• 締切済み

早稲田商のため浪人か立教経済か

進路相談お願いします。 自分は早稲田商学部に本当に行きたくて1年間努力してきました。早稲商以外には受けるつもりすらありませんでした。ただ河合のチューターさんが本場の空気を味わうため にもと是非受けた方がいいということで立教の経済学部を受験しました。赤本を1、2年やったくらいなのですが無事受かることは出来ました。ただ本日本命の早稲商の解答速報を参照して答え合わせをしたのですが6割半程度しかとれておらずほぼ落ちているなという結果でした。先述の通り早稲商以外には行くつもりはなかったですのでじゃ浪人かなと思いましたが、周りの大人に相談した所宅浪だけはやめたほうがいい、成績は良くて現状維持、社会にでればMARCHと早慶の差などは関係ないなどなど立教に進学するように言われました。(自分の家はあまり裕福ではないので予備校は厳しいです)立教大学自体は素敵な所と思いますが自分は早稲商のためだけに1年やってきたのでここで立教にするのもどうかと思いますが先人の意見を突き放す気にもなれません。どうするのが賢明だと思いますか?あくまで参考までにご指導お願いします

みんなの回答

回答No.10

早稲田大の商学部卒業生と立教大の経済学部卒業生の社会的な評価がどの程度違うのかはよく分かりませんが、早慶やマーチクラスでは学校歴の差よりも個人としての能力差の影響の方が大きいはずであり、現在では少子化や推薦入試の一般化により入学生に占める浪人生の比率がかなり低くなっているので、早稲田大か立教大かというより現役か一浪かということの評価の違いのほうが大きいのではないでしょうか。 また、高校生が進学したいと考える大学のイメージと実際に進学した後に学生が考える大学のイメージというのには、大差があるように思います。そのため、かつての「5月病」というようなことにもつながったようです。 質問者が現役で立教大に進学されても1浪で早稲田大に進学されても、大学生活に幻滅される可能性があり、特に早稲田大に進学したいと強く希望されるほど、早稲田大に進学されたときの幻滅感のほうが大きいと思います。 その幻滅したときに、進学先が早稲田大であれば、第一志望校でもつまらないので自分で工夫をするしかないとして、それなりに充実した学生生活を過ごすように努めるといった対応をしやすいのに対し、立教大であれば「早稲田大に進学していれば、もっと楽しかったはずなのに」など後ろ向きな対応をしがちになるかもしれません。 ということで、現役で立教大のほうがよいと思いますが、質問者が「どうしても早稲田大に行きたい」という理由を考えられて、立教大ではダメだとうことであれば、浪人をされるということになると思います。この点は、他の方が回答されているように、やらなかったほうの後悔のほうが大きいのでしょうが、ただ、立教大に進学して失敗してから後悔するというのは負け犬の遠吠えと同じで、「立教大に進学してそれなりに成功したけれど、早稲田大に進学していればもっとよかったかもしれない」と言えるときのことではないでしょうか。 なお、商学部と経済学部の差については、個人的には学問としての商学というのがよく分からないので、なぜここまで早稲田大の「商学部」にこだわられているのかという感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.9

 確かに、宅浪というのであれば「選択科目」でのブランクは落とし穴になる可能性も高いと存じます。来年の受験ならば、新課程への移行措置もありますので、数学を選択したならどうかとの材料も視野に入れておく必要もあるでしょう。  そしてもう一つの懸念材料は「来年度の入試レベルの変動の可能性」です。国語の問題を例にとるなら、早稲田の国語が一筋縄でいけるとの確証が何処にもないことを押さえておくべき必要もあります。評論といっても、丸谷才一による夏目漱石論などが選ばれたなら、これは従来の攻め方では難しい。  もし英語と国語で8割以上の成績をコンスタントに残せるならば問題はありませんが、それでも選択科目でどこまでスコアを残せるかが不確定である以上、受験アドバイスに精通しているSさんの仮面浪人も選択肢の一つとして担保するのがベスとかなと考える次第です。  就活では確かに早稲田とMARCHでは若干のハードルの高さもありますが、それは「早稲田の政経や法」に関してであって、商学部はほぼ同じと考えても差し支えはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.8

