• ベストアンサー

宇都宮線小金井駅のホーム

石橋から上野に行きますが、小さい子供がいるので、石橋で座れなければ、小金井で降りて始発で行こうと思っています。 予定では、小金井発15:12(宇都宮始発)に乗る予定で、座れなかった場合は小金井発15:17(小金井始発)に乗ります。 そこで質問ですが、15:12と15:17(もしくは15:22)は同一ホームでしょうか?それともこ線橋を渡ったりしないと乗れないのでしょうか? 分かる方がいましたら教えてください。

• tamyum
  • お礼率77% (235/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もう一つのご質問にも回答した者です。なるほど、そのような理由があるわけですね。 ダイヤを見る限りでは、おそらく小金井発15:12が4番線発車で後続の始発15:17が3番線発車のように思われます。これなら同一ホームでの乗り換え可能ですが、たまに下りホームの2番線から発車する上り電車もあるので、その場合は階段を渡ることになります。ただ、小金井駅は構内がそれほど広くないので、15:12発の電車(小金井着は15:08)から後続発車の15:17まで9分間あるので、例え15:17発が2番線発車でも小さなお子様連れやお年寄りでも余裕で乗り換えられると思います。

tamyum
質問者

お礼

できれば橋を渡りたくなかったというのが、本音でした。 どちらにしても、大変参考になりました。 ありがとうございました。