• ベストアンサー

錘負荷

相当古い船竿だと思いますが (ダイワ なみのせ30号 210)との表記があります。他の表記はありません。この竿の錘負荷はどのくらいなのか? 又この竿でキス釣りちょい投げは出来ますか? 他にどのような釣りに向いているのか釣りベテランの方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HaTa-33
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

DAIWA なみのせ  錘負荷 30号(20~30号)  全長 2.10m だと思います。 船竿で、筏・船からのカレイ・キス釣りに適しているようです。 キスのちょい投げ 全然大丈夫です。

da2191
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。錘の負荷が分からなかったので大変助かりました。キス・カレイ釣りにも対応できるとの事で早速挑戦してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

30号は錘の最大負荷値の表示で 210は竿を伸ばした時の全長です。 仰せのとおり船釣り用の竿なので 岸からの釣りには不向きですが 30mくらいなら何とか飛ばせると思います。 遠くを探れないので ベストシーズンのみ限定使用となりますが ブッ込みで、キス、カレイなどを狙えます。

da2191
質問者

お礼

有難うございます。今月カレイ釣りにチャレンジしてみようと考えていたのですが30メートルしか飛ばせないとなるとチョット無理なようですね。もっとも夜は寒いのであまり釣りは好きではないので・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。