早稲田と立教に差がないということはさすがにないだろうけれど、立教現役を捨てるのも確かに惜しい。 早稲田は落ちたとしてもギリ落ち(今もう一度受けたら受かるかもしれないレベル)っぽいので、一年間宅浪で三科目だけやるのも煮詰まってしまったり、時間を持て余してかえって成績を落としたりすることだってあるでしょう。数学受験でないとしたら、商や経済をやるのに数学のブランクが延びるのも怖い。 あなたの場合は「仮面浪人」に挑戦してみるという選択肢もあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lusyfer
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.7

 早稲田商を卒業しました。私のときは駿台から東大コース特待生の ハガキがきました。あなたも現役でそれくらいやれるならかつ 予備校のオープン模試うけてるなら特待生のハガキが来る可能性高いです。  そうですね、大体 NO6さんと同意見です。ポイントは浪人すべきか否か? あなたが名門進学校で3年間勉強漬なら残念ながら今が最高到達点です。 受験は登山だから。但し、これだけは言っときます。  <社会に出ればMARCHと早慶・・・>  いいえ、これはウソです。俊才が集まる早慶で4年間、受ける刺激が違います。  僕なら敢然と浪人。最後に一言  「やった」後悔は引きずらない。でも「やらなかった」後悔は一生ついてまわるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

早稲田商OBです。 私は現役時に早稲田商、早稲田政経、国立大を受けて、全て不合格で、 浪人することになりました。 そんな私からアドバイスを少々。 早稲田商へ「絶対に」進学したければ、浪人を薦めます。 もちろん来年も受かる保証はありませんが・・・ 受験勉強をもう1年間、本当にできますか? 自分は努力を継続できる人間かどうか、 過去の受験勉強経験から、よく自問自答してみてください。 こんなことを言っては身も蓋もないですが、 伸びしろがもう無い可能性もありますよ。 もし浪人するのであれば、 早稲田政経法、慶応経済法あたりの合格を目標にしてはどうでしょうか。 早稲田商を目標に勉強していては、正直、早稲田商合格は難しいと思います。 私の受験時には、現役時の予備校模試の成績が良ければ、 予備校によっては、学費が一部または全額免除になる制度がありました。 今、私があなたの立場でしたら、立教経済に現役進学します。 浪人は非常に辛かった、大変でしたので。 勉強に対する意欲が湧かない時期がありました。 受験日が近付くにつれ、成績が伸び悩みました。 浪人してMARCHに進学して、高校同級生の後輩になるかも、とも思いました。 社会に出れば、昔ほど早慶とMARCHに差は無いと思います。 (業界によりますが、就職時にはまだ若干差があるようです) 人生の分岐点ですので、後悔しない選択をして下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。1990年代後半に大学生だった者です。早大商学部に強いこだわりを持っていらっしゃるなら迷わずもう1年頑張ってみるべきです。大学全入時代となって久しいですが、やはり早慶とそれ以外の私大では格が違います。早慶でなければ応募できない企業は現在でもあります。就職でも差があります。学歴だけで判断される時代ではないですが、学歴は一生ついてまわります。浪人しても確実に受かる保証はありませんが、本当に学びたいことが早大商学部でしか学べないならもう1年頑張ってみるべきです。ここで妥協したら一生後悔すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

