突然ネットに接続できなくなった原因と解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 突然ネットに接続できなくなったという問題が発生しています。ネットワークと共有センターでプライマリ DNS サーバーと通信できず、リモートホストに対して ping を実行しても応答がありません。問題の原因や解決策について教えてください。
  • 問題の原因は設定の問題か機械の故障かはっきりしません。以前も繋がったり繋がらなかったりすることが度々あるようです。ただし、スマホの無線LANやテザリングでは問題なくネットに繋がるようです。現在の環境や使用できるアクセスポイントについても教えてください。
  • 現在はスマホの無線LANやテザリング機能を使ってネットに繋がることができますが、PCでのネット接続に問題があります。近所にはいくつかのアクセスポイントがあり、ping の応答も正常です。IPv4とIPv6のアドレスも自動的に取得されています。この問題について解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然ネットに接続できなくなりました。

ネットワークと共有センターで×印をクリックして項目を選ぶと プライマリ DNS サーバー(192.168.1.1)と通信できません。 ネットワーク診断でリモートホストに対して ping を実行しましたが、応答がありませんでした。 と表示されます。 直前の行動はPCでYoutubeを見ていたところ読み込みが重くなったため スマホのテザリング機能に変更しネットを閲覧していました。 その後wi-fiに戻したところPCでネットに接続できなくなりました。 以前も繋がったり繋がらなかったりする事が度々ありました。 スマホ(wi-fi時)でのネットやテザリングでのネットは問題はありません。 正しい設定が必要なのか 機械の故障なのか 原因がよく分かりません。 何か良い解決策があれば ご教示よろしくお願いいたします。 ●環境 OS Windows Vista Home Premium SP2 PC dynabook EX/34JKS スマホ docomo Xperia AX SO-01E 無線LAN corega CG-WLBARGNH 有線ではネットにつないでいません。 ●現在ネットに繋がるケース スマホ(andoroid と iPhone)で無線LANとwi-fi接続した場合→スマホでネットに接続できYoutubeなどが見れます。 スマホ(andoroid)のテザリング機能でPCと接続した場合→PCでネットに接続できYoutubeなどが見れます。 ●使用できるアクセスポイント ・CG-Guest ・corega ・WPA2で保護されたCG-WLBARGNHのアクセスポイント。 ・Xpereia A_XXXX(スマホのテザリング設定時のみ出現) ●他に表示される近所のアクセスポイント(最高でもアンテナ3/5 出現しない時もある) ・Wi2premium ・BUFFALO-XXXXXX ・4CEXXXXXXXXX ・4CEXXXXXXXXX-1 ・aterm-XXXXXX-g ・aterm-XXXXXX-W ・aterm-XXXXXX-gw ・106FXXXXXXXX ・pr400m-XXXXXX-1 ・pr400m-XXXXXX-2 ・人の名前-XXXXXXX inSSIDer 3 で調べたところ ・aterm-XXXXXX-W と ・CG-Guest ・WPA2で保護されたCG-WLBARGNHのアクセスポイント。 ・Xpereia A_XXXX(スマホのテザリング設定時のみ出現) 4つのアクセスポイントはチャンネルが同じでしたが干渉は低いと結果がでました。 隣り合うのは・aterm-XXXXXX-g・aterm-XXXXXX-gw ●pingの応答 cmdでping 127.0.0.1を入力したところerrorはなし。 ●IPv4 IPv6アドレス IPvアドレス DNSサーバーのアドレス 共に自動的に取得するにチェックが入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

確認ですが、同じcorega CG-WLBARGNHにスマホで接続したときは問題なし、PCで接続した時だけ問題ありなのですよね。 PCは5年前に発売された機種ですね。であれば、PC内蔵の無線LAN機能が故障しかかっている可能性が高いと思います。切り分け方法としては、PCとCG-WLBARGNHをLANケーブルで有線接続してみて、それで問題がないようであればほぼ決まりです。安いLANケーブル買って来て試してみてください。 ちなみに、「プライマリ DNS サーバー(192.168.1.1)」は、CG-WLBARGNHのIPアドレスです。

oknekochan
質問者

お礼

drum_KT様 koi1234様 ご回答ありがとうございました。 お二方の意見を参考にさせていただきました。 結論といたしまして、内臓無線LANとcorega CG-WLBARGNHの相性問題なのか、内臓無線LANの故障と判断しました。 無線LANカードを新たに購入する事にしました。

oknekochan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうですねPCでcorega CG-WLBARGNHに接続した時だけ問題があります。 現在スマホのテザリング機能を利用してPCから書き込みをさせていただいてます。 LANケーブルで有線接続したところ問題なく繋がりました。 あと無線LANをバッファロー製に変えたところこれも問題なく繋がりました。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.2

具体的な回答にはなりませんが 各機器間での接続が不安定のようですので機器故障というよりは 相性とか電波干渉の可能性の方が高いかと思います >4つのアクセスポイントはチャンネルが同じでしたが干渉は低い と書かれていますが今まで同じ設定で使えていたということなら 今更相性ってこともないでしょうから電波干渉が影響してるのではないでしょうか 試に比較的すいている他のCHへ変更してみてはどうでしょうか もちろんWindowsの無線再設定が有効な場合もあります

oknekochan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すいている3~5チャンネルに変えて接続してみましたが改善はされませんでした。 それとPCにUSB型の無線LAN子機を接続してcorega CG-WLBARGNHに接続したところ難なくネットに接続できました。 相性なのか内蔵無線LANの故障なのか謎です。