• 締切済み

Wi-Fi設置で有線のネット接続が不安定に

自宅PCのインターネット接続が不安定になっていて困ってます。 原因がわからないので、ヒントをおしえていただけらと思います。 マンション居住でインターネットはマンション全体で同一のプロバイダー契約をしていて、 回線の接続口は、各室にあります。 先日、自宅リビングにWi-Fiルーターを設置しました。 その後、リビング横の和室で使用しているPCのインターネットの接続が不安定になりました。 全くつながらないわけではないのですが、遅かったり、接続できなかったりします。 PCは無線対応にせず、以前のまま有線でつないでいます。 HUBが取り替えて4、5年くらいになるので、確認しましたが、ランプを見る限りでは問題ないようです。 無線と有線が混在するとマズイのかと思い、WiーFiルーターの接続口に、PCのネット配線入れてみましたが、不安定なままです。 原因のヒントがあれば、おしえてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

1)マンションタイプの使用経験は無いのですが、WiーFiルータは「ルータ」モードではなく「ブリッジ」モードに設定していますか? 2)「WiーFiルーターの接続口に、PCのネット配線入れてみましたが」これは関係ないので即中止したほうがいいでしょう。

hondata65
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターを見てみたら、「ルータ」モードと「アクセスポイント」モードの切り替えでした。 どちらにしても、接続状況にあまり差はなかったです。 他にも試してみます。