立教に合格していて浪人するのは馬鹿げていると思います。 最近明治が伸びて来たとは聞いてますが、MARCHでは立教がトップだと思います。 立教大学近辺を歩きましたか? いい大学です。 マーチでトップの大学に合格しているのに一年かけて早稲田? 合格が確実であれば少し考えますが、合格の保証がないんですよ? 仮に来年受けて落ちて立教に行くことになれば一年損をするだけになるんですよ。 そのときの落ち込みを考えれば絶対立教だね。 貴方が私の息子であれば徹夜で説得すると思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 僕も他の回答者の方にほぼ同感です。 現実的に考えるなら、仮に浪人したとしても来年には確実に早稲田の商学部に合格できるとの保証もなく、立教の経済学部も不合格になる可能性も多分にあります。  終わったことを今さら後悔しても何の意味もありません。むしろ僕が気になるのは、早稲田の商学部を第一志望とするなら、なぜ併願先に商学部とは異なる経済学部を選択してしまったのかとの部分です。  商学部が実学的な色彩の強い学部であるのに対し、経済学部での基本科目は経済原論などの理論部分であってこの点を考えねばなりません。  仮に経済学部でも経営学専攻ならば話はまだ解ります。経営学部と商学部は似たり寄ったりです。あなたは大学で、一体何を専攻しようとしていたのでしょう。  こうした根本的な部分に目を向けないと、名前だけがほしくて浪人していると誤解もされてしまいます。そして浪人するとしても、確実にやらねばならない仕事があります。年に6回から8回くらいは模試を受け、自身の立ち位置を確実に確認すると共に不足する部分の補強を考えねばならない。その上で敢えてリスクを取るかどうかとの問題です。  僕ならば迷うことなく、立教に進学することをお勧めします。退路を断ち切ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もし、君がここまで全力を出し切ってやったというなら、立教と言うのも選択肢としては悪くないですよね。 ただ、65%なら今年の難易度や得点調整次第では「ほぼ落ちている」と断定することも無いのでは? 例年のパターンで考えれば、あと10点欲しかったところかもしれないけれど、逆に言えばあと10点というところまで迫っていたのでしょう。 だからもし君がやり残したことがある、冷静かつ客観的に見てもう少し伸びる余地があるというなら浪人してもいい。賭けですけどね。下手をすれば来年立教にも受からないかもしれないのだから。 宅浪云々は人それぞれです。 だいたい早稲田合格者の中には塾や予備校のお世話にならずとも自力で受かった人間がいくらでもいるのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rpzl7
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

質問者さんの自分自身の気持ちに正直に行動することが賢明でしょう。 ただし、親が「浪人は絶対に許さん!」というのであれば素直に進学しましょう。 アドバイスを1つするならば >宅浪だけはやめたほうがいい、成績は良くて現状維持 これは誤った認識です。 勉強の方法がわかっているならば現時点よりも合格に近づくことは可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立教か仮面浪人で早稲田か

    今年立教大学経営学部国際経営学科に合格した高3女子です。 私は早稲田大学商学部を志望していましたが、不合格だったため立教に進学することになりました。 ですが、私の中で早稲田への思いが断ち切れず、仮面浪人を考えるようになりました。 過去の質問を読むと賛否両論のようですので、私も質問させてください。 私は将来起業したいと思っているので、経営学へのこだわりが強く、どうしても商学部に行きたいのですが、早稲田とはいえ、政経や法でなければ浪人するよりマーチでも辞めない方がいいという意見を聞きました。 しかし、起業したいとはいえ、まずは就職すると思いますし、早稲田の方がいいのではと考えてしまったり、将来起業する際にも、早稲田の方が何とツテと言っては失礼かもしれませんが得られるのではないかとも思います。 ですが、立教の経営は就職率がかなり高い方だという話も聞きました。 やはり仮面は大変だということも重々分かっているつもりですが、両親はしたかったらすればいいと言ってくれますし、どこかで早稲田に行けなかったことを申し訳なく思ってしまうのです(両親共に早稲田出身のため…) 今、このような思いを抱いているのは、自分が立教のことをあまり知らないからかもしれないとも思います。 でも、立教のことをネット調べてみるとあまりよくない評価も多いので、困惑しています。 前置きが長くなりましたが、私はこのまま立教にいた方がいいでしょうか? それとも仮面浪人をしてでも早稲田の方がいいでしょうか? もしこの質問を読んで気分を害された方がいらしたら申し訳ありません。 それと、仮面浪人が大変でも、それを選んだら真剣に取り組む覚悟はできています。 それでは回答よろしくお願いします。

  • 早稲田商を受けるにあたって

    皆さんこんにちわ。どうも毎度毎度お世話になります。 僕は偏差値50ちょっとだけど早稲田の商学部を第一志望にしている受験生です。挑戦というつもりで受けます。早稲田は僕にとって高嶺の花ですから商学部以外は受けません。後はMARCHを受けます。 英語の対策として 即ゼミ3(桐原の英語頻出問題総演習) 速単必須、上級 ターゲット熟語集 の三冊だけしかやってません。 長文読解対策は早稲田商を含め色んな私大の過去問を解いてます。 早稲田商を受けるにあたって上記の三冊と私大過去問だけで太刀打ちできますでしょうか?

  • 立教に合格したい!!!!!

