• ベストアンサー

三方ヶ原の戦い

eroero1919の回答

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

なんかazukiさんの質問は自分で分かっていて聞いているような気がしてならないんだよなあ。 三方ヶ原合戦は家康の生涯最大の敗北でかつ大ピンチといわれてますけど、どうだったんだろうかと思うのです。なぜなら、徳川家の主だった武将がほぼ全員参加しているのに、ご存じのとおり誰も戦死していないんですよ。後年の長篠合戦で武田家の主だった武将がほとんど戦死しているのと好対照ですよね。 意外と徳川軍は整然と退却したんじゃないかなあと思いますけどね。家康の野戦指揮官としての能力は戦国武将の中でもトップクラスですからね。さすがの武田軍をしてそこまで追撃できなかったのではないかなと。 「大敗北」は、後に旧武田家臣団が大挙して徳川家に「亡命」をして徳川家もそれを受け入れたので、旧武田家家臣を持ち上げるために後年に伝説化させた演出だったのではないでしょうかね。 だいたいあの有名な困り顔の家康の絵からして怪しいですよね。自分が死ぬか生きるかのときに「絵師呼んで来い」って場合じゃないじゃないですか。後になって「まあこんな感じだったんで適当に書いて」といったか、あるいは死ぬことはないという確信が家康の中にあって、わざわざそんなことさせたのならパフォーマンス以外の何物でもないわけですからね。

azuki-7
質問者

お礼

分からないから聞いてます(泣)