• 締切済み

洋服の買い方、選び方について

何度かこちらで質問させていただいています ファッション雑誌で着こなしの解説、実際のスナップを暇なときに繰り返し見たあと その後購入の時、例えば自分のワードローブの中から足りないものや合わせやすいものなどを、 雑誌のスナップを照らし合わせて、「これだ」と思うアイテムを決めて、よく通うブランドに買いに行く こんな感じでいいのでしょうか? 根っからのファッション人間でもなく、雑誌なんかつい最近読み始めたくらいで、雑誌のスナップを携帯の写メにも保存して、店でもそれを見られるようにしていますが、 さすがにここまでするのは時間の無駄でしょうか? (30分で雑誌の4分の1くらいのスナップを撮影できる) 写真に撮ることで着こなしのパターンや、着まわしづらそうなアイテムの着るヒントなどが自然に頭に入ってきた感触があるのですが、 他にもやることがあるし、正直人並みよりそれなりにファッションを知っているくらいでいいので、ここまでする必要もないかな、上記のような雑誌とワードローブを照らし合わせるくらいの買い方でいいかな、と思いました。 お店に行った時にいろんなアイテムが多すぎて、目移りしてどれかわからなくなるので写真に撮るようにしています 買うアイテムを雑誌の中から選んで、似たようなものを探すようにすれば、このような目移りするようなこともなくなるでしょうか 着こなしのパターンというのも自分の中でのバリエーションはそんなに多くないので、定番の似たようなものばかり買ってしまいます。 どのような方でも構いません、 普通のファッション好きの方の意見多数募集しています よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

まず、私が気をつけてることは 1、色の組み合わせ 2、無地と柄ものの組み合わせ 3、スタイルを細く見せるための上下の大きさのバランス >着こなしのパターンというのも自分の中でのバリエーションはそんなに多くないので、定番の似たようなものばかり買ってしまいます 私は、服を買いに行ったときは自分に似合わなさそうに見える服を積極的に試着してみることにしてます。食わず嫌いみたいなもので「こんなダサそうな服」と思ったものを着てみると意外と自分に似合うことがおおいです。私も質問者さんみたいに、以前は似たような物ばかり目がいきワンパターン化してたのですが、そうすることで似たものばかりを買わずにむすようになりましたよ。

noname#204018
noname#204018
回答No.3

この方法がいいのかどうかはわかりません。私は毎月気に入ったメンズ雑誌を3冊程度買って、気に入ったページを破って、モデルの顔を折り曲げ隠し、コーデだけを わかるようにしてノートに貼っています。 あと、家のハンガーに、アイテムはかまわずに色別に並べてかけています。 こうすると同じものを買ってしまったり逆にふそくしているものがすぐにわかります。 拝読して気になったのは、雑誌の誌面を写真に撮るという点です。それだとかなり色や質感が違ってしまいませんか?私は雑誌の誌面を直接スキャナーにとっていますがそれでも色や風合いはかなり違います。 そもそも衣服の写真自体正しくとるのは難しいわけで、一番近いのは雑誌の切り抜きをノートに貼るという方法かもしれません。 最近はちょっと飽きて、街角や雑誌や映画で見たコーデを記憶してマネしてみたりするほうが面白いですね。 服はそもそも、自分の好きな服というのがあって、それをどう組み合わせどう着こなしどう飽きずにバリエーションをつけるかだと私は思っています。気に入った服っていつきてもやはりいい気分にさせてくれますからね。

noname#209756
回答No.2

NO.1です。 追加で。あるところに書いてあったのは、店員はアイテムを押すかコーディネートを提案するかだそうです。 構造図を描けば、コーディネートはトップダウンとすれば、アイテムはボトムアップ的(連想)でしょうね。 アイテムはアウターなど大きなものは大きく見かけに影響を与えるそうです。

回答No.1

感性って磨くものらしいです。ですので、進歩はしていくと思います。 所有してみて、使用経験をしてみて、これは何に使えるとかで進歩すると思います。 定番(安心感のある)を十分持っているなら、今度はもっと好きなものを把握して、よりいいものを買ってみたらいかがでしょうか。 ちなみに私のパターンとは逆です。私は好きなアイテムをそろえて、ここで教えていただいた「基本服」の重要さを気づいた感じで。 洋服って足し算引き算だそうですので。