• ベストアンサー

保育園が楽しい子、週末は?

1歳の子がいますが、保育園がとても楽しい様子です。 ふと疑問に思ったのですが、保育園好きな子は父母とのみ過ごす週末はたいして楽しくなかったりするのでしょうか? 特に機嫌が悪かったりはしませんが、「なんで毎日保育園じゃないんだろう?週2回くらいつまんない日がある」なんて思っていたりするのかなあと・・・。 言葉をしゃべるようになった保育園児は、週末についてどんな風に言っていますか?

• mintmm
  • お礼率58% (491/839)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.2

極端な話ですが虐待や育児放棄を受けている子でも親にすり寄っていきます。 子どもにとって親っていうのは特別な存在です。 両親として詰まんないと言う子はまずいません。 言ったり思っていたりしても「もっと自分と向き合ってほしい」という願いの裏返しなのです。 それは思春期まで続きます。 どんなに生意気でもイヤイヤ期でもです。

mintmm
質問者

お礼

「両親として詰まんないと言う子はまずいません。」 びっくりしました、が、なるほど・・・です。 思春期まで精一杯子育て楽しもうと思います♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hktm-k
回答No.3

こんばんは。 保育園が楽しくて、毎日喜んで通ってくれるのは、親にとってすごく助かりますね。 ウチには、11歳と4歳の子どもがいますが、2人とも同じように喜んで通ってました。4歳は今、託児所に通っていて、4月から幼稚園に入園します。通園バスに乗れるのが楽しみのようです。 休みの日は 、お父さんと子どもだけで買い物にいったり、近くの公園でサッカーをしたり、家の中では絵本を読み聞かせたり、お絵描き、ままごと、紙遊びなど、割と楽しんで過ごしてます。 ちなみに、上の子は年長のときからサッカーを始め、土日は2~3時間程度練習に通ってました。金曜日になると、「明日サッカー行く!!」と張り切ってました。今もスポ少に入って、大好きなサッカーを続けています。下の子は、サッカーの応援(というのは口実で、実際は遊び)に行くのが楽しみのようです。 保育園は、友だちや先生がいて楽しいし、お家では大好きなお父さんやお母さんがいて、一緒にいるだけで楽しいひとときだと感じていると思いますよ。だって、親は自分にとって「特別な存在」ですから。 家庭が険悪な雰囲気でない限りは、つまらない事はありませんよ。お休みの日は、普段出来ないことを子どもと一緒にやると、凄く新鮮で楽しい時間ができますよ。 仕事と子育ての両立は大変ですよね。ストレスをためないように、上手く乗り切って行きましょう(^_^)/~

mintmm
質問者

お礼

家では家事に追われていて、なかなか保育園のようにじっくりつきあうことが出来ていなくて気になっていまして。 家にいるとあれやこれや家事をしてしまうので、 えいっと外に出る時間を意識的に作っています。 外に出たら子供に集中できるので。 ご回答ありがとうございました♪

• ayuToT
回答No.1

4歳と1歳半の母親です。 保育園に楽しんでいってくれるのは助かりますね。 我が子も保育園は楽しんで行っていますが、休みの日は休みの日で楽しんでいますよ。 我が子たちは、パパママと一日居られるってだけで少しテンションあがっているように思います。 「明日はお休みの日だよ~~何する?」と聞くと「やったーーーー」と言っていますよ。 公園に行って一緒にすべり台したり、これからの時期 暖かくなるのでお弁当を持って出かけたり、保育園とは違う遊びができるので、それはそれで子供は楽しいと思いますよ。 子供はなんだかんだ両親が好きなものですから、つまらないなんてことはないのではないでしょうか? 一日TVをつけて相手をしないとかなら別ですけど・・・

mintmm
質問者

お礼

そうなんですね。 よかったです。 家事もたまっているし、保育園のようにずっと向き合えてはいないので気になっていました。 仕事していると近所のママ友も出来にくいですし・・・。 ありがとうございます♪