• 締切済み

車を購入したのですが、、

はじめまして。初めて質問させていただきます。 増税前というのもありましたが 走行距離、見た目、値段も文句なしで まだ買うつもりがなかったのに良かったので車を購入しました。 がしかし、教習学校に通い中で 時間の関係もあり、あと2ヶ月以上は免許取得できません。 車はローンで購入し、自分の名義で契約しました。 いま、車は購入先においてもらっている常態で、申し訳なく友達の運転で車を家にもって帰りたいなぁと思っています。 それは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします

• ermkn
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• oska
回答No.5

>車は購入先においてもらっている常態で、申し訳なく友達の運転で車を家にもって帰りたいなぁと思っています。 まぁ、お店は「大丈夫ですよ」と言っても本音は別という場合がありますよね。 一台分のスペースを、(経営的に)無駄にする事ですから・・・。 購入側にとっても、気になりますよね。 >それは可能なのでしょうか? 可能ですよ。 既にナンバープレートが付いている(公道走行可能状態)場合は、自賠責には入っていますよね。 自賠責は、人でなく自動車に付いている保険ですから「誰が運転しても、OK」です。 但し、事故を起こした場合は「人身事故のみ保険対象」となります。 任意保険に入っている場合。 友達が、自賠責の年齢条件に合致していれば友人運転中の事故(対物・対人)も対象です。 任意保険に入っていない場合。 友達が持っている自動車に任意保険があれば、友人の任意保険を用いる事も可能です。 ※「他車運転特約」の有無を、友達に要確認。 一番良いのは、お店に「自宅で保管しますから、持ってきて下さい」と頼む事。 喜んで、無償で対応してくれるでしよう。 ナンバーが付いていなくても、レッカー車で移動してくれます。^^;

• 86tarou
回答No.4

公道を走れるように登録され、ナンバーも付いて自賠責にも加入しているのであれば、何の問題もありません。 ただし、任意保険が友達の運転でも使えるかどうかだけは確認しておきましょう。本人限定や家族限定特約が付いているなら(臨時運転者特約が付いてない)、友達が運転して起こした事故には対応出来ませんので。 なお、車を所有するのに運転免許は必要ありません。お金持ちが免許を持たず、お抱え運転手を雇って乗っている場合でも、所有者は免許のない人になりますので。

ermkn
質問者

お礼

任意保険次第ですね。 やはり、難しいですね(..) ありがとうございます♪♪

• 0wooo
回答No.3

>友達の運転で車を家にもって帰りたいなぁ 物理的には可能ですが、自動車保険はどうなっていますか? 例えば友達が家まで運転している間に事故を起こした場合に、既に車はあなたの名義になっているでしょうから、自賠責保険の範囲で補償できますが、それ以上の金額になった場合は、あなたと友達で払う事になります。 既に任意保険まで入っている場合でも、被保険人と限られた親族及び記名運転者が適用されるだけですので、友達が起こした事故までは補償されません。 ちょっとの距離とか問題ないだろうと考えるのは自由ですが、もしもの時に大きな負担となるリスクを理解する必要が有ります。 私の経験では買ったお店に頼めば、家までその車を無料で持ってきてくれましたけど。。。

ermkn
質問者

お礼

そうですよね。車を運転してたら事故しないなんて限らないですよね… 無料だったんですか! 同じ市内じゃないので、どうなのか聞いてみます! ありがとうございます(*^^*)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

新車購入したのなら、免許取得まで、自動車屋に置いておいてもらえばいいんですよ。 街の整備工場などでは難しいですが、ディーラーであればそういう預かり車は結構あります。 半年などナンバーだけつけて保管している車なんて普通にありますからね。 ローンさえ払って居てくれればディーラーはそう文句は言わないことが多いです。 まぁ、都内など大都市圏だと、保管場所費用が掛かりすぎる所だと、嫌がられる事もありますけどね。 ディーラーなら結構広いモータープールを持っていますので、そう言う事はしてくれる所が多いです。 (本田、鈴木、ダイハツだと、小さな店舗が多いので、難しいかもしれませんが。。。)

ermkn
質問者

お礼

新車じゃないんですよ(;o;) やはり、嫌がられますかねぇ… 運転してもらうか、持ってきてもらうか 考えます。 ありがとうございます!

noname#199520
noname#199520
回答No.1

友達が運転免許を持っていて、家に駐車場があるのであれば可能です。 町のコインパーキングに2ヶ月も止めると、すごく高いので辞めましょう ちなみに車の所有者に運転免許の所持は関係ありませんので(免許が無くても所持摺る事や名義人をする事は可能

ermkn
質問者

お礼

そうなんですか! 駐車場あります(^^) ありがとうございます♪