• ベストアンサー

CD作成においてCDTEXTを書き込むにチェック

dynabookに最初からdisk creatorが入っていたのでそれを使用してCDの書き込みを行いましたが再生時にタイトルが表示されません。 タイトルを入力するワクが出ますのでそこへ入力しましたしdisk creatorのディスク作成モードの設定で「CD TEXTを書き込む」にチェックしてあります。 再生は、dynabookおすすめのbeat jamとWMPの両方で試しましたがどちらでも表示されません。 ご回答をよろしくお願いたします。

• 1buthi
  • お礼率92% (9176/9867)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

PCの型番、OSなどがわかりませんが、 >タイトルを入力するワクが出ますのでそこへ入力しましたし いつごろのモデルに付属のソフトでしょうか? CD タイトル、アーティスト名、各曲名に全角文字(2バイトコード)が含まれていませんか? 英数の半角文字のみの場合、どうなりますか? また、ネット経由で曲名を取り込んだ場合の表示は日本語になりますか? (音楽CDから取り込んだ場合) >ディスク作成モードの設定で「CD TEXTを書き込む」にチェックしてあります。 光学ドライブはCD-TEXTに対応していますか? 最近のドライブは未対応のものも多いです 調べ方例 Nero InfoTool v5.3.3.0などのドライブ情報ソフトを使う http://neroinfotool.nnn2.com/ >beat jamとWMPの両方で試しましたがどちらでも表示されません。 beat jamはよくわかりませんが、 新しいものじゃないと、日本語CDTEXTを表示できなかったと思います WMPはプラグインを導入しないと表示できません (こちらも光学ドライブの対応が必須)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡単ではないですね。