• ベストアンサー

うれしい予言についてアンケートです

例えばの話ですが、もし自分の子供が、重度の知的障害や重度の自閉症で、幼稚園などの偉い先生に、「この子は将来すごい事をする。お母さん将来が楽しみだね。この子は将来何かをやるね。」と言われたら皆さんは何を想像、期待しますか? (1)特定の分野の才能がある(2)特定の分野の才能がありその才能を発揮する (3)エジソンやアインシュタインみたいになれる (4)一般企業に入社できる(事務職など) (5)大金持ちになれる (6)知能レベルが普通になり自閉度がほとんど無くなり、普通の人と同じになれる(7)何事にもかなり頑張れるようになる 皆さんは何番を想像、期待しますか?

noname#191617
noname#191617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205155
noname#205155
回答No.4

No1です、お礼いただきありがとうございました。 >才能面で考えるとどうなりますか? (2)特定の分野の才能がありその才能を発揮する であればいいなと考えます。

noname#191617
質問者

お礼

2ですか。才能を発揮できるというのはホントに凄い事だと私は強く思います。1でも凄いと思います。

その他の回答 (4)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

(3) 発明家か芸術家。 夢を持つだけで、おもらしもよだれも気にならなくなるかも。

noname#191617
質問者

お礼

回答をありがとうございます。3はホントに大変凄い事ですね。

回答No.3

(1)でしょうか。 見たモノをカンペキに記憶して絵に描くとか、ものすごい暗記力とか計算力や絶対音感のあるビックリ人間になって、運が良ければマスコミに取り上げられて有名人になって(2)に至るかもしれないし。 「幼稚園などの偉い先生」って人の発言に、どれだけ信憑性があるのかわかりませんがw

noname#191617
質問者

お礼

なるほど。確かに重度の知的障害や重度の自閉症だと、普通の人には無い才能がある場合が結構ありますよね。才能を持っている事自体が凄い事なのに、それを発揮できたらさらにさらに凄い事ですね。

回答No.2

(3) 想像ですから (2) 現実はこっちかなぁ? おひとりさまなのでよくわかりません

noname#191617
質問者

お礼

3になったらホントに凄いですよね。2も凄いと私は思います。才能自体あることも凄いですが、才能を発揮できるとなるとさらに凄いですよね。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんにちは。 私なら親として現実問題として考えれば一番は (6) ですね、他は(7) です。

noname#191617
質問者

お礼

現実問題として考えるとそうなるのですね。才能面で考えるとどうなりますか?

関連するQ&A

  • 皆さんにアンケートです

    前に非常に似たアンケートですが、自分の子供が重度の知的障害や重度の自閉症で、幼稚園の偉い先生に「この子は将来凄いことをする。この子は将来何かをやるね。お母さん将来が楽しみだね。」と言われたら、皆さんは、何番を想像、期待しますか? (1)特定の分野で才能は全く無いけど、非常に頑張って、アインシュタインみたいに世界を変える事をする。 (2)特定の分野で才能があり、頑張らなくても、アインシュタインみたいに世界を変える事をする。 (3)脳に障害が無い人(健常者)が持ってるような才能があり、それを発揮した。 (4)脳に障害が無い人より遥かにレベルが上の(サヴァン症候群は除く)自閉症独特の才能があり、それを発揮した。 (5)才能がある。 (6)自閉症独特の才能(サヴァン症候群は除く)がある。 皆さんは何番を想像、期待しますか?

  • 皆さんのお子さんがこう言われたらどれを期待する?

    自分の子供が、重度の知的障害と重度の自閉症で、幼稚園などの偉い先生に、「この子は将来すごい事をする。将来この子は何かをやるね。お母さん将来が楽しみだね。」と言われたら、次の2つのうち、何番を期待、想像しますか? (1)才能は何も全く無いけど、相当に努力、頑張れる人になって、アインシュタインみたいな事をする。 (2)才能があり、アインシュタインみたいな事をする。 ※アンケートなので、どなたでもご自由に回答して下さい。

  • すごい事や大きな事をするためには何が必要ですか?

