• 締切済み

無線LANの設定がうまくいきません。

PC初心者です。 アドバイス宜しくお願いします。 会社のPC買い替えに伴い、無線LANの設定がうまくいきません。 無線親機 BUFFALO WHR-HP-AMPG (http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/) 無線子機 Logitec LAN-W300N/U2S (http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanw300nu2s/) 部署内デスクトップPC数 12台 ・OS windows7 ・セキュリティ Microsoft Security Essentials ・無線LANの設定が必要なのは買い替えた4台のみ ・4台とは別の2台で上記無線子機を使用中でインターネット接続可能 ・買い替え前は別メーカーの無線子機使用でインターネット接続出来ていた ・有線LANではインターネット接続可能 前回の設定時(2年程前)は、知り合いの専門業者に格安で依頼したようですが、 その担当者が退職してしまい、今回から料金が高額になる為、 まずはこちらでやれることはやっておこうという話になりましたが、うまくいきません。 マニュアルにて、 (http://www.logitec.co.jp/MANUAL/lanw300nu2s/lanw300nu2s_ks_v01.pdf) ドライバとユーティリティのインストールは完了するのですが、 手動接続でプロファイル追加をし、いざ「接続」をクリックしても、何も変化がありません。 ステータスは始終「切断」状態で、ステータス等インジケータも0%のままです。 タスクバーのインターネットアクセスアイコンより、 ワイアレスネットワーク接続は「可能」になっていますが、 「接続」をクリックしても何かの重複を確認…のようなエラーになります。 しかし、既に同じ子機使用で接続可能な2台のプロファイル名は同じです。 SSIDは1つしかありませんし、接続可能である2台の設定を確認し、 暗号化はWEPでパスワードも入力ミスはありません。 アンインストールしてやりなおしても結果は同じです。 親機との距離も、すぐ隣のPCが前回設定した接続可能なPCで、 親機との距離は一番遠いですが接続可能です。 唯一試していないのがwindowsのファイアウォールとセキュリティソフトの無効化です。 またやってみようと思いますが、調べているとそれでも変わらない方がいて、 設定のみに仕事の時間を割けませんので、他にも考えられる原因を知りたく質問しました。 (1) セキュリティ関係で改善できなかった場合、他に考えられる原因は何でしょうか。 (2) 親機のAOSS機能と子機のWPS機能は合いませんよね? (3) 無線LAN設定時に、最初から有線LANを切断していてはいけないのでしょうか。 宜しくお願いします。

• j0b
  • お礼率100% (97/97)

みんなの回答

回答No.4

既に回答があるようですが、無線親機が接続を許可するPCのMACアドレスで接続制限をかけているようであれば、新たな4台のMACアドレスを親機に登録する必要があります。

j0b
質問者

お礼

確認したらできました。 ありがとうございました。

• tamu1129
回答No.3

>(1)セキュリティ関係で改善できなかった場合、他に考えられる原因は何でしょうか。 思い込みによる誤操作 >(2)親機のAOSS機能と子機のWPS機能は合いませんよね? WHR-HP-AMPGが、Wi-Fi認証取っているならWPS機能は使える 今回LAN-W300N/U2Sを新たに購入しているようだが、AOSS使って簡単に接続させたかったならば、子機をBuffalo製品選べば良かったのに >(3)無線LAN設定時に、最初から有線LANを切断していてはいけないのでしょうか。 切断させていてまったく問題無い まずはっきりさせておきたいのは、無線アダプターのIPアドレスは固定で振っているのか、WHR-HP-AMPGからDHCPサーバー機能使って、自動で振られるようにしているのか >重複を確認…のようなエラーになります なんて書かれているので、固定で振っているんじゃないですか?

j0b
質問者

お礼

確認したらできました。 メッセージは全く関係ありませんでした。

• aquiz
回答No.2

タスクバーのインターネットアクセスアイコンより、 ワイアレスネットワーク接続は「可能」になっていますが、 「接続」をクリックしても何かの重複を確認…のようなエラーになります。 しかし、既に同じ子機使用で接続可能な2台のプロファイル名は同じです 上記の記載の中で、「何かの重複を確認・・・ このメッセージを重要視してください。 原因が示してあると思いますよ。肝心の メッセージを読み飛ばしていませんか? 現場にいないので環境が把握できないのですが、 既存の各PCのIPアドレスの設定を手動で 設定していませんか? 新しく設定を試している PCがIPアドレスを自動取得している場合、 既存のPCとIPアドレスが競合することがあります。 もう一度、メッセージを確認してみてください。 紙にメモして眺めると、客観的にみることが できるのできっかけがつかめるかも まずは、再確認を! (2)については、その前に、現状はどのような設定で 既存環境を利用しているのかを把握することが先決です。 既存の設定と同じ方法で接続すればよいだけのことです。 SSIDと暗号キーのメモがあるなら、AOSSはりようして いないと思います。クライアントマネージャーを PCにインストールしていなければ、手動で接続していると 思います。MACアドレスフィルタリングを併用していないか など確認することはあると思います。 肝心のこと・・・AOSSはバッファロー独自の規格なので WPSとは別物と考えてください。WPSはWPS機能を持ったもの 同士で使える方式です。 自力解決の強い味方は、ルーターメーカーの バッファローでしょう。相談してみましたか? (3)については、心配いらないと思います。

j0b
質問者

お礼

確認したらできました。 メッセージは全く無関係でした。 ありがとうございました。

• dimio38
回答No.1

親機のセキュリティ制限をかけてある可能性は無いですか?

j0b
質問者

お礼

確認したらできました。 ありがとうございました。