• ベストアンサー

投げると何故曲がってしまうのでしょう・・

ここ半年位前から防波堤釣りを始めました超初心者です。 いつもちょい投げとヘチで小物を釣っています。 とても恥ずかしいのですが、ちょい投げをすると何故か凄く右の方へ流れていってしまうのです・・。ですから周囲に人がいなくなってから投げ始めます。が、毎回と言って良いほど隣で釣りをしている連れに迷惑をかけております。見兼ねて投げてあげるよぉぉぉ~と言われる始末です。でも、自分で投げないと・・釣りをしている意味が無いような・・。('_`)連れにフォームを見てもらったのですが、「指を離すのが早いのかなぁ~?」最後には「センスが無いんじゃない?」と言われる始末です。竿は2.7m、おもりは5号位を使っています。時にはもっと短い竿も投げちゃっています。f(^^;) どなたか何でも結構ですのでアドバイスを頂けないでしょうか?次の釣行で練習をしてみます。 それとヘチの探り方って決まっているのでしょうか?いつも自分流でやっているのですが(こんな私にも時々小物ちゃんが掛かってくれて本当に有りがたいです。それで尚更止められません・・)これで良いのかなぁ~と疑問に思いながらやっています。 ちなみに連れの釣りも雑誌とかで研究をしながらの自己流のようで、アドバイスするのは自信が無いみたいです。

  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuji
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.1

このあたりで基本を・・・。 これからの釣りはいいですね~。 http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/nyumon/umi/nage/naindex.html http://www.gear-lab.com/surf/tokyo/

参考URL:
http://www.gear-lab.com/surf/tokyo/
pippi3
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます♪ 凄く参考になるHPですね!イラストが書いてあるので とても解り易いです。(*^_^*) 早く身につけて安心して釣りを楽しめるようにがんばります~。

その他の回答 (5)

  • keita58
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.6

参考になるかは分かりませんが、おもりが軽すぎるのではないですか、僕が住んでいるのが明石海峡の近くで時には、おもりが30号でも流されます。 あと、着水後、糸を軽く押さえてまた糸を離すと、着水した所の真下を攻める事が出来るし仕掛けが絡みませんよ。 それと、着底後軽く巻いてシモリを探す事を忘れないで下さいね。大きく釣果が変わります。

pippi3
質問者

お礼

久しぶりに覗いたら、アドバイス頂いていたようで・・・お礼が遅くなり申し訳ございません。m(__)m 皆さんからアドバイスを頂いた後、子供が小さくてなかなか釣りに行けず、先日久しぶりに行ってまいりました! 珍しく風が殆ど無く、アドバイスを思い出しながら投げたら何とか真っ直ぐ飛んでくれました♪ お陰様でシロギスをゲットする事が出来ました~。\(^o^)/  重り30号ですか!?それでも流されるなんて凄いですね~。力が無いので、竿も短め・・・重りも軽めじゃないと辛いのですぅ。(T^T) やっぱり練習するしかないのでしょうね・・・。 下手なので地道に練習をしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • masa719
  • ベストアンサー率36% (41/111)
回答No.5

投げ方は皆さんが説明しているので練習したら正面に投げられるようになるります。慣れると力加減で飛ぶ距離もコントロールできますよ。 ガンバッテください! 投げ方は皆さんが説明しているので、ちょい投げでのアドバイスというか注意点を私は投げ釣りを16年ほどしていますが今でも、よくちょい投げをします。これからは周りに人がいるなかで投げる事になるでしょうから投げる前に後にひとが居ないか確認する癖がつくようにしてください。 やっていたらスミマセン。 以外に後ろを見ないで投げている人がいるので。ちなみにこれからはシロギスが釣れるシーズンなので頑張って練習してください。 スッテプアップして投げ釣りになると100メートル以上投げる事もできます。(本格的な道具になりますが)気持ちいいですよ。投げ釣りもへチ釣りも奥が深いですよ。 へチ釣りのさぐりかたは決まってません。ただ海には危険な魚もいるので釣りの本(堤防つり入門)みたいな感じのを見てみるとよいかと。 楽しい釣りを。

pippi3
質問者

お礼

久しぶりに覗いたら、アドバイス頂いていたようで・・・お礼が遅くなり申し訳ございません。m(__)m 皆さんからアドバイスを頂いた後、子供が小さくてなかなか釣りに行けず、先日久しぶりに行ってまいりました! 珍しく風が殆ど無く、アドバイスを思い出しながら投げたら何とか真っ直ぐ飛んでくれました♪ お陰様でシロギスをゲットする事が出来ました~。\(^o^)/ 下手なので地道に練習をしていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

