• 締切済み

雑談サイトですか?

前から気になっていたことです。 アンケートカテゴリーなど、質問というより雑談が増えていっているように感じます。 雑談をするなら他でやればいいと思うのですが・・・・ みなさんは、この雑談をどう思いますか?

みんなの回答

回答No.13

全ての回答、お礼の文章を読んでから投稿してます常連です。 質問と議論は違うと言う、質問者さんの意見にも同感します。 他のSNSやブログだと仲間だけのコミュニティに成って詰まら無いのが不満なのでは? インターネットに毎回つなぐから新鮮味が無いと困るんでしょ!? 1番さんの回答の意見に近いです。 利用者が想定するサービスが成されて無いのが不満。 教えて!goo限定でも構わないけど、ポータルサイトと連動したパートナーサイトも存在するのでリニューアルには多数の質問サイトを使いやすいモノに変更して欲しい!! 初心者はヤフー!知恵袋の利用者がココのカテゴリーに多く、質問の題名に在ったりするけど 大半は知恵袋の使いやすい操作方法をOKWaveやパートナーサイトにも望みたいらしい。 以前、教えて!gooには質問前にカテゴリー予測が出来るサービスが存在したけど、今は無さそう。 事務局にリクエストすれば教えて!gooには採用されそう。 常連は毎度の様に『運営が糞』と書き込む輩も多いけど、少なくとも教えて!gooは違うと想いたい。 マイページにも書き込んでるけどパートナーサイトに個性が無さ過ぎるのも不満。 プロバイダが運営してるパートナーサイトがOKWaveの言いなりでリニューアルするから。

kasu-child
質問者

お礼

ここの入り口もいろいろなルートがあるようですね。 すべては分からないですが、あまり複雑に入り組んだりすると、使いにくくなったりすると思います。 宣伝をするのでしたらテレビCMが一番効果があると思います。 そこまでの費用は出せないということでしょう。 回答ありがとうございます。

回答No.12

雑談に対してどう思うかとの事ですね。 楽しそうにやり取りしている質問者さん、回答者さんを悪くは思いません。時に微笑ましく感じることもあります。 質問に関係した事であれば、規則に違反している訳では無いと思いますので、気にすることは無いと思います。

kasu-child
質問者

お礼

無料で利用をしているわけですから、あまり贅沢は言えないでしょうね。 有料にすると雑談はなくなると思いますね。 回答ありがとうございます。

noname#193792
noname#193792
回答No.11

いい迷惑です。 しかも、最近は常連の数名が我が物顔でやりたい放題。 こんな無意味なカテゴリー、早く無くなってしまえばいいと思いのですが。

kasu-child
質問者

お礼

無くなってしまってもいいと思いますが、楽しんでいる人もいるようですからね。 無料ですからあまり贅沢を言わない方がいいと思いますよ。 回答ありがとうございます。

noname#225218
noname#225218
回答No.10

>雑談サイトですか? >雑談をするなら他でやればいいと思うのですが・・・・ 時々そう思うことがあります。 質問が目的ではなく、雑談目的の質問が増えているように思います。 まず質問があって、その流れから質疑の中で多少の雑談があるのは、致し方ない面もあるかもしれません。 でも、雑談が目的の質問ならブログなど、ほかに手段があろうものを、何故このサイトでやる必要があるのか分かりません。ほかにやることがないのかもしれませんし、ネット中毒になりかけているのかもしれません。 「こんなことを聞いてどうするの?」と思うようなくだらない質問が見られることは多いですが、それでもサイト運営者からすれば、「枯れ木も山の賑わい」ですから大歓迎のはずです。 >みなさんは、この雑談をどう思いますか? わたしは群れるのが嫌いなので、雑談の仲間に入りたいとは思いません。 ただ、仲間に入りたい人を排除しようとする人やその行為は、見るに見かねますし、仲間外れにされた人は可哀想です。 あとは、“同じ穴の狢”にならないよう、気をつけて利用されればよいのではないでしょうか。 こういったサイトに年がら年中張り付いていたらネット中毒ですし、リアルを充実させれば、ここに入り浸ることもないでしょう。

kasu-child
質問者

お礼

ここに貼りついている人も一部の人間だと思いますよ。私もリアルの世界が充実していれば、ここに入り浸る意味はないと思います。 匿名でのやりとりだけでは、虚しいだけですから。 回答ありがとうございます。

• dogday
回答No.9

私は教えて!gooにて、2007年から利用しているんですが、アンケートカテは定期的に何度も起きるんです。 特定の人達が常駐して慣れ合ってくると、必ず粘着して批判的な回答者が現れ、荒らしまくって、釣られて炎上し、誰もいなくなります。 何度起きても、必ずこのルートを辿ります。 サイトの趣旨の違う慣れ合いが定期的に発生するのは、質問回答が上手にできない人が、ルール無用のアンケートカテに吹き溜まるからであり、 他の匿名SNSが使いこなせない人が、偶然見つけた居心地を求めて自然に集まっていて、ネットに精通した人間が誰もいないので、ネットに精通した荒らしによって簡単に壊れてしまう。 質問サイトは、年間を通して見ると、季節イベントがあるごとに悩みが発生し、たまたま辿り着いた新規の参加者が増えます。 4月に入学就職があると、学校行きたくありません、会社もうやめようか悩んでいます。木の芽時は変態も多い。 8月になると、この恋愛に脈はあるでしょうか?流されて体を許してしまった、遠距離恋愛をやめようと思います。 12月になると、プレゼントに悩みます、避妊に失敗しました、彼女ができません。 新規の参加者が増えると、質問の質がグッと下がって、回答も荒むのです。するとアンカテだけ馴れ合いが居心地がいい。 ■弁護士のなんちゃらみたいな、日常のものとして、生暖かい目で見守ってやりましょう。 自分が不快に感じた頃は、他人も同様に感じていて、乱入者が現れるもう末期ですので、すぐに居なくなります。

