システムのバックアップができない

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ8.1へのアップグレード後、FUJITUのソフトを使用してシステムのバックアップができない問題が発生しています。
  • バックアップを実行すると再起動が発生し、サポートしてない区画領域のメッセージが表示されます。
  • システムのバックアップ方法の解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムのバックアップができない

ウィンドウズ8をウィンドウズ8.1にしてから、FUJITUのソフトであるシステムのバックアップができなくなりました。データのバックアップはできます。 システムのバックアップをしようとすると、すぐに再起動し、ドラブル解決ナビがでてきます。そしてしばらくして、「サポートしてない区画領域のため本機能は利用できません」とでてきます。 システムのバックアップをしたい場合どうすればいいのでしょうか。よろしくご教示お願い申しあげます。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここで質問をする前に、富士通FMVのサポートページを見ましたか? Windows 8.1 へのアップデートを行う際の留意事項 ーー以下抜粋ーーー Q. 「バックアップナビ」の「パソコンの状態」機能でのバックアップ・復元は、Windows 8.1ではお使いになれません。 A. 「バックアップナビ」の「パソコンの状態」機能で、バックアップ・復元を実行すると、区画構成が違う旨のエラーメッセージが表示され、表示されバックアップ・復元を行うことができません。 Windows 8.1にアップデートした後は、「バックアップナビ」の「パソコンの状態」でバックアップ・復元はお使いになれません。 ----- とあります。 富士通FMVのサポートが使えませんといっているので、ここで質問を立てても、「バックアップナビ」を使うことはできないと思います。 富士通FMVのサポートページ https://azby.fmworld.net/support/win/8-1/ryuui/faq.html フリーのバックアップソフト http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/sys/file_syncbackup.html AOMEI Backupper (UEFIブートへの対応) http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/130910/n1309101.html 参考までに

aoiumitonami
質問者

お礼

8.1が出た日にインストールし、FMVの留意事項はそれよりも後から出てきたので、見てませんでした。すみません。時間がたつと、何か対策が出てくるかと、修正ソフトのところはみてたのですが、数か月待ってもそれらしきものは出てなくて、質問してみました。ご紹介のバックアップソフトも検討させていただきます。ありがとうございます。  バックアップに変わる手段などの妙案もあれば、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Windows10が使用できません

    今、使用しているPC は、富士通のLife book A32/H(2012夏モデル)です。先日、Windows7を10にアップグレードをしたところ、起動の度にトラブル解決ナビが出ます。そして、解決しません。 アンインストールしたくても、スタートボタンが表示されず、困ってます。 バックアップをして、メーカーからリカバリーディスクを購入して初期化しようと思うのですが、バックアップができません。(かんたんバックアップレスキューを実行すると、サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できませんの表示) 安易な気持ちでアップグレードしてしまい後悔ばかり...どなたかご教示お願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バックアップについて

    富士通のFMVDESKPOWERF/G60、型番FMVFG60BCを使っています。バックアップ領域の不足と出ていたので、古いバックアップファイルを削除したり、システムイメージ保持方法を変更して空きをつくったのですが、まだ不足しています。必要な領域が150GBと表示されています。最新のバックアップ領域を削除すれば確保できますが、最新のものは消さない方がいいと思います。何か解決方法はありますか?回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows8.1→10のシステムバックアップ

    富士通 FMV F-56MDPのシステムバックアップについて  富士通 FMV F-56MDP Windows 8.1,64ビット版をWindows 10にバージョン Upして使っています。ESETでウィルス対策をしていますが,時々攻撃を受けています。Windows 8.1の時代は,バックアップナビで過去の状態に戻して,対応していました。しかしWindows 10にした場合,システムのバックアップは,アップデートナビでは行ってはいけないと富士通が言っています。これは,バックアップが出来るが,保証は出来ないと言う事でしょうか? 又,Windows 10 システム バックアップで検索すると,Ease US Todo Backup(Free,有料)や,AOMEI Backupper Standardなどがヒットします。これらのソフトを使えば,システムのバックアップは可能なのでしょうか。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • かんたんバックアップできません

    esprimo FH55/cdです。 windows7が起動しなくなりました。 トラブル解決ナビを起動し、「かんたんバックアップレスキュー」まで行き着いたのですが、実行すると「USBメモリ…外付けハードディスクなどの外部メディアが接続されています。(中略)取り外したあと、再度トラブル解決ナビを起動してください」と出ます。 外から見る限り外部メディアは接続されていないのですが… そこから進むことができなくて困っています。 アドバイスいただければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • システムバックアップ

    1.システムバックアップを実行しますが、途中でI/Oエラーで完了できません。メーカ修理が必要ですか。 2.富士通のMyCloudのユーザユーザー登録番号ー登録番号、パスワードを忘れ再登録しようとすると以前に登録されているので それを使用してでますので、再登録だできず、富士通のサポート からトラブルの問い合わせができず悩んでます。 製品名;FMVA56CBG 製造番号;R1301017 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDDバックアップのシステムは?

