• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内申点について教えて下さい。

北海道の中学1年の女子です。 三学期制で先週学年末テストがありました。 音楽が、「50点満点中42点」で低くて落ち込んでます。 1学期47点、2学期46点で、評価は 5 をもらいました。ピアノをやってるから合唱コンクールで伴奏ひいたり、楽器は得意です。 1、2学期の評価も学年末に含んでくれますか? それとも、三学期のだけで評価しますか? 42点だから、5→5→4で最後の内申点になる評価が4にならないか、心配です。心配というか、自分が悔しい!! 通知表もらうまで1ヵ月あるし。。 大丈夫かなー心配しすぎかな。だれか、回答などなんでもいいからお返事下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数420
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

安心させてほしいと思うかもしれませんが...。 敢えてこれからのために現実的なことを書きますね。 学年末は1・2学期の評価を含めて出すことも確かにあります。 一方で1・2学期と比べてどうだったかを見ることもあるでしょう。 中1の学年末で落ちたから来年に向けて 引き締め直す意味で下げる可能性もあります。 ただ今の絶対評価は観点別評価になっていて、 4観点に基づいて評価しているはずです。 それぞれの観点をA~Cに分けて評価し、 そのAなどの数で区別します。 もし、今回テストで「知識・理解」がBだったとしても 「関心・意欲」「表現・技能」「思考・判断」で Aをもらえれば十分5になる可能性はあります。 楽器が得意だし、今までも5をもらっているということは 「関心・意欲」「表現・技能」に関しては問題ないでしょう。 後は「思考・判断」をどう評価するかなのですが、 そこは先生でなければわかりません。 それで、現実的なことをと言いましたが 今、中学1年生でご存知かどうかわからないのですが 北海道の入試に使う内申点の仕組みは特徴的です。 なぜなら中1~中3まで3学年の3学期の9教科評定を使うからです。 なので、中1の時から主要5教科以外の成績にも 気を付けなければなりません。 仮に今回落ちてしまったなら来年度の成績に気を付けてください。 逆に先生たちも3学期が大切だとわかっていると むやみに落としたりはしないかもしれないので願っていてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすく評価のことがわかりました。 1.2学期とも全部Aもらっていたし、大丈夫って思うのが半分、落ちたら落ちたでまた頑張ろうと思いました。 なんとかBランクからAになりたくて、心配してしまいました。 ほんとうに、詳しい説明ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公立高校の内申点のつけ方について

    現在新潟に住んでいる中2の者です。入試まであと2年ということもあり受験情報を調べています。内申点のことについてなのですがあの5段階評価はそれぞれ1学期、2学期(三学期)についています。点数を平均化するというのですが小数になる場合はどうなるのでしょうか?(1期が4、2期が3など)また各高校に内申点の合格点ようなのはあるのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 内申点について

    高校の内申点ですが、学年の内申の基準は1,2,3、学期の何学期がで決まるのですか?娘の1年の成績は1学期、9教科45、2学期が44、3学期が44でした。 それとも、1~3学期までの平均点で決まるのですか?

  • 内申点

    私は今 中学3年の受験生なのですが、 1学期が終わり通知表が返ってきました;; 2年の3学期の内申点?より5つも下がってしまいました(+ω+。) テストの点数は上がったはずなのですが、授業態度が悪かったせいでしょうか? それと夏休み中に必死で勉強して点数を上げて2学期の成績を今からでも上げることは不可能ですか? 解答お願いします!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)

あなたは本当に真面目な方なんですね。 評価の仕方は各学校や先生によって異なります。 また平均点や他の生徒の点数との兼ね合いもあるので、 どのように評価されるかは何とも言えません。 でもまだ中1ですから、これからいくらでも取り返せます。 しかも主要5教科ではなく、音楽ですよね。 ペーパー以外の加点も見込める可能性も十分あります。 主要5教科以外は手を抜く生徒も少なくないので、 先生も人間ですから、楽器が得意で伴奏も引き受ける生徒は、 おそらく音楽の先生にとってもかわいい生徒の一人だと思いますよ。 高校受験まではまだ時間がありますし、もし4になっても それをまた挽回すれば、逆にその努力が評価されます。 内申の評価で大事なのはこれからですので、今回はもし落ちても あまり気にせず、これから頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

励ましてくれてありがとうございます。 テストが返ってからインフルで休んでいて、することもないし。。。そのことばかり心配になっていました。 インフルは軽く済んで元気です!! 気にして暗くなてもしかたないなーって少し思えるようになりました。 でも落ちたら泣くかもしれないです。。 とりあえず先生を信じます!?

