• ベストアンサー

初めて質問します!

こんにちは。 初めて質問します。 今、私は高1なのですが、 囲碁をはじめるのに年齢は関係あるんでしょうか? また、高1ではじめるのは遅いのでしょうか? 教えてください!! あと、囲碁をはじめるのには まずはじめに何をすれば良いですか? 質問が多いのですが、 誰か教えてください!! まわりに聞く人がいなくて困っています…;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • easylife
回答No.6

碁に限らず、どんなゲームでも、あるいはゲーム以外であっても、何か新しいことを始めるときは、本で勉強するというのは非常に有効です。 てゆーか最初は、何かでちょっと勉強しないとさっぱり分からないかもしれません。 しかし実際に本などで勉強してみると、初段くらいまではそんなに苦労しなくてもなれるでしょう。 本屋さんには、初心者用の本がたくさん並んでいるのでのぞいてみてください。 基本的なルールや考え方を身に付けることができます。 後は、先生に習うというのも役に立ちます。 プロは幼いころからプロ棋士などの指導を受けている人が大部分です。 プロになることを考えたら、スタートにも年齢制限があるようなものかもしれませんが、趣味でやるだけなら何歳でも全く問題ありませんし、努力次第で高段者(5、6段くらい)にもなれます。 アマチュアでは6段が最高です。 余談ですが、碁打ちはなぜか、「囲碁」のことを単に「碁」ということが多いです。 「囲碁」というと何か、正式名称っぽい印象があります。

mina-
質問者

お礼

やっぱり、本で勉強を始めるのが 良いんですね。 先生…とかになってくれそうな人は 居なそうなので、 本で始めようと思います。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• BBblue
回答No.5

高校ならたぶん,先生方の中に一人ぐらいはご存知の方がいらっしゃるのでは?数学の先生あたりにけっこう多そうな気が・・・ かくいう私もその一人ですが。

mina-
質問者

お礼

んー… まだ、慣れてないんで先生には聞きにくいんです; でも、言われてみれば囲碁を知っている先生って、 結構…いますよね? 回答、ありがとうございました。

• blue1a
回答No.4

mina- さん、わたしは大学の友人から手ほどきされました。家で週二、三日、井目で対戦しました。 周囲に教えてくれる人がいなければ、やさしい本を買って読むことです。近くに図書館があれば借りてもいいでしょう。 わたしの経験から、すこし慣れたらやさしい「詰碁」をやるといいです。 安価な囲碁ソフトでコンピュータ相手に対戦してみるのも一つの方法ではないでしょうか。 やりかたはいくらでもあります。是非囲碁の面白さを味わってください。

mina-
質問者

お礼

「囲碁の本」というと 難しいイメージがあったのですが やさしい本もあるんですね。 土、日に図書館へ行ってみようと思います。 回答、ありがとうございました!

• Mintcream
回答No.3

ほかの方もおっしゃっていますが、プロを目指すのでなければ 年齢は関係ないです。 >あと、囲碁をはじめるのには >まずはじめに何をすれば良いですか? 今ちょうど、NHKで、最初の最初から覚える囲碁講座をやっています。 時間があれば、番組を見たり、テキストを読んでみたりしてください。 (参考URL参照) かなりわかりやすいですよ。 もしも、ほかに興味のある知り合いがいれば誘ってみて テキストのとおりに遊んでみてもいいと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/go.html
mina-
質問者

お礼

囲碁講座って、 上級者向けのものだと思っていましたが 初心者向けのも、あるんですね。 今度、TVでも見てみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• samtyan
回答No.2

プロになろうとするのでなければ、 遅いことはありません。 日本棋院のホームページを見てみましたか? 参考に掲げておきます。 また、近所の碁会所を覗いてみるのも、いいかも。 「ひかりの碁」以来、よく若い人が来るようになったそうです。(碁会所の常連さんの話)

参考URL:
http://www.nihonkiin.or.jp/
mina-
質問者

お礼

碁会所、ですか。 若い人も行くんですね。 今度外へ出かける時、 チラチラと探してみようと思います。 回答、ありがとうございました!

• akira212
回答No.1

こんにちは、参考になれば幸いです。 >囲碁をはじめるのに年齢は関係あるんでしょうか? 何をやるのにも、年齢は関係ないのではないでしょうか? 結局は、自身がやりだしてから、どのくらいがんばるかだと思います。 >まずはじめに何をすれば良いですか? まずは、基本的なルールを覚えましょう。 「どんな状況の時に、どの場所へ置けるのか」また「どんなときに、この場所に置けなくなるのか」が大切だと思います。 パソコンなどをお持ちであれば、ゲームからでも初めて見てはいかがですか? クラブがあるなら、入って、実戦することを、お勧めします。 私自身は、昔やっていたのですが、ルールをなかなか覚えきれませんでした。あはは☆ がんばってくださいね。

mina-
質問者

お礼

クラブ…ですか。 あるにはあるのですが、 何だか活動はしていないみたいなんです。 やっぱり基本が大切なんですね。 ゲームは探してやってみたいと思います。 回答、ありがとうございました。