• 締切済み

子供の頃、学校でトイレ掃除はやりましたか?

子供の頃、学校でトイレ掃除はやりましたか? 私の伴侶の地域は横浜なんです。 そう横浜はほぼ全域で掃除が無かった地域です。 (私も同じ神奈川なんですが私の地域では普通にトイレ掃除、教室掃除がありました。) それで今現在、教える側の教師もトイレ掃除の仕方が判らないらしく、掃除のビデオを見せて教育しているそうです。 この学校での掃除。 子供にとって必要なことだと思いますか? *ノロウイルス感染の観点から不要との声もあるそうです。 それとも会社のように、専門の清掃員がやるほうがよろしいでしょうか? 忌憚ない意見をお願いします。

みんなの回答

• hito20f
回答No.2

全部掃除は、児童・生徒でやりました。 ただ、小学校低学年のころは上級生が応援に来ていてような記憶があります。 掃除の場所もどこでもありでした。 クラスによって割り当てがあり、どこを掃除するかはローテーションだったりしますが、トイレ掃除や排水路?掃除が回ってくることがありました。先生の指導というのがあったかどうか記憶にありませんが、掃除の時間は教頭先生とか教務の先生が「ちゃんとやってるかー。」みたいな見回り指導みたいなのがありました。 ですから、小学校~高校まで外注の清掃員さんを見たことがありません。除草でさえ生徒でやっていました。 いちばん大変だった掃除は、高校のプール掃除でした。体育の時間にヘドロみたいな水の入ったプールに水着を着て入って、壁面のヘドロをデッキブラシで擦り、そのあとにプールの水を抜くという作業でした。確かに、水を抜いたあとで水を掛けながら擦るより水の無駄ではないのかも知れませんが、虫が浮いていたりして気持ち悪かったです。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プール掃除は流石にありませんでしたねぇ~(^^;

• hyakkinman
回答No.1

【使ったものは、手入れをする】という習慣づけや、【次に使う人のことを考える】という思いやり、さらには【ノロウイルス対策を学ぶ】という観点から、たいへん重要な勉強のひとつであると思います。 体育・音楽・美術・道徳などとともに、【実技教育】の充実をはからないと…、 記憶力を競い合うだけの、ロボット人間が増える気がしてなりません。 私の時代も、トイレ掃除はありましたが… 【てきとうにやっとけばいい】という世界で、いいかげんなものでしたから、【要領よく生きたほうが得】という教育にしかなっていませんでした。 きちんと、目的を理解してもらえなければ…、 トイレ掃除は苦痛以外のなにものでもない【強制労働】になりさがりますので、大人達がしっかりと教える必要があると思います。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。