    私は自閉症ですが、ずっと前から母に「あなたは自閉症なんだからアインシュタインやエジソンみたいな普通の人には絶対に出来ないような特別な事をしたら?自閉症の能力や才能を発揮した方がいいよ。」と言われてるのですが、実際にエジソンやアインシュタインみたいな事をするためには、大量のお金と、たくさんのアイデアやひらめきと、やりたい事を実現できそうな環境と、さらに特別な才能や能力と、あとは欲望や好奇心もこれら全てが揃わないと無理ですよね。 実は私は上記の全てが全く揃ってないんです。 結局自閉症の私がアインシュタインやエジソンみたいな事はできないっていう事になるんですか?

  • 大人の自閉症がこだわった場合才能発揮する?

    よくインターネットや本では、自閉症の子は興味を持った分野は非常に集中して才能発揮するとかある特定の分野に突出した才能があるとよく書かれてありあまり大人の自閉症にそういった特徴の事は書かれていませんがでは、大人の自閉症の人でも子供の自閉症と同様に、興味を持った分野は非常に集中して才能発揮したりある特定の分野に突出した才能があったりする事ってありますか?

  • 自閉症でサヴァンでなくても才能を発揮した人は?

    今まで、サヴァン症候群を持っていない、自閉症の人で、何か得意な事や、才能を発揮して、エジソンやアインシュタインほどではなくても、世界中に有名になった人はいるんですか?

  • 自閉症の才能解説書について

    自閉症の専門的な解説書には、サヴァン症候群ではない普通の自閉症独特の才能や能力がたくさん書かれていますが、実際には自閉症のほとんどの子や人には自閉症独特の才能や能力は無くて普通の子や人と同じなのが現実ですか? やはり自閉症の専門的な解説書の中に書かれている自閉症独特の才能や能力などってほとんどの自閉症の子や人には当てはまってないですか? また自閉症の子や人って、普段からエジソンやアインシュタインみたいに特別な事をやってる人は少ないですか?普通の生活をしてる人が多いですか?

  • エジソンやアインシュタインについて。

    今の時代で、アインシュタインやエジソンが才能を発揮して、凄い事をしても、あまり目立たなかったですか? 今は、アインシュタインやエジソンを超える人はいるんですかね?

  • 自閉症の子供の将来について

    例えばの話のアンケートになるんですが、もし自分の子供が自閉症で、名前を付ける時に名前鑑定士に「この名前にするとこの子は今は周りに迷惑をかけるけど将来は立派になってかなり大きな事をするようになるよ」と言われて付けたとしたら、将来はどのようになると思いますか? (1)才能があり大人になったらそれを発揮して何かを成し遂げてアインシュタインみたいになった。 (2)才能は無いが努力して何かを成し遂げて世界中に有名になった。 (3)大人になったら普通の大人と全く同じになり普通に会社に就職した。 皆さんは何番だと思いますか?

  • 自閉症の子供が大人になった場合

    特定の分野に突出した才能があり、特定の分野に非常に強い興味を持ち集中して才能が発揮され、記憶力も普通の子供とは比べ物にならないくらいよく、さらには自閉症独特の能力や才能などがあったサヴァン症候群ではない自閉症の子供が、大人になったら全く才能無くなり、興味を持つ事もできなくて、記憶力も普通の大人と全く同じで、さらには自閉症独特の能力や才能などが全く消えたりする事ってありますか? だいたいの自閉症の子供は大人になったら自閉症独特の能力や才能が完全に消えてしまうんですか? それとも子供の時から持っていた自閉症独特の能力や才能って大人になってもそのまま持ってられるんですか?

  • 歴史上に名を残した人について

    エジソンやアインシュタインなど歴史上に名を残した人達などについて質問ですが、仮に彼らは、子供の時には普通の子と全く同じ生活をしていてそして大人になってから普通の人がやらないような事を急にやりだした場合、才能を発揮できなかったり何か革命的な物を生み出せなかったりノーベル賞を取れなかったり歴史上にも名が残らなかったりする可能性がありましたか? エジソンやアインシュタインみたいになるなら、子供の時には全く何もしていなくて大人になってから急にやりだしたのではダメですか?