• 締切済み

有機化合物に硫黄原子を導入する反応

grasscatの回答

• grasscat
回答No.1

質問がざっくりしすぎです。基質が何か、導入したい硫黄原子とは何かで話は大きく変わります。 例えばカルボニル基に窒素を導入したければローソン試薬が頻用されます。 一方、アルキルハライドにチオールを導入する場合には、塩基(水素化ナトリウム、炭酸カリウム)を用いるかと思います。

qadaikou
質問者

補足

そのいろいろなケースを知りたいのですが、たとえば、エーテルとか酸無水物の-O-を-S-にするような反応です。 ローソン試薬というのは調べると名前がよく出てくるのですが、反応条件がわかりません。