    パソコン雑誌等で HDDの内容をバックアップ出来るシステム… これはソフト等の様ですが あると知りました それが、どういうシステムなのかが知りたいと言う事なんですが これは、良い状態の時 これでバックアップすると 不具合が出た時、良い状態の時に戻せると書いてありました それで、私はビスタ使用なんですが 買ってから、まだ1位です ただ、現在の状況では 一応、圧縮フォルダに不具合(?)が出てますが それ以外は、特に不具合は出て無い様にも思えます それで、可能なら、現在の状況をバックアップしたいと思うんですが 私のイメージでは、HDDのバックアップと言うと 外付けHDDへのバックアップしか浮かびませんから 例えばなんですが、HDDの容量が120ギガで データーとして、例えば80ギガ使用してれば HDDのバックアップも同じ位の領域が必要みたいに感じますが 恐らく、そういう意味では無いんだろうな?…と… 多分ですが、システムの復元等と似た様な感じなんでしょうが 私自身、システムの復元の仕組みも知りませんが 違いは何だろう?…と ただ、現時点では、上記で触れた様に 圧縮フォルダ(zip)に不具合が出てますから それを直してからでないとダメだと思いますが その不具合は、ウィンドウズの機能で解凍した時… つまりダブルクリックで解凍した時 中のファイルを起動すると、全く反応が無いと言う事なんです これに関しては、検索でも調べたんですが 同症状が他にも出てる事は知ったんですが 解決方法が分かりませんでした ちなみに現在は、フリーソフトの代用で解凍してます この解決法も御存知の方、宜しく御願いします

  • バックアップ システムイメージの削除

    Dドライブにシステムのバックアップを定期的にとる設定にしていますが、 容量が足りなくてバックアップができなかったというような警告が出たため 古いバックアップファイル(選択できるものは一つしかありませんでした)を削除したのですが、 「領域の管理」のところで使用領域の概要を確認したら データファイルのバックアップは0になったのに システムイメージが減っておらず(108GBもあります) 空き領域があまり増えていませんでした。 とりあえず一回新しいバックアップは作れましたが、 空き領域が32GBくらいしかないので、 次のバックアップのスケジュール時にまた領域が足りないというエラーが出ると思います。 システムイメージの設定は 「最新のシステムイメージのみを保持し、バックアップの使用領域を最小にする」 にチェックが入っており、 「(これにより0GBの空き領域が確保されます)」となっていて ここから削除することができません。 システムイメージを個別に手動で削除する方法があれば教えてください。  FMV-DESKPOWER F/E70T  Windows 7 Premium よろしくお願いします。

  • システム回復オプションで修復できず

     windows7から10へのグレードアップ操作で、トラブル解決ナビの[システム回復オプション]が機能せず、スタートアップ修復ができないため[システム回復オプション]と再起動から抜け出せません。データーを残したいので元のWindows7へ戻したい、方法はありませんか?もしかして:アプリが妨害ですか? 教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsを開けません

    自分のパソコンは LIFEBOOK AH54/H です。 パソコンを起動しようと思って電源を押すと 青い画面になって勝手にトラブル解決ナビが表示されます。 富士通の質問のところに似たような質問 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6507-4572 があったので少しちがうところ(F12を押すなど)もあったのですが真似をしてみたところ かんたんバックアップレスキューというところを押すと 「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。 本機能を使用する場合は、区画構成をご購入時の状態に戻す必要があります。 『リカバリ』タブの『全ドライブをご購入時の状態に戻す』を実行してください。 ※実行した場合、お客様のデータは削除されます。必要に応じて事前にバックアップを行ってください。」 と出てしまい先に進めません。 バックアップをしようと思ったらバックアップをしてくださいと出てしまいどうすればいいか分かりません。 データが全部消えてしまうのは困るのでどうすればいいか教えてください。 お願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バックアップができない

    バックアップナビを使用して、丸ごとバックアップを取ろうとするのですが、再起動した先で、この機能はリカバリしないと利用できませんと表示されて一向ににバックアップが取れません。PCカルテでも「注意が必要です」と表示されるのですが、これを解決できないために大変困っております。仕様機種はlifebook SH54/Kです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。