• ベストアンサー

アウトルックで最初からメールを受け付けないには

迷惑メールは「受信拒否リスト」に入れても 結局、受信してしまって、削除に手間がかかります。 したがって、最初からメールをそもそも受信しないように アウトルックはできないのでしょうか? 使用は「アウトルック2010」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

アカウントのサーバーに、メールアドレスやドメインで拒否できる機能があれば、可能です。 でも、差出人アドレスが、「特定のアドレスやドメイン」ではなく、コロコロ変わるものはなかなか難しいでしょう。 Outlook2010で実質的に受信しないで、サーバーからも削除する方法がありますが、参考までに書いておきます。 前提として、 ○アカウントの種類はPOPアカウントであること ○差出人アドレスや件名、あるいは「メッセージヘッダ」に、「特定の文字列」があること (Outlook でのヘッダー情報表示方法) http://outlooknavi.net/article/165255747.html ○アカウント設定で「サーバーにコピーを残さない」設定であること(サーバーに残っても良ければ不要) 処理方法は、次のような内容の「仕分けルール」を設定する。 受信メール用を作成します。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012659 (条件に使えるもの) ○「差出人のアドレスに特定の文字が含まれる場合」 ○「件名に特定の文字が含まれる場合」 ○「メッセージヘッダに特定の文字が含まれる場合」 (アクション) ○「削除する(復元できません)」 ※これは受信はするが、削除済みアイテムや迷惑メールフォルダに振るのではなくて、受信したら即時に完全削除します。 ※本文に「特定の文字」があっても、使えると思います。

その他の回答 (2)

• suo2k
回答No.2

拒否リストに入れても「違うアドレスから」来るから削除が面倒。 というお話でいいんでしょうか? メールソフトはメールを受信しないと中身確認できませんから「受信自体をしない」というのは不可能です。 受信前のことについてNO.1さんが語られておりますので、別のアプローチを。 ■迷惑メールオプションを変更しましょう。 迷惑メールオプションから「ブロックするエンコード」を開き、「日本語」以外はブロックしちゃいましょう! これで英文とかのメールはぐっと少なくなります。これで少し手間が減ると思います。 もちろん、あなたが外国語で誰かとやりとりしてるなら注意が必要です。 ■仕分けルールを活用しましょう。 仕分けルールを使うと、例えば本文に「エッチ」だとかいかがわしいキーワードを元にメールをゴミ箱に入れたり、削除したりできます。 ルールを作ったあとはメール受信のときに適用されるので、手間をかけず、目にも触れず削除が可能です。 (ただし、受信自体はするので受信にかかる時間が短縮されたりはしません)

• kawais070
回答No.1

メールサーバー側の設定で受信拒否機能があるかもしれません。 たとえば nifty だと、こんな感じ。 http://mail-help.nifty.com/cs/help/detail/100330000034/1.htm