• 締切済み

ネットバンキングの怖さ

よくセキュリティが甘いと聞きます。仮にATMでのお金の出し入れであっても危ないのですか?取引情報(いついくら出した、入れたというもの)は通帳がないので、紙か何かに印刷されて郵送されたりするのですか?すみません全くの素人でして・・・宜しくお願い申し上げます。

noname#191321
noname#191321

みんなの回答

• habataki6
回答No.4

ATMはすぐに利用しなければお客ではないという規定はないてすよ このATMは安心できるのかという疑うことが大切です、周囲に盗撮 カメラは仕掛けられていないか、不審物はおかれていないか、余分な のがたくさんあると、それが不審物なのかどうかの判断は立場上でき ないですよね、根拠としては顧客情報を盗みとられたという事実があります ですから貴方の目で安心できるのか、確認するのは普通ですよ。 防犯カメラを盗撮ということではありませんど、お店とかでも指導を名目に カメラ仕掛けられますので、このカメラは安全かどうか聞いてはいけないという ことではないのですよ。

• cubetaro
回答No.3

セブン銀行とかにお金を少し入れて、まずは使ってみては。  ネットバンキングは、ネットで入出金が常に確認できるので、おかしな取引があれば、銀行に連絡すれば良いだけかと。  エクセルデータでダウンロード出来たりしますので、それをプリントアウトすれば記録が残ります。  定期預金や外貨預金もネット上でできます。  「パスワードを教えてくれ」の類のメールはあり得ないので無視する事です。

• vvvwvvv
回答No.2

もしかして、ネットバンキングとネットバンク、ごちゃ混ぜになってる? ネットバンキング(インターネットバンキング)は、パソコンで振込みや残高などを確認する事ができるシステムの事ですので、店舗のある普通銀行でも利用できます。 その為、普通銀行でネットバンキングを利用した場合、取引履歴は通帳にも記載されます。 ネットバンクは、店舗がない銀行ですので、通帳がありません。 基本的に、取引の履歴はインターネットで閲覧し、必要なら自分で印刷します。 銀行に依って異なりますが、有料で毎月の取引履歴を郵送して貰えるサービスもあります。

回答No.1

一番危ないのが、 ・他のサービスのid+パスワードと同一に設定している ・そのサービスのidとパスワードが盗まれる(ネットバンキングに比べると圧倒的に脆弱) ・そのid+パスワードを使ってネットバンキングにアクセスし、預金を引き出される。 このような被害が数万件起きているとされています。 http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20120713-OYT8T00932.htm 恥ずかしながら、私もこの方法でネットバンキングの口座のお金を抜き取られました。 数万円の被害で、返ってきたので事なきを得ましたが。。。 また、フィッシングサイトで引っかかってしまうこともあるようです。 http://www.smbc.co.jp/security/taisaku/ セキュリティが甘いのは、銀行側ではなく、使う側の頭のなかということですね。 お気をつけてください。 取引明細については、WEB上で閲覧するだけならば無料、紙での郵送にはお金を払うことが多いと思います。