• ベストアンサー

東京で孫に電車を見せたいのです

1歳3か月の孫がいるのですが、異常に電舎が好きで、いつも踏切とかで電車が通ると興奮状態です。 そこでいっぱい電車を見せてあげたいのですが、たくさん電舎が走っていてよく見える場所を教えていただけませんか? 私は東京在住ですが、今まで意識したことがなかったので、いまいちピンときません。 できれば冬なので室内から見える場所が理想です。 皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203218
noname#203218
回答No.5

旧「万世橋駅」を改装した「mAAch ecute 神田万世橋」という商業施設内が昨年誕生し、「N3331」というカフェが旧駅舎のプラットフォームに出店しており、間近に中央線の電車を見る事が出来るそうです。当然室内から見る事が可能ですし、食事を取る事も出来ます。 最寄りは秋葉原駅になるようです。 「N3331」を紹介しているブログです。店内の様子がわかり易いと思いましたので添付します。 http://blog.3331.jp/staff/201309/002139.html 「mAAch ecute 神田万世橋」のアクセス図 http://www.maach-ecute.jp/access.html

Keykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな場所があるなんて想像もつきませんでした。 まだ言葉もしゃべれない孫を連れて行って良い場所なのかどうかわかりませんが、 電話して聞いてみることにします。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2992/6695)
回答No.6

> 私は東京在住ですが、今まで意識したことがなかったので、いまいちピンときません。 > できれば冬なので室内から見える場所が理想です。 暖かい場所と思いますが、食事をしながらでも良ければですが・・・・・ 「マーチエキュート神田万世橋」 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E7%A5%9E%E7%94%B0%E4%B8%87%E4%B8%96%E6%A9%8B 戦前の旧万世橋駅の遺構のプラットホームに有るそうです。 こんな風に、食事の席の目の前を、電車が通過するそうです。(静止画が数秒ごとに変わります) http://n3331.com/ この場所は、たしか、テレビ朝日の番組「若大将ゆうゆう散歩」の加山雄三が紹介していました。 私も行ったことが無いのですが、東京に行ったら是非行ってみたいと思ってているところです。 店の場所だけを記憶していたので、そこからネット地図等で検索して、いま、ようやく、店の名前を名前が分かりましたので、店の詳細は分かりません。

Keykun
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 他の方が先に同じ場所を教えてくれたのでそちらをベストアンサーにしましたが、 大変助かりました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 鉄道博物館とか↓  http://www.railway-museum.jp/

Keykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 孫はやはり動いている電車により興味を示すので、もう少し大きくなったら鉄道博物館にも連れて行きたいと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

鉄道博物館、鉄道公園、みたいなのが何ヶ所かあります。 うちの近くのところはかなり古くからあり、結構、有名みたいですがSLの実物が何両も展示してあり、車内、運転席などへ入る事もできます。マニアにはたまらないでしょう。室内にはかなり大きなHOゲージかなんかの模型があり、随時、電車が走っています。 あ、電車ね、SLじゃだめなんかな?w でも、都心からはかなり遠いですけどね。他にもいくつかあったはず。

Keykun
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

室内ではないですが、 西日暮里3-4-8に諏万神社(すわじんじゃ) があります。 ここは、結構な穴場です。 室内で・・・ 恵比寿ガーデンプレイスの地下通路・・・いいです。

Keykun
質問者

お礼

かなりユニークなご回答、ありがとうございます。 ガーデンプレイスの地下通路は確かによく見えますね。 西日暮里は土地勘がないのでわかりませんが、一度行ってみたいです。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

東京駅に行くのが一番簡単です。 なにしろ見られる電車の種類は新幹線を含めて最高に多いし、ホームからなら間近に見ることができますね。 寒くなったら、ホームでなくコンコースにある巨大地下街でくつろげば寒さも気になりません。

Keykun
質問者

お礼

それはそうですよね。 新幹線も見れますしね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京から鹿児島への電車ルート

    現在、東京在住ですが、実家が鹿児島県の曽於市にあります。いつもは飛行機で鹿児島空港へ行き、そこからは車です。 今年は電車で帰ってみたいと思っています。 新幹線の利用も含めて、電車で帰るのにはどのようなルートで帰れるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電車・踏切での一旦停止の必要性

    踏切での一旦停止の必要性に疑問があります。 もちろん法律で一旦停止が義務づけられているのは承知しています。 しかし、電車通過時には踏切では警報機(?)が鳴り、サオ(?)みたいのが降りてくるじゃないですか。 電車通過時以外にも一旦停止をしなければならないというのは、この警報機とサオみたいなヤツの信頼性が低いと言うことでしょうか? 普通に考えれば、信号で言う「青」の状態の時にまでなぜ一旦停止をしなければいけないのかが分かりません。 一旦停止の法律の根拠が分かりませんし、もし一旦停止不要になれば渋滞が解消されるように思います。 特に東京都内在住の私にとって常々疑問でしたので質問させていただきました。

  • 東京の電車では?

    愛媛県在住の18歳男子です。 先週、大学受験で初めて東京に行きました。春から東京に住むかもしれません。 東京で驚いたことが二つあります。 一つ目は、座席に座っていると隣に座っていた若い女性にもたれかかられてしまいました。僕の住んでいる田舎では電車はいつもガラガラでそんな事は考えられないので、かなり焦りました。 二つ目は、座席に座っていると、僕の正面に立つ女性が何人かいました。サラリーマン風の男性の横の席は空いていましたが、何故か女性は座らないのです。僕は参考書を開いていたのですが、目の前に人が来ると影ができてしまって読みにくいので正直迷惑でした。 田舎者ですので、東京のことはあまり知らないのですが、東京は痴漢や痴漢冤罪が多いと聞いたことがあります。田舎者の僕は底知れぬ恐怖を感じています(笑)。そこで質問なのですが、一つ目の件ではどう対処すればよいのでしょうか。もし女性の目が覚めた時、寝ぼけていて、「このひと(僕)にもたれかかられた」と言われてしまったら一巻の終わりですよね。周りの人も知らないふりをして助けてくれないんじゃないかと思いました。(偏見かもしれませんが、実際僕は東京に行ってみて、東京の人はすこし冷たいような気がしました) そして、二つ目の件ですが、サラリーマン風に男性は痴漢の勘違いをされないように、女性を横の席に座らせないテクニックのようなものを持っているのではないのかなと思いました。(普通空席があれば座りますよね) テクニックのようなものを知っている方はぜひ教えてください。お願いします。

  • 東京駅まで電車一本で通勤できる住みやすい場所って?

    こんにちは。 春から東京で一人暮らしを始めることになっています。 初めてで土地感覚がまったくないので、皆さんにどの地区で部屋を探してみるといいかアドバイス頂ければと思っています。 条件としては: (1)東京駅まで電車1本(乗り換えなし)で通勤できる(JR・東京メトロ…何でもOK) (2)駅まで徒歩10~15分が限度(5~10分が理想的) (3)徒歩圏内にスーパーまたは商店街 女性ですが、別におしゃれな場所じゃなくて、住みやすくて治安が良ければ◎ 23区外でももちろん構いません。(電車に乗ってる時間が長くても、乗り換えがないなら問題なし) 月給からして、家賃6万台の部屋を見つけなくてはいけません。 皆さんの意見、お待ちしています。

  • 東京都心から電車で行けるランニングコースを教えて。

    東京都心から電車行けるランニングコースを教えてください。 池袋出発です。 いつもは皇居で走っていますが、たまには違うところも走ってみたいと思います。 たとえば諏訪湖とか。 できればランステ(荷物預け所とシャワー)があるところがいいのですが、どこかいい場所はありませんか? 泊りがけでもOKです。

  • わざわざ満員電車で東京に通勤するのはなんで?

    わざわざ満員電車で東京に通勤するのはなんで? 東京に通勤、仕事するために満員電車に乗る人たち、主にその周辺の埼玉千葉神奈川 なんで満員電車で時間かけてまで東京で仕事するのか その理由はおそらく埼玉千葉神奈川は東京よりも家が安い、東京の方が安い場合もあるけどそれは古かったり、場所が不便だったりする、同じくらい良い家でいい環境だと東京の方が高くなる 家賃とか購入する家が東京より安いから埼玉千葉神奈川に住んで、給料は東京の方がいいから東京で働く おそらくこんな感じの理由で東京で満員電車にわざわざ乗って通勤するのでしょう でもいくら東京よりも家が安い、東京の方が給料いいからと言っても、満員電車とかで片道1時間とかかけて通勤するのは無駄じゃないですか? ↓あるサイトの例 ーーーーー 例えば片道1時間、余計にかかるところに住むとする。毎日2時間かかるから、月20日として、40時間は移動に使っていることになる。 年収600万のサラリーマンの収入を時給換算するとだいたい3000円くらいだから、もし、その時間を働いたとしたら40時間で月12万損しているとも言える ーーーーー このような感じでこの条件の場合月12万も損をするわけで、それだと東京の方が給料良くても結果的には損をしますよね しかも満員電車なら更に移動が大変で辛い それでストレスがたまったり精神的にもからだにも良くない それならば東京ではなくて住んでいる県内とかでもっと近いところで働けば良くないですか? 給料は下がっても通勤時間とかで長いと損しますし先ほどの例のように そもそも東京の方が給料いいからと言ってもそんなに高くないですよね 新入社員の平均給料で東京なら月30万や40万もらえないわけで、東京のくせして平均30万や40万ももらえないなんてこれがおかしいですよね東京ならもっと平均給料あげてもいいですよね 埼玉千葉神奈川なら少し下がっても家から近くの場合は通勤時間含めた東京よりも損はしない、さっきの月12万の例みたいに給料良くても移動時間含めたら結果的に損をする それに埼玉千葉神奈川の人が東京に通勤する場合通勤時間は片道一時間近くかかるのが平均らしいですね だからここは片道一時間だと仮定しました それなのになんでわざわざ満員電車に乗って東京で働く人がとても多いのですか? 満員電車で通勤なんて普通はしたくないですよねおかしいそもそも満員電車が異常出来れば乗りたくない でももしかしたらその満員電車が普通とか当たり前っていう麻痺した感覚になっている人が多いのかもしれないですが 悪い意味で満員電車に慣れてしまっているのかもしれないですね 少し考えれば満員電車なんかで片道一時間くらい通勤するのは完全に時間の無駄であり、いくら給料いいからといって通勤時間も働いてると先ほど条件で仮定したら給料は2割下がる 満員電車のストレスや苦痛とその通勤時間により結果的には損することをなんか少し考えればわかるのに 満員電車で通勤なんかほんと無駄すぎますよね

  • 岐阜の「ひらゆの森」東京から冬は車かそれとも電車か?

    いつもお世話になっております。 年末に温泉でのんびりしたく、候補のひとつとして岐阜の、「ひらゆの森」を考えています。 そこで冬に行かれた方、または泊まった方にお聞きしたいのですが、 *東京から行くのですが、車より電車&バスの方が安全でしょうか? 当方雪道をスタッドレスで走ったことはありますが、大分前でカンがにぶっています。山は坂が怖いなと思っています。 *宿泊施設は冬、かなり寒いでしょうか? 宿に電話して、「寒いですか?」と聞いたら「寒いです」と即答でした。ストーブはあるようですが・・・どれくらい防寒具を持って行ったらよいのでしょうか?かなり寒がりです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京から1泊で、電車やバスを使って行ける観光地のお

    東京から1泊で、電車やバスを使って行ける観光地のおすすめを教えて下さい。 海外在住で、外国人の主人と5歳の娘と10月に一時帰国します。 今考えてるのは日光(主人希望)か川越(私の希望)です。 キッザニアなどにも連れて行くので、ここでは娘の遊ぶところはあまり気にしないで行こうと思っています。 景色の良い温泉と安くて美味しいものを沢山食べられ、何か一つでも有名な観光地があればいいなというのが希望です。 箱根も考えたのですが、主人曰く箱根からは富士山が見えると思うので冬の方がきれいに見えるのではないかとのこと。 実際には2泊取ってありますが、実家のある九州からお昼位に東京に着いてそのまま移動するので、その場所に着くのは夕方位になると思います。 紅葉の時期と重なってしまうかもしれませんが、紅葉は見られたらラッキーくらいで考えています。 横浜は別に観光する日程を取ってあります。 宜しくお願いします。

  • 静電気について

    神奈川在住です。冬になると静電気に悩まされます。 金属部に触れるとビリビリ。対策として、電車内では金属部に常に触れて除電、車から降りるときはドアの金属部に触りながら降りる。服装はなるべく化学繊維をさけ綿を多用。体質にもよると思います。 二人で外出しても私だけビリビリきます。 何かいい知恵がありますか? 冬は小雨だと静電気が発生しにくく外出時ほっとします

  • 同じ電車の彼が気になっています。

    同じ電車の彼が気になっています。 私は高校生です。毎朝電車で登校しているのですが、いつも同じ電車に乗っている大学生くらいの男の人が気になっています。最近電車の時間をずらしたのでお互い顔は知っていても…といった感じです。乗る駅も降りる駅も同じで一駅だけです。 同じ電車に乗るといっても、同じ車両なのですが、その方はいつも私が乗るドアの隣で電車を待っています。前に一度、いつも彼が電車を待っている場所で待っていたことがあるのですが(そのときは特に意識していませんでした)、彼はそのさらに一つ隣に移動してしまったので正直「朝同じ電車乗る」以上の発展はないと思っています。既に相手に彼女がいる可能性も十分にあり得ますので。しかし、このまま何もしないで諦めたら絶対後悔するだろうなあとも思い、どうしたらいいのか分からず途方に暮れています。 なにかアタックできたらとも思いますが、彼はチャラい雰囲気はまったくなく、クールな感じなのでわたしから声をかけて軽い女だと思われてしまうのも嫌で動けずにいます。 どうするのが一番ベストなのか皆様の意見をお聞きしたいです。長文失礼しました。