SAIのメモリを効率的に開放する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7の64bit版でSAIを使用している場合、メモリを効率的に開放する方法を知りたいです。
  • 非公式のメモリ解放ソフトやメモリを開放する設定について教えてください。
  • また、SAI2(64bit対応)の試用期間が30日のみで、有料版が見つからないため、古いSAIを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SAIのメモリを開放する方法

Windows7の64bit版でSAIを使っています。 SAI(旧)のソフトが64bitに対応しておらず、2GBまでしかメモリを使う事が出来ません。 公式からのパッチなどではなく非公式に メモリ解放をするソフトか、メモリを開放する設定にする方法を教えて下さい。 >1.マイコンピュータアイコンを右クリック→「プロパティ」 >2.「詳細設定」→「起動と回復」の「設定」 >3.「起動システム」の「編集」をクリック >4.末尾に「 /3GB /USERVA=3072」を追加して上書き保存(半角スペースを忘れずに) >5.再起動 これを試そうとしたのですが、4の数値をどこに書けば良いのかわからない状態です。 PCはWindows7 64bit メモリ12GBで、SAIとフォトショップ以外は使う予定ありません。 最大限メモリを開放したいのですが、どれくらいの数値が良いのでしょうか。 現在開発されてる64bit対応しているSai2(ベータ版)も試してみましたが、 試用期間が30日のみで、有料版(期間延長)が見つからなかったので、古いsaiを使っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.1

SAIを再起動する。 古いsaiのユーザーならそのままSAI2が使えますよ

kanagawa9696
質問者

お礼

ありがとうございます。今試したら出来ました。 ですが右上に「試用1日目」と表示されていて、30日後には使えなくなってしまうのでは?と思ってます。 有料で30日後も同じように使いたいのですが、 それはまだ出来ないのでしょうか? 30日後に使えなくなってしまうのなら32bit版でどうにかしたいのですが…