関連するQ&A

  • 内申点をUPさせたい!!!

    はじめまして★ 私は、受験生の女の子です。 私の行きたい高校は、進学校です!!! そこに行くために日々勉強しています。 塾も行ってます。 でも、気になる事があります・・・それは、 内申点です。1学期思うように通知表の点数がとれませんでした。だから、2学期こそは、内申点をUPさせたいんです。 どうしたらいいのですかね? 授業中の態度とか重要ですか? 私は、美術と体育が大の苦手なんです。 いつも「3」です(泣) どうしたらUPするのでしょうか。 教えて下さい。

  • 内申点の計算

    内申点の計算方法を検索すると、下記の2通りがでてくるのですが、どちらが正しいのでしょうか? 【1つ目】 内申点…中2・3学期 5段階×9科目=45 中3・2学期 5段階×9科目×2=90 合計    135点 【2つ目】 ●中学1年生 学年末の成績(5段階評価) 4×9教科=36 36の2倍=72…(1)  ●中学2年生 学年末の成績(5段階評価) 4×9教科=36 36の2倍=72…(2) ●中学3年生 学年末の成績(5段階評価) 4×9教科=36 36の3倍=108…(3) (1)+(2)+(3)合計=252が内申点 また、高校入試で得点と内申点の比率が出ていますが、どのように計算すればいいのですか? 内申点や入試に詳しい方がいましたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。

    埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。 中3の受験生の母親です。 内申点は中1が30、中2が22、中3の1学期が26、偏差値53です。 中2は服装や授業態度などが悪く定期テストの成績に比べて通知表の評価は悪いです。 加えて3年1学期は美術で1がありました。 最近になり本人も県北の公立受験を真剣に考えはじめて少しずつ落ち着きはじめて来た所で通知表の1は親子でだいぶこたえました(自業自得なのですが…)。 私立の併願も考えてはいますが 第一志望している高校は偏差値54の公立高校で昨年は入学者数が減り今年度は受験間口が広くなると聞いています。 この内申点では受験は厳しいでしょうか? また3年生の成績表は1学期と2学期の平均が内申点となるのでしょうか? 2学期に頑張って評価をあげれば1と言う内申点は受験時に通知されないのでしょうか? 1があると公立、私立ともだいぶ不利になるのは知っています。 将来の夢を持ち頑張りはじめていた矢先で子供の学習意欲がなくなってしまうのではと心配です。 どなたか詳しい方 または体験談など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 内申点が悪かったのを中3の2学期で取り戻せますか?

    神戸第一学区の中3生です。 一学期の点数がすごく悪くて、先生から「公立では行く高校はない」と宣言されました。 勉強しなかった自分が悪いのです。 2学期に向けて全力で頑張っていい点数を取れば 挽回できるのでしょうか? 内申点は1.2学期の平均点ですが、 1学期で失敗したら2学期頑張っても無理なのでしょうか? あと、内申点の関係ない私立高校をご存知ないでしょうか? 死ぬ気で勉強するつもりです。 どなたかご存知の方、お知恵を貸してください。 希望の学校は、私立でしたら仁川学院です。 例えば、1学期悪くても2学期いい点を取れば、 伸びた部分を見てくれる高校をご存知ないでしょうか? 体験談など教えてください。 切羽詰まってます。 よろしくお願いします。

  • 千葉県の高校受験の内申点について質問があります

    高校受験の内申点について質問があります 塾の先生が言うには、1年生と2年生の3学期の通知表と、3年生の2学期の通知表が内申点になるって言ってました。 これって本当に正しいですよね? 僕は1学期の成績があまりよくなかったので、とても不安なんです なので、わかる方いたら教えて下さい

  • 【千葉】内申点の解釈

    千葉県中3女子の保護者です。 内申点について教えて頂きたく、よろしくお願い致します。 先日、2学期の内申が出ました。 カッコ内は、1学期の内申との差です。 5科:21(+2) 9科:34(+1) 上記より、4科のいずれかが1落ちたが総じてプラスになるものと思ったのですが、昨日3年間の内申合計を教えてもらったところ、1学期の成績からの内申合計と、全く変わりませんでした。 合計:101(±0) 担任の先生は、年間の内申は学期ごとの平均みたいなものだから、という事と、娘の成績は1学期と2学期であまり変わらなかったから、という事を仰っていました。 家に戻って1・2年の内申を、それぞれの学期内申から計算してみると、ほとんど1・2・3学期の内から一番良い内申をとって合計している様でした。 ただ、3・3・4の様な場合は、3にしている時もある様でした。 という事で、今ひとつ納得できない状態です。 娘は2学期にはがんばったという意識があるので、落ち込んでいる様です。 娘のウケが良くないのか、少し早めに教えてもらおうとしたのが良くなかったのか?どう解釈したらよいのか、教えて頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 内申点が・・・・