 No.2の方が詳しく書かれているようなので、 経験的なアドバイスを…    おそらくスピニングで、右手で糸を引っ掛けて投げているのだと思うのですが、合ってますでしょうか?以下これを前提で…  左に持ち替えた場合は左に飛んでいくと思います。考えられるのは、 ・連れの方も言っているように、指を離すタイミングが早いこと ・右腕の脇が横に開いていて、地面に対して鉛直に竿を振れていないこと ・仕掛けの重さに対して竿が軟らか過ぎるので、投げるときに竿がグニャンとねじれてしまっていること などでしょうか…?  ヘチ釣りについて 釣具屋で売っている安物のバス用ベイトロッドは結構使えます。スピニングだとベールを外すとシュルルル…とすごい速さで仕掛けが落ちてしまいますが、ベイトタックルだと、親指で糸の出る速さを調節できますので、ゆっくりと落としていくことができます(落としている途中に喰ってくることが良くあります)。テトラの穴釣りなどにも適していると思います。興味がありましたら試してみてください。 参考になれば幸いです。

pippi3
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます♪♪♪ ・右腕の脇が横に開いていて、地面に対して鉛直に竿を振れていないこと←←←が怪しいです! 基本が解っていないというのは危険ですねぇ・・。 皆さんのアドバイスを読んでいて、何となく希望の光が見えてきました。(*^_^*) 不器用なのでムイテないのかしら・・とがっかりしていましたが練習をしてみます~。 ヘチはそーゆう釣り方もあるのですね!研究すると楽しそうですねぇ。o(^-^)oワクワク

  • capa0218
  • ベストアンサー率24% (54/222)
回答No.3

投げ方は#2の方が丁寧に説明されているので 一言だけ 投げるときに仕掛けを見てません? 仕掛けを目で追うとどうしてもまっすぐ投げていてもちょっと斜めに振ってしまいます 投げる先の海を見ながら投げるようにしてみては どうでしょう すいませんこの質問ってNO.1がいっぱいで回答数が僕を含めると11件になってませんか? PCがおかしくなったのかなー?

pippi3
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます♪♪♪ 投げるときに仕掛けは見てないのですよ~。 というか、仕掛けを見る余裕は無いですぅ・・。 どうも、ずうずうしくもワンハンドでやっているような気が・・でも記憶が無いのです。。握力も無いので、やっぱりワンハンドは駄目だなと反省しています。 次の釣行で皆さんのアドバイスを参考に練習してみます。 そうなんです!回答が10件を超えてたので、おぉぉぉぉ~!と思ったんですが、何故か#1さんが沢山・・。PCの問題ではないみたいですねぇ~。(?_?)

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.2

投げ方のアドバイスです! 質問内容からすると、かなり危険ですね!他人に怪我をさせる恐れがあります。すぐにフォームを改善しましょう。 右利きの例で説明します。 1、投げたい方向に向かって正面を向きます。 2、右足を後ろに引いて左足前の体勢になります。この時も顔と体は投げたい方向を向いています。 3、竿尻を持つ左手はおでこの前方、リールと糸を抑えている右手は後頭部に。剣道の面を打つ時のように上段に構えます。 4、左手をへその方に引き付けると同時に右手をおでこ上方へ突き出す感じで竿を振ります。 以上が基本のオーバースローの投げ方です。 これで自然と飛んで行くはずですが、糸を放すタイミングは練習してください。仕掛けの長さや錘の重さ、竿のやわらかさで違いが有りますので慣れが必要です。10回も投げればタイミングはつかめると思います。 サイドスローや回転投げ、ワンハンドキャストはビギナーがやると大変危険です。自分は大丈夫でも周りにいる人が大怪我をします。慣れるまではオーバースローで投げるようにしましょう。

pippi3
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます♪♪♪ やっぱり危険ですかぁ・・・。('_`) 細かく説明して下さったので、とても助かります! 次の釣行で一生懸命練習して来ますね。p(^^)g

関連するQ&A

  • 竿の錘の適合の上限を超えても大丈夫?

    錘25-30号の投げ釣り用の竿を使っています。 この竿で35号などの錘を付けても問題ないでしょうか? 竿はシマノの1万5000円ほどのものです。

  • 最適な重り

    投げ釣りの質問です 3・9mの投げ竿に投げ釣りをします。 最適な重さの重りは20号のジェット天秤で良いでしょうか? 防波堤、もしくは砂浜からより少しでも遠くに飛ばしたいです。 判る方 教えて頂けませんか?

  • ちょい投げ

    キス釣りのちょい投げの面白さに嵌りました。これまではサビキ竿で10号の錘を付けて投げています、来年のためにちょい投げの竿を購入したいと思いますが何を買えばよいのか分かりません。主に港内で遊んでいます。どなたかよろしくご指導ください。

  • ヘチ釣り

    ヘチ釣りを、始めたいので竿とリールでおすすめがあれば教えてください。 予算は、両方で三万円位です。よく行く堤防の、高さは3~2メートル位です。あと、ヘチ釣りでメバルやアイナメなんかも釣れると聞いたのですが、本当ですか?釣れるならそれらも釣ってみたいので、チヌ以外にも流用できるものにしたいです。 堤防からのメバルの夜釣り等を20年位やっているので小物関係は、あります。もし、ヘチ釣り独特の道具やあると便利な道具等があれば併せて教えてください。

  • ヘチ釣りかウキ釣りどちらがよいかでしょうか?

