、早めに眼科で見てもらったほうがいいです