• ベストアンサー

幻の三冠馬

eroero1919の回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

私はなんとなく、ダイワスカーレットってイメージです。この頃競馬に興味をなくしていた時期だったからあまり本気で見ていなかったのですけどね。

onshirazu
質問者

お礼

牝馬三冠は獲れた可能性が高いですよね。ウォッカがダービーに行きましたし。 オークスは風邪のため(感冒)出走出来ず。2冠を獲り、エリザベス女王杯も同年奪取。翌年には有馬記念も勝って引退でしたね。兄も強かったですし。 幻の牝馬三冠馬。

関連するQ&A

  • 最近、青毛の競走馬をよく見かけますが。

    最近、青毛の競走馬をよく見かけますが。 日本軽種馬登録協会によると、生産馬全体における青鹿毛、青毛の割合は それぞれ2.6%、0.4%だそうです。 しかしながら、現在JRAに現役として登録されている競走馬については、 青鹿毛、青毛は、それぞれ6.0%、2.2%と非常に登録数が多いのです。 最近活躍した青毛の馬というとセイウンワンダー、シックスセンス、 ローズバドなどがいますが、これらは全てサンデーサイレンスの血を 引いています。 サンデーサイレンスは日本に青毛、青鹿毛の比率を飛躍的に増加させたと 考えてよいのでしょうか。

  • サンデーサイレンスの後継者は?

    知人とよく口論になる話なんですが、 日本競馬界の一時代を築いたをサンデーサイレンス。 数多くの名馬がいるサンデーサイレンス産駒の後継者No1はどの馬ですか? まずは私なりの観点で何頭か上げてみました。 フジキセキ…幻の三冠馬といわれていますが、フジキセキ産駒及び近親からみるとどうも長距離血統ではなさそう。(菊花賞であのマヤノトップガンに勝てたかどうか疑問) サイレンススズカ…3歳時は幼さや距離適正がつかめなかったりしたが、4歳になると中距離では無類の強さを発揮した。しかし、相手をしていた世代が弱かったという疑問。 アグネスタキオン…私がNo1と思う馬。フジキセキ同様幻の三冠馬で後のG1馬(ジャングルポケット・ダンツフレーム・クロフネ・マンハッタンカフェ)などの最強世代の馬たちを子ども扱いしていた点でやはりこの馬こそ最強だと思うが、やはり距離延長で疑問が残り、故障という点で後継者といえるのか。 ディープインパクト…今、最も注目されている馬。3冠確実ともいわれ、皐月賞を圧勝。やはり3冠を獲ればサンデーサイレンス産駒のNo1か? 牝馬、短距離馬、どんな観点からでも構いません。 サンデーサイレンス産駒でNo1といえる馬を教えてください。

  • あの有名なサラブレッド競走馬の種馬、サンデーサイレンス(アメリカから来

    あの有名なサラブレッド競走馬の種馬、サンデーサイレンス(アメリカから来た)についてですが、この馬が、一番多く種付けした頭数とその年度は何頭ですか?又、どっかのサイトで、その点解ればお知らせお願いします。

  • ジャパンカップ(GI)の出走資格

    ジャパンカップ(GI)の出走資格および出走馬決定方法が変更されました。 変更のあった事項で昨年であれば出走できなかったが、 今年の変更によって出走可能になった馬はどの馬になる予定でしょうか? 出走馬決定賞金というのが良く分からず特定できません。 どなたか教えてください。 ----------------------------------------------------------------------------------- ジャパンカップ(GI)の出走資格および出走馬決定方法の変更について ジャパンカップの競走内容のさらなる充実を図る観点から、現行の「GI、GII、GIII競走1着馬または過去1年以内の中央競馬のGI競走(2歳馬の競走を除く。)3着以内馬」に限っている出走資格を廃止するとともに、日本馬の出走馬決定方法を下表のとおり変更いたします。 ----------------------------------------------------------------------------------- 現行 1位 レーティングをもとに定める順位の上位5頭 2位 過去1年以内のGI競走(2歳馬の競走を除く。)1着馬から出走馬決定賞金の上位順 3位 その他の馬から出走馬決定賞金の上位順 今回から変更 1位 レーティングをもとに定める順位の上位5頭 2位 出走馬決定賞金の上位順 ----------------------------------------------------------------------------------- 今年のJCのレーティング上位5頭 ナカヤマフェスタ  牡 4 二ノ宮 敬宇 127 オウケンブルースリ 牡 5 音無 秀孝 121 ブエナビスタ     牝 4 松田 博資 121 ペルーサ        牡 3 藤沢 和雄 120 ジャガーメイル  牡 6 堀 宣行       118 エイシンフラッシュ  牡 3 藤原 英昭 118