    受験をひかえてる高3です。 長くなりますが、どうかアドバイスをください>< 私は立教の異文化コミュニケーション学部を希望しています 進学校なので授業の復習と独学でやってきましたが、 冬になり不安が募ってきました。 今までの状沢を説明しますと、 河合・進研模試でも立教は最高C大体E判定で、 偏差値は英63日本史68国語58と明らかに国語が弱く… そこで直前対策として 苦手な分野と基礎復習と赤本をやっていますが、 70~75%しかいきません。(英語は文法が弱いです) 立教は問題が簡単で競争率も高いので8割あれば受かるときいたのですが あと少し、足りないんです… 国語については 50~90%とばらつきがあるので、565の板野先生の直前対策DVDをやるつもりです まとまってない文でごめんなさい、 あと2ヵ月でどんな勉強方法がよいか、もっとこうした方がいいなどありましたら教えてください! お願いします!!

  • 心配です‥

    こんにちは。昨日やっと受験が終りました!!うれしいのですが、結果が心配なんです。2校ほど結果が出ているのですが、行きたい学校のはまだ出ていません。立教と学習院(経済学部)なんですが、立教はぜんぜんわからなかったので諦めが入ってしまっているんです。でも学習院は「できた」とも「できなかった」とも言えない中途半端な感じなのです。赤本で見ると6割くらい取れていれば受かるみたいなのですが、ほんとうなのでしょうか?私ができたなら他の人も出来ているはずだって思ってしまい、合否がわかるまで不安でどうしたらいいか‥。日本史とか自分で調べて答え合わせとかしちゃったのですが、思い込みで書いてしまったところがいくつかあって。日本史は6割はありそうなのですが、国語と英語が出来たつもりなだけで違っていそうで、不安です。頭から離れないんです。  くだらな質問かもしれませんが、この不安が軽くなったらいいな、と思い質問してしまいました。もしよかったら答えてくださいm(__)m

  • 浪人について悩んでいます。

    私は医学部志望現在2浪です。3浪するか迷っています。 2年間親の考えで予備校の寮に入っていました。 今年は、金銭的な理由ではなく、親の考えでもう一浪するなら宅浪。それが嫌なら受験をやめろと言われました。 正直私は宅浪は全く考えていなかったので戸惑っています。浪人を経験していない人は勉強すれば受かると簡単に言いますが、いくら合格したいという意志があっても、1年間モチベーションを維持し続けるのは意外と難しいものです。 寮に入っていても維持するのが大変なのに、宅浪はさらに厳しいと思います。 親は頑固なので、私が2年予備校に行って落ちたので、私には予備校が向いてない。だから宅浪がいい。と思っていて私の意見を聞いてくれません。 私が2浪して感じたのは、自由をなくして厳しい生活を送ったからといって合格できるわけではないという事です。私は自分が落ちたのは時間がありすぎるからだと思います。高校生なら、部活をしている人の方が勉強もできると言われるのと同じで、浪人生は時間があるので勉強以外の事で悩んだりたるんだりするので、独り暮らしをして家事をするとか、バイトをするとかある程度ですが忙しくした方がいいのではと思います。楽をしようとは思っていません。でも、行き詰まった時にも我慢して息抜きせず勉強し続けるのは悪循環だと思います。 親が厳しいので、宅浪したら自由はゼロだということは目に見えています。家族が協力的ではないし、浪人しているのは私だけでかなり肩身がせまいので、精神的にストレスがたまっていきそうです。 ここで、はい宅浪しますと言うのは簡単だけど、今まで親の言うことに従ってきたけど、浪人するのは自分なので結局困るのは自分だと思います。だからよく考えて決めたいです。 私も20歳の普通の女の子です。浪人は自分との戦い。何度も挫折しそうになります。今年宅浪して壁にあたった時、自分の家族は励ましてくれるとは思えません。 宅浪してだめになっても絶対自分が責められるので、だめだった時が怖いです。時間は返ってこないですから。 親は宅浪以外で浪人させる気はないので、バイトして自分でお金をためて家を出て勉強しようとか、やっぱり親が言うことが正しいんだろうかとか色々考えますが、結論が出ません。 ただ、一年間をただ辛いだけの無駄な時間にするなら、幸せな人生にする方法は別にあると思います。 ご意見いただきたいです。

  • 明治の政経、商、経営学部について

    この春から浪人(宅浪)の者です。親から許された期間は一年です。 現役の入試シーズンは、学校の皆が一般やセンターに向けて勉強している中、自分は立命のAO入試一本にかけてかなり対策をしていました。一次は通ったものの二次で敗退です。今は早稲田の商を第一志望として勉強しています。・・・とは言うものの、現役の時、AOの対策ばかりで真剣に受験勉強していなかったので、この一年頑張って自分が受かるだろうと思う大学はMARCHまでだと思います。今は勉強のやる気を保つため早大商を第一志望にしていますが^^;MARCHの中で行きたいのは 明治の政治経済学部、商学部、経営学部。 青学の経営学部です。 質問なんですが、明治の政経学部、商学部、経営学部の三つで比べた場合、受かりやすいのはどこでしょうか??

  • 大学受験 赤本について(;_;)

    私は今、早稲田大学に入るために宅浪しています。今日、赤本を買いに本屋へ行ったのですが、学部別で売られていてとても迷いました。赤本は一冊2000以上します。私の受けたい学部は文学部、文化構想学部、教育学部(文系)なんですが、3冊とも買うべきなんでしょうか?早稲田大学を受けた方や、私と同じような境遇を経験している方など、ぜひ相談に乗っていただけたら嬉しいです(;_;)よろしくお願いしますorz

  • 立教or青山学院

    はじめまして。 私は今年現役受験生です。 私は将来秘書になりたいのですが、 今商学部か心理学?方面で 悩んでいます。 でも、心理学の方なら秘書は無理ですよね? この2つの学部なら青山学院と立教ならどちらが有名ですか?(同志社も受験するつもりです) また私は田舎者なので大学は 1就職に強い 2オシャレである 3キャンパスがオシャレできれい 4自分のなりたい秘書になれるか です。 どちらもオシャレて聞きますが、どうなんでしょうか? 私はできれば大企業や大手化粧品会社に就職したいです。 私の考えている就職先ならどちらが向いているのでしょうか? 立教と青山学院のイメージを教えてください!!

  • 立教大学か津田塾大学か

    今年受験をして立教大学現代心理学部映像身体学科と津田塾大学学芸学部英文学科に合格しました。  そこでどちらに進学しようか迷っています。 将来はメディア、広告関係の仕事がしたいなと思ってます。 津田塾大学ではメディアスタディーズコースというコースがありメディア関連の勉強ができます。また英語の授業も少人数制で指導が丁寧なので英語の能力を伸ばす環境が整っています。 立教大学の映像身体学科も映像、映画、写真、広告の勉強ができる魅力的な授業や有名な講師の方がそろっています。 どちらの大学も魅力的でとても迷っています。 高校の先生に相談したところ就職のことを考えたとき立教大学のほうがネームバリューが高いから津田塾大学よりも立教大学のほうがいい、一方津田塾大学は生徒数が少ないので授業、就職には面倒見がよいと教えてくれました。 自分が将来やりたい仕事や就職などのことを考えると立教大学のほうがいいと思うんですが、英語の勉強をして英語力を伸ばしたいと思っているのでそれなら立教大学よりも津田塾大学、また自分の性格から考えると少人数制で丁寧な授業が受けられる真面目なイメージがある津田塾大学のほうがいいのかなという気もします。 両親や高校の先生に意見などを聞かせてもらい一度は津田塾大学に決めかけたのですがやっぱり立教大学も捨てがたく、もう時間がなにのにもかかわらずまた悩んでいます。 たくさんの方の意見を聞かせてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 一浪生の、理科大 OR 立教大 (将来の進路について)

    こんにちは。僕は、1浪の理系なのですが、理科大の応用生物科学科(野田キャンパス)と立教大の生命理学部に受かっています。国立は横浜国立を出願していますが、もう受けるつもりはありません。  いま進路について毎日ものすごく悩んでいます。具体的にどういう選択で悩んでいるかと言うと、2浪して東大か東工大、慶應大を狙っていくか、このまま理科大に通うか、の2択なのですが、それ以外にも上記の大学について、いろいろ知りたいので教えてください(理科大とか立教大とか横国とか正直よく知りません)。ささいな情報が僕の心を決めるきっかけになるかもしれません。よろしくお願いします。  一応、こんなの当てにならないとは思いますが、それぞれの偏差値を記述しておくと(全て生物工学系)、東大66慶大65理科大63東工62立教59横国55となっています。