kasu-child
質問者

お礼

アンケートカテゴリーは、私もよく拝見しますが、特定のグループを作って他の人を排除するような傾向は見られると思います。あれは、何なのでしょうか? 何の為にしているのでしょうか? 所詮、ネットだけの付き合いってめちゃくちゃ希薄なものですよね。 リアルの世界とは違いますよね。 意味不明です。 私には。 回答ありがとうございます。

noname#199325
noname#199325
回答No.8

今はまだそれほどでもないのでは? これが秋になると動物園、家畜小屋さながらやかましくなります。 まあでも、雑談そのものは緩衝材の役割を果たしますし、 必要悪(悪かどうかはわかりませんが)と言えなくもないかもしれません。 しかし、雑談の好きなメンバーがグループを作り、 自分らの気に入らぬ特定のユーザーを叩き追い出しにかかる。 あれは醜くて見ていられません。

kasu-child
質問者

お礼

本来は、雑談は疲れをとってくれますし、楽しいものだと思いますよ。 でも、ここのサイトでも特定のグループを作り、他の人を排除するような傾向も見られるような感じもしますよね。 大人げないと思いますよ。いい年をしてね。 回答ありがとうございます。

noname#192221
noname#192221
回答No.7

ん? で、何が問題なの? 何か不都合でも、ございましたか? 「雑談ばかり増えて、容量オーバーで他の質問が出来なくなったら、どうするんだ?」って、ことですかね?まさかね。 「俺は、すべての質問に答えようと思っているのに、こんな雑談になんか答えていられるか」って、まさかね。 たぶん「自分の気に入らないものがあるから"けしからん"」と言っているのでしょうね。 それは(たとえば)新聞やテレビのニュースで、「俺に興味の無い事を取り上げるな」と言っているのと一緒ですよ。 たぶん、まだ中学生か高校生ぐらいだと思いますが、ネットだけじゃ無く、実社会でも自分の思い通りになるなんて、なかなかないもの。 多少の妥協は許しながら生きているものです。 それを自分が気にくわないからとすべてに噛みついていたら、到底生きてはいけませんよ。 もし、具体的な解決策をお望みならば、簡単な方法があります。 「自分を変える事」です。 他人を変えようとしても、そう簡単には相手も変わってくれません。 当然ですよね、その相手だって自分自身のために生きているわけですからね。 「自分を変える」慣れると簡単ですけど、まぁ、解決よりも愚痴を言っていれば楽しいだけですよね。 そのくらいの年代ならば、それはそれでいいでしょう。 大人になったら、そんな生き方じゃまともに生きていけないですけどね。

kasu-child
質問者

お礼

雑談が気に入らないということはありません。 「好きにすればいい」 と、思いますよ。 自分を変えようが変えまいが、その人の勝手ではないでしょうか? その人の人生ですからね。 人の人生に意見をするようなことはしませんよ。 私はね。 回答ありがとうございます。

• heyboy
回答No.6

ん~ 自分は思うのは このサイトの主催者が「こうだ!!」 と言っても受け取って書き込む側は 色々な受け止め方ありますし 質問する側は必死でも、 回答する側は余裕あるのでその余裕が 雑談になりやすいのでしょ? よくはわかりませんけど 質問でただ真正面にこうだ!だけではなく 雑談や横ヤリで変わった回答もあるのでは? まあ、お笑いで言う質問がボケ役で回答が突っ込み役だと思うから 雑談や漫才ぽくなるもの仕方ないのでは?

kasu-child
質問者

お礼

いろいろな意見があって当然でしょうね。 人の意見にも耳を傾けることも大切なことです。 自分一人で生きているわけではないですし。 息抜き程度の雑談も必要ということでしょうね。 回答ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.4

長年ネットワークを使っていると、そういうユーザーに出会います。 まあ、いいんじゃないの? 堅苦しい話ばかりじゃ、干からびてしまう。 多少のジョークやネタもあってのサイトだと思うよ。

kasu-child
質問者

お礼

ジョークやネタも日常生活では、大切なことですね。 人間も機械ではないですから。 仰りたいことは分かりますよ。 回答ありがとうございます。

noname#228784
noname#228784
回答No.3

そうですね。 雑談は時々私も「おや?」と思います。  でも、「和やかな普通の雑談なら、別に良いじゃない」 とも思います。 ただ、「議論」はちょっと邪魔だと思います。 質問サイトって、回答者同士が議論する場所ではない気がするんですよね。 判断するのは質問者さんです。 対抗意見が出るのは問題ないと思うのですが、 明確に名指しして議論を交わしてる場合に 「他でやれば良いのに」 と思います。 また、その質問者さん自身が回答欄で「議論」を始めてる場合がありますよね。 こういうの、本当に邪魔だと思います。 議論したいなら、質問する必要ってない気がするんですよね…。 それこそ、他でやれば良いと思います。

kasu-child
質問者

お礼

議論と質問は質が違います。 議論は結果が出なくて結論が出ないですからね。「他でやってくれ」と思いますよね。 和やかな雑談ぐらいなら気にならないのでしょうか? 本来の趣旨から逸脱しているようにも思いますが・・・・ 私も雑談程度なら気にしないようにしています。 回答ありがとうございます。