• ベストアンサー

Windows 8.1 をDVDから起動する方法

Windows 8.1 新規インストールをするためにDVDからPCを起動して 「インストールの種類を選んでください」にて「カスタム」をクリックすれば新規インストールできます。 とのことを聞きました。 ではどうすればPCをDVDから起動できますか? 使用しているPCはマウスコンピューターの G TUNE です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191270
回答No.2

windows8.1をインストールするDVDディスクが手元にあるなら、DVDCDRのマルチドライブDVDディスクをセットしてPCの電源を切ります。 次に、PCの電源をNOにした直後にキーボードのF2を押し続ける、BIOSが起動をするのでbootMenuへと進み、 起動ドライブをDVDCDRドライブを指定してF9を押して変更を保存してEscを押して変更を保存して下さい。 DVDCDRドライブが起動と開始をするのであとはウィザードの指示に従って、セットアップを実行する、 インストールは高速を推薦します。 過去にリカバリーディスクから起動をした経験があれば、インストールのセットアップはリカバリーと同じマウスとキーボード操作は同じなのでセキュリティソフトのライセンス条項と、Microsoftのwindowsライセンス条項に同意のチェックを入れて次へと進めて下さい。 セットアップ中にMicrosoftのメールアドレスとパスワードの入力を求められますが、後から入力をする事も出来るので、 ここはEnterを押してパスをしても良い。 セットアップを実行するにはインタネットに接続が出来る環境化で行って下さい。 電源は家庭用の電源コンセントから電源を供給していること、バッテリパックを使わないです。 またセットアップ中にPCの電源は切らないで下さい。 途中で電源を切ったらDVDティスクのデーターは失われます。使えなくなるので特に注意をして下さい。 インストールディスクから起動をする方法、windows8.1 http://tech.surviveplus.net/archives/439 にとらはwindows8ですがwondows8.1でも同じです。

batmanslike
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます。 無事に新規インストールできました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ここのサイトに来られる機会があったら、是が非でもインストールをして完了済みのwindows8.1の環境下で リカバリディスクの作成をしておいて下さい。 また外付けのハードディスクにバックアップを取っておいて下さい。

• kteds
回答No.3

> どうすればPCをDVDから起動できますか? 初歩的な質問ですのでマウスコンピュータのサポートセンターに問い合わせてください。 添付画像参照。

• bin-chan
回答No.1

電源投入直後に「BIOS設定」を行うためのタイミングがあります。 そこで特定のキー(F2かDEL)を押すと設定変更できますので、 起動デバイスの順序指定を行って下さい。 取扱説明書に書いてあるはず

batmanslike
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に新規インストールできました。