• ベストアンサー

選択ボタン(?)に変な数字が・・・

はじめまして。 さっきPC立ち上げたらいきなり画面の選択ボタンと言うのでしょうか・・・最大化ボタンのところに1(元に戻すは1)・最小化に0.消去に小さな0が現れて表示されていました。 InternetExplorerでは戻るボタンの横(進むとの間)や進むと中止の間にも6と出ていますしこのページでは過去検索のグレーのカーソルに6と表示されています。チェックボタンもおかしな表示になっております。 メールもワードも同じ症状です。 スタートボタンではプログラムやお気に入りの右端に8と出ています。 バスターを入れていて常にダウンロードしているのですがHPをみてもよく分からないし当方メールとHP閲覧くらいしか利用もないので難しいことは分かりません。 変な数字が出る以外今のところ動作に支障はないようですが気持ち悪いです。 ちなみにマシンは98SEです。 何かご存知の方いらしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.1

 これは FAQ に属します。「フォントキャッシュの破損」という現象です。  参考 URL をご参照の上,対処なさってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
tearose
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 朝早い時間でしたのですぐの回答は得られないだろうを思っておりましたので質問後電源を落としてしまいお礼も遅くなりましたが無事解決しました。

その他の回答 (4)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.5

  ページ右側にトピックスがあります。 [よくある質問]   http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/    

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

こちらはIBMのWebサイトになりますが、ご覧ください。  こちらより、No.1を開いて見てください。   ▽ PCサポートに [よくある質問] があります。  http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/ESUP-FAQLIST   寄り道してこの他もご覧ください。

参考URL:
 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/ESUP-FAQLIST
tearose
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに解決しました(*^▽^*)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html か参考URLの方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/tips/maintenance/font_cash.htm
tearose
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんいろいろご存知ですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

フォントキャッシュの破損です。 参考URLの用にしてやってください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/faq/ttfcache.html
tearose
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて聞く言葉でしたがよくあることなのですね。 お陰で助かりました。

関連するQ&A

  • ボタン類の表示が変な数字に変化

    お世話になります。 Win98SEなのですが、タイトルバーの右端にある 最小化・最大化・閉じるの各ボタンの表示が 奇妙な数字に、いつのまにか変わってしまって いるのです。そして、よく見てみると、▲や▼の ボタン、ラジオボタンの表示なども、すべて、 変な数字や記号に変わっています。 その数字も、0~6くらいまでだと思います。 ウィルスにでもやられたのでしょうか!? でも、ノートンのアンチウィルスを入れて 毎日更新しています。 単なる誤作動でしょうか!? 解決策を教えていただきたく、よろしく お願いいたします。

  • ウインドウ右上のボタンが数字に変わってしまった

    最小化、元に戻す、閉じる というボタンがどのウインドウにもありますよね?そのボタンの表示が変わってしまいました.例えば×マークが数字の2とか・・・ 更に、チェックボックスが出るようなウインドウでは、チェックボックスがぐちゃぐちゃの読み取り不可能な感じになってます。あと、スタートボタンからプログラム等開くとき、右端に小さい矢印が出ますよね?それも数字に代わってしまいました。どなたか直し方判るでしょうか?ちなみにWin98です。

  • IEのツールバーボタン

    IE6 SP-2を使用しています。 ツールバーボタンアイコンの一部が、グレー表示になってリンクできません。 グレー表示になったアイコンは、リサーチ、メッセンジャー、JWordです。 戻る、進む、中止、更新、ホーム、検索、お気に入り、履歴、メール、印刷、編集、ディスカッションのアイコンは、カラーで正しく表示されています。 解決方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • アクティブウィンドウのボタン

    過去の質問を検索してみたのですが無いようでしたので投稿します。 友達から聞かれてわからなかったのでわかる方がいらっしゃいましたらコメントお願い致します。 アクティブウインドウの右端に最小化、最大化、閉じるのボタンがありますが、妙な絵のようなものになったり数字の2が表示されているようです。再起動しても同じだそうです。どうしたら元通りになるのでしょうか? あとスタートボタンを押すと「アクセサリ」の右端に▲が右向きに表示されてますがこれもなぜか数字の8が表示されているそうです。

  • スタートボタンなどが消えました!!

    最近パソコンをやっていたら、変なボタンを押してしまったみたいで、表示が変になり、戻るボタンなどがある上のバーと、スタートボタンがある下のバーが消えてしまいました・・・。 スタートボタンのバーは、ページを消すと出現してきます。 上のバーは、カーソルを上に移動させると出現してきます。 直し方を教えてください。 あと、最近、最新のInternet Explorer8をダウンロードしました。 そのときの画面がなんかVistaみたいになってしまっていたのですが、(具体的に戻るボタンが丸かった、お気に入りバーが追加されたなど)それは、新しいからVistaみたいになってしまったのか、Vista用をダウンロードしてしまったのかも教えてください。 また、この2つのことは関係していますか? うまくまとまっていない内容ですみません。 回答お願いします。

  • タイトルバー、チェックボックスに数字やヘンなマークが出ます。

    タイトルバーの右端に、最小化や閉じるボタンがありますが、そこが通常のマーク(バツ印)ではなく、数字が表示されます。また、チェックボックスにも数字やヘンなマークが出ます。クリックすればちゃんと機能はしますが、これはPCの故障でしょうか。PC初心者であまり難しいことはわかりません。どなたか教えて下さい。

  • ウインドウの右端の閉じる、最小化、最大化のボタンの表示が変になった

    OSはWIN98FIRSTです。 ウインドウの右端の閉じる、最小化、最大化のボタンの表示が変になってしまいました。それぞれ四角のような物、0、1になってしまいました。また、チェックボックスのチェック欄も変になってしまいました。 お願いします。

  • パソコンが変

    パソコンのホルダーや、エクセル、ワードを開いた時タイトル バーの右端にある閉じるボタン(×)や最小化ボタンなどの表示が 数字や記号に変わってしまいました。 元に戻す方法がわかりません。教えてgoo!

  • タイトルのボタン(助けてください)

    え~とても困ってます。今日パソコンをつけてみたらいきなりタイトルのボタンと言うか、ウインドウを開いて右端にある閉じるや、最小化などのボタン、そして チェックボックスにはよくわからない記号のようなものが表示されています。 昨日までは普通だったのに急になってしまいました。どうしたらいいでしょう。 気になってしょうがありません。これといった支障はないのですが、教えていただけることをとても待ってます。よろしくお願いします.

  • レジストリ?をいじったら変なことになってしまいました

    『スタートメニュー-検索-ファイルやフォルダ』 で、「ファイルまたはフォルダの名前」に出てくる履歴が消したくて昨日、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=332879 の、No6さんの回答のとおり実行しました。 そうしたら、履歴は消えたのですが、ウィンドウの表示がおかしくなってしまいました。 違うところは触ってないつもりなのですが・・・。 直し方がわかる方がいたら教えてください。 例えば、アドレスバーの右端に下向き三角のボタンがあると思うのですが、 そこは三角ではなく「6」と表示されています。 「戻る」や「進む」ボタンの右にあるはずの三角も「6」になっています。 あるいは、「お気に入り」をメニューバーから開いた時 「お気に入り」にフォルダがあった場合 フォルダの右には右向きの三角が表示されるはずが「8」。 スクロールバーの、上向き三角は「5」。 最小化ボタンは「0」。 最大化ボタンは「1」。 チェックボックスなども変な形になっています。 無謀なことをしたのか、後悔です。。

専門家に質問してみよう