PC起動でOSの選択が出来ない状態になって困っています

このQ&Aのポイント
  • XPでデータ書き込み遅延現象が頻発し、クリーンインストールしたところOS選択画面が表示されず、自動ログイン待ちになってしまいます。
  • CDからの起動もできず、BIOSでの設定変更も効果がありませんでした。SSDのコネクタを外したことでクリーンインストールは成功しましたが、2週間後に再び遅延現象が発生しました。
  • VISTAをHDDにインストールしてデュアル環境にしましたが、OS選択画面でXPを選抶することができません。キーボードは正常に動作しており、この現象を解消する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動するとOSの選択が出来なくて困ってる

XP(SSD128GB)でデータ用が(HDD1TB)で使ってたんですがデータ書き込み遅延現象が頻発するようになり調べてはみたものの解決出来なかったのです 先にXPをクリーンインストールして起動させた所、OS選択の画面が出てきたんです。それも両方とも XP Home Edithonが2列並んでいてエンターキーで選択して押してるんですが反応が無くて自動でログイン待ちになってしまいました。何回しても同じ動作でした。でもBIOS開くのにDeleteキー押すと反応して開けるんですが・・・そこでCDからXPをクリーンインストールしようとするとCDから起動してくれない これはBIOSで順序をCDだけにしてもCDから起動しませんでした。そこでSSDのコネクタを外したらCDから起動し読み込み始めたのでそこでSSDコネクタを繋ぎ無事クリーンインストール出来ました。2週間ほど経ってまた遅延の現象が頻発するので取り合えずHDDの方にVISTAを入れデュアル環境にしました。するとPCが立ち上がりOSの選択画面が出るのですが、その時にXPを選ぶ事が出来なくてVISTAが起動してしまいます。 キーボードの故障なんでしょうか?BIOSは立ち上げること出来るのにOSの選択は出来ない(キーボードが言う事きいてくれないんです。 この現象解消する方法はないんでしょうか? 何かいい知恵を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

NetBIOSやWarpは、この問題にはまったく関係の無いコンピューター用語です。 状況から考えられることは、SSDが物理的に壊れだしている可能性が高いかもしれませんし CDもSATA接続のものであれば、SATAコントローラーの障害の可能性もあります。 データ用の1TB HDDもSATA接続であれば、SATAコントローラーの故障ではなく SSDか光学ドライブの不調が、他のデバイスの動作を阻害しているような可能性もあります。 起動デバイスをCDだけにしても、CDからの起動ができないのであれば 問題は、CDドライブの不調か、CDの不調と考えられます。 実際にはXPのインストールディスクはDVDですから