    釣り超初心者♀です。 サビキ釣りをやったことがある程度です。 もうちょっと大物を釣ってみたいと思うようになりました。投げ釣りはやってみたのですが、自分の顔や他人にひっかけそうで怖過ぎてやめました。 投げなくてよいヘチ釣りかウキ釣りにチャレンジしてみたいです。どちらがとっつきやすいでしょうか? 対象魚によっても変わるかもしれませんがいずれはチヌを釣ってみたいです。 ヘチ釣りはタイコリールがよいと知りましたが、タイコリールとは糸を押さえていないと手を離したらどんどん糸が出てしまうんでしょうか?もしそうなら引っ張られたら力がないのでそれは大変だなとも思います、、、 あとは本牧や磯子の海釣り施設や東扇島でしたら人が多くてそんなに歩き回れない気がしまして。 だったらウキ釣りがいいんでしょうか? 買う道具も教えていただければと思います。 万能竿は持ってるのですが、 とりあえず 磯竿(当たりがわかりやすいそうなので) 道糸 ナイロン 2号 は買う予定です。

  • シマノ スピンパワー385EX+について

    スピンパワー385EX+について質問があります。 1 この竿にサーフリーダーCI4 35にPE0.8号と力糸15mを巻いて、25号の錘に2mの仕掛けで4色半程、飛ぶのですが普通でしょうか?ベテランのキャスターさんは、この組み合わせだと最高どのくらい飛ばせますか? 私は投げ釣り歴が半年程です。 25号の錘の他に25号の発泡錘、27号の錘を投げてみましたが、不思議と、どの錘も4色半程なんです。 投げやすいといえば投げやすく、コンスタントに4色半飛びます。 2 この竿の標準錘は25号ですが、色々調べると標準錘より一つ下の号数が良いらしく、この竿の場合23号なのでしょうか? 3 EX+は最大30号錘まで対応していますが、30号を投げるとしたら、どのくらいの飛距離が出るものでしょうか?また竿に負担がかからないのでしょうか? 投げ釣りをしている人が自分の周りに一人もいないため、キャストとか、よくわからない部分が多いので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 新しい海釣り竿の購入について

    あの、そこらへんにいるような釣り好きの中学生ですが、 新しい海釣りの竿を購入しようと考えています。 今まで2000円前後の万能竿しか使ってなかったんですが、 これを機にちゃんとしたのを買おうと思ってます。 そこでなんですが、防波堤などからサビキ釣り(遠投含む)や五目釣り、投げ釣りなどするのですが、投げ竿(4m前後)か磯竿1,5号4,5m程度のどちらにするか迷っています。 何かアドバイスお願いします。

  • 錘負荷

    相当古い船竿だと思いますが (ダイワ なみのせ30号 210)との表記があります。他の表記はありません。この竿の錘負荷はどのくらいなのか? 又この竿でキス釣りちょい投げは出来ますか? 他にどのような釣りに向いているのか釣りベテランの方 教えてください。

  • 投げ竿か磯竿か?

    誰か教えてください。 波止からの遠投サビキ釣りがしたくて、竿の購入を考えてます。 全長5m以上の磯竿が良いと聞いたのですが、サビキ以外にも 25号のスパイクテンビンで投げ釣りもしたいのです。 投げ竿ですとオモリ負荷に余裕がありますが、長くても4.5m の物しか売ってません。 磯竿になると硬めの竿でもオモリ負荷15号くらいまでしかありません。 投げ釣りと遠投サビキに共用するなら、どんな竿を選べば良いでしょうか? それぞれ用意できれば悩まないことですが、予算も少ないですし・・・ ちなみに今は、2,000円の3.9mの安竿1本で、投げサビキしたり、河口で25号のスパイク投げてスズキ狙ってます。 よろしくお願いします。

  • 万能竿でルアー

    親戚の子(といっても成人間近ですが)数名と防波堤にルアー釣りをしに行くことになりました。竿などをもっていない子には自分のを貸す予定なのですがルアーロッドが人数分ありません。仕方ないので自分はなんどかちょい投げに使った安物の万能竿(グラス)でルアーをやろうかなと思うのですが問題ないでしょうか?指でしならせた感じでは普段使っているミディアムライトのシーバスロッドより微妙に硬い程度なのです。ということはミディアムもしくはミディアムヘビーのルアーロッドと同じようなものとして使えばいいのでしょうか?万能竿は錘負荷10~50gです。ちなみに親戚の子だけでなく自分もほぼ初心者です。