    前にもここで質問させていただいた者です。大阪府在住の中3です。 志望校が公立の枚方高校(普通科)と私立の大阪青陵(特進or進学)なのですが、 学校の定期テストの結果があまり思わしくなく、平均点よりずば抜けて高い教科は1つ(多くて2つ)ぐらいで、後は平均点より10点ほど上か、ぎりぎりか、平均点より下か の様な点数をいつも取っています。 それゆえに内申点が10段階評価で 国5 数5 理5 英6 社6 技6 美4 体4 音4 合計45と、かなり低い感じになっています。 この点数は2学期の中間テスト終了後?ぐらいに発表された物で、その後に実力テストの最終回と、期末テストがありました。 実力テストの結果はぼろぼろで、英語以外ほぼ全部平均ぎりぎりかそれより下でした。(英語は平均より20点上) 期末テストの結果も、合計点では2学期中間より落ちてしまい、5教科合計346でした。 副教科の試験も全てあったのですが、ちょっと技術家庭化だけ前回より落ちましたが(80→68)全体的に前に比べ酷い点数ではありませんでした。ですが音楽の実技の点が著しく低いので4より下がらないか心配です。 もちろん提出物の方も、ほぼ出していますし授業も態度はちゃんとしています。 学校の定期テストの点数が悪い割には、五木の模擬試験というテストでは中々いい結果を残し、英語がずば抜けて良く、偏差値66で1000人中65位でした。 他もだいたい変な点数ではなく、5教科の偏差値は50.9でした。 そして志望校である枚方高校(普通科)の合格判定はCであと8点でBと書いてありました。 大阪青陵の進学(特進は書き忘れました)も合格判定はAでした。(併願でもA) これで自信が持てたのですが、内申点の合計と偏差値を照らし合わせて表をみてみると、内申点が低いせいで枚方高校(普通科)は合格判定Eになっていました。 その他に長尾高校(普通科)も偏差値だけではAだったのに、内申点も入れるとCになっていました。 これでかなり再びかなりショックを受けました。2学期期末テストも終わってしまったので、もう内申点は上がりませんよね? それと、公立高校の合格判定が書いてある所には内申点と偏差値を照らし合わせる表の様なものがあるのですが、私立高校の所にはそれがありませんでした。 これは私立高校は内申点関係ないってことですか?そんなことないですよね? あと、もしまだ内申点(授業態度とか提出物以外で)が上げられるなら、その方法も教えてください! 長く読みづらい文章になったかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 中学校

    通知表について5段階評価で9教科です 9×5=45が通知表で一番いい評価ですよね? 1学期2学期3学期ありますけどなん学期きを評価するんですか[高校の受験で]

  • 中学受験についてです。

    大阪のものです。 中学受験の入試で合否を決めるとき内申点もいれますよね。 その内申点(五段階評価)って、1学期二学期三学期どの成績をいれるのですか?? ちなみに公立高校です。

  • この内申点で高校はいけるのでしょうか?(大阪)

    恥ずかしい話、今まで勉強をした事がなく それでも大体のものは5段階評価で5を取れていました。 しかし、大阪府では3年生の成績のみ内申点にはいるらしく、 みんな3年生になってものすごく勉強を始めました。 私は、相変わらずそのままで まぁ10段階になっても9は最低取れるやろ~ とか思っていたんです。 ですが1学期の成績が190/265だったんです。 (単純に足せば5教科37、4教科27だったと思います。) この成績でいまからでも上位校は目指せるのでしょうか? 鳳高校にいきたいと思っています。 クラブも昨日引退したばかりで、勉強できるのは 夏休みの残り少ないこれからです。 塾は夏休み中は週4日、4時間あります。 頑張ったとしても2学期いきなり成績が上がるとは 考えにくいです。 後、他の教科に比べて数学、英語、体育が格段に苦手です。 数学は本当にひどくて基礎もちゃんと出来ていないのは分かっていても 問題を見るだけで嫌気がさしてしまいます。 合格圏じゃなくても受かった方っていらっしゃるのでしょうか? また、効率のいい勉強法などありますでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう