• ベストアンサー

東京で孫に電車を見せたいのです

1歳3か月の孫がいるのですが、異常に電舎が好きで、いつも踏切とかで電車が通ると興奮状態です。 そこでいっぱい電車を見せてあげたいのですが、たくさん電舎が走っていてよく見える場所を教えていただけませんか? 私は東京在住ですが、今まで意識したことがなかったので、いまいちピンときません。 できれば冬なので室内から見える場所が理想です。 皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203218
noname#203218
回答No.5

旧「万世橋駅」を改装した「mAAch ecute 神田万世橋」という商業施設内が昨年誕生し、「N3331」というカフェが旧駅舎のプラットフォームに出店しており、間近に中央線の電車を見る事が出来るそうです。当然室内から見る事が可能ですし、食事を取る事も出来ます。 最寄りは秋葉原駅になるようです。 「N3331」を紹介しているブログです。店内の様子がわかり易いと思いましたので添付します。 http://blog.3331.jp/staff/201309/002139.html 「mAAch ecute 神田万世橋」のアクセス図 http://www.maach-ecute.jp/access.html

Keykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな場所があるなんて想像もつきませんでした。 まだ言葉もしゃべれない孫を連れて行って良い場所なのかどうかわかりませんが、 電話して聞いてみることにします。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• y-y-y
回答No.6

> 私は東京在住ですが、今まで意識したことがなかったので、いまいちピンときません。 > できれば冬なので室内から見える場所が理想です。 暖かい場所と思いますが、食事をしながらでも良ければですが・・・・・ 「マーチエキュート神田万世橋」 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E7%A5%9E%E7%94%B0%E4%B8%87%E4%B8%96%E6%A9%8B 戦前の旧万世橋駅の遺構のプラットホームに有るそうです。 こんな風に、食事の席の目の前を、電車が通過するそうです。(静止画が数秒ごとに変わります) http://n3331.com/ この場所は、たしか、テレビ朝日の番組「若大将ゆうゆう散歩」の加山雄三が紹介していました。 私も行ったことが無いのですが、東京に行ったら是非行ってみたいと思ってているところです。 店の場所だけを記憶していたので、そこからネット地図等で検索して、いま、ようやく、店の名前を名前が分かりましたので、店の詳細は分かりません。

Keykun
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 他の方が先に同じ場所を教えてくれたのでそちらをベストアンサーにしましたが、 大変助かりました。

• cubetaro
回答No.4

鉄道博物館とか↓  http://www.railway-museum.jp/

Keykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 孫はやはり動いている電車により興味を示すので、もう少し大きくなったら鉄道博物館にも連れて行きたいと思います。

• seble
回答No.3

鉄道博物館、鉄道公園、みたいなのが何ヶ所かあります。 うちの近くのところはかなり古くからあり、結構、有名みたいですがSLの実物が何両も展示してあり、車内、運転席などへ入る事もできます。マニアにはたまらないでしょう。室内にはかなり大きなHOゲージかなんかの模型があり、随時、電車が走っています。 あ、電車ね、SLじゃだめなんかな?w でも、都心からはかなり遠いですけどね。他にもいくつかあったはず。

Keykun
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

室内ではないですが、 西日暮里3-4-8に諏万神社(すわじんじゃ) があります。 ここは、結構な穴場です。 室内で・・・ 恵比寿ガーデンプレイスの地下通路・・・いいです。

Keykun
質問者

お礼

かなりユニークなご回答、ありがとうございます。 ガーデンプレイスの地下通路は確かによく見えますね。 西日暮里は土地勘がないのでわかりませんが、一度行ってみたいです。

• pasocom
回答No.1

東京駅に行くのが一番簡単です。 なにしろ見られる電車の種類は新幹線を含めて最高に多いし、ホームからなら間近に見ることができますね。 寒くなったら、ホームでなくコンコースにある巨大地下街でくつろげば寒さも気になりません。

Keykun
質問者

お礼

それはそうですよね。 新幹線も見れますしね。 ありがとうございます。