  • アラ系

    昨日、昔の映画『優駿』のビデオを観ていた時に 『いつだったかなぁ・・・』という話になったのですが・・・ 以前は出走条件にアラ系とサラ系が分かれていたとのこと。 (1)いつからアラ系がなくなったのでしょうか。 (2)現在の競走馬は全てサラで、アラビア系の馬はいないということなのでしょうか? (3)アラ系の馬で強かったよ、印象的だったよ、という馬は何ですか。

  • 競馬に詳しい方、教え下さい。

    幾つか気になる疑問があるのですが、 1)何故ダートは関東馬よら関西馬が圧倒的に強いのでしょうか?わざわざ東の条件戦に出走して来る関西馬は、人気に限らず決まって好走してます。具体的に理由が知りたいです。 2)サンデーサイレンスが亡くなった今でも、SS系の産駒がクラス関係なく芝のレースで馬券に多く絡んでいますよね。これは出走頭数が他の種牡馬の産駒より多いのもありますが、何故か芝1400と芝1600は不振です。 そして何故かダート寄りの血統が逆に結果を出しています。 1400=ミスプロ系 1600=ロベルト系 その理由が知りたいです。 あと、今週は桜花賞トライアルのアネモネSがありますが、毎年わざわざ中山の桜花賞指定OPに出走してくる関西馬は何でなんですか? 単純に弱いからとか除外で仕方なくなんでしょうか? 分かり易く教えて頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。

  • 競走馬(牝馬)の発情について

    競走馬(牝馬)の発情について 特に春から新馬戦や未勝利に出走してくる2歳馬についてです。 競走馬の牝馬の発情は春にあると聞いていますが、 2歳馬でも発情というものはあるのでしょうか? そして、競争に対しての影響はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 凱旋門賞のレベルについて

    競馬についてまったく詳しくない者です。 CMで「凱旋門賞は競馬のワールドカップ」と流されていたのですが、 出走する馬はディープインパクトともう一頭以外はすべてフランスの馬のようです。 これは競馬の世界では「フランスが最強」という事なのでしょうか? アメリカなんか馬がたくさんいそうですが、今回のレースには出場していませんが、それよりもフランスの競走馬のほうが実力が上なのでしょうか? 競走馬に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 幻の○○について教えてください。

    幻と言われているものについて知りたいです。 (本当に幻ではなく、実際に販売されている、されていたことがあるもの) 例えば、 幻の日本酒 幻の車 幻の水 などなどの詳細が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 強い外国産馬が最近減ったのはなぜ?

    2000年台前半までは各世代に一頭はいたものですが、 ここ最近は全くと言っていいほど該当する馬がいません。 外国産馬が強かったかつての方が出走制限が厳しく、 賞金も稼ぎにくかったのに、それがゆるくなったら 逆転するというのは、なぜでしょうか? 現在、日本競馬で活躍するのはサンデーサイレンスの孫たちですが、 G1二勝・獲得賞金6億7000万円のデルタブルースが、 種牡馬になれないほどの飽和状態です。 その一方、 グラスワンダー・シンボリクリスエス・エルコンドルパサー・ クロフネのように日本の競馬に適合できた外国産馬は 種牡馬として非常に優秀な成績を上げています。 出走制限緩和に加えて、種牡馬としての売却のことも合わせると、 外国産馬を購入して日本で走らせるのは、むしろ昔に比べて 高メリットではないかと思うのです。 現在の外国産馬減少傾向は、私の知らない事情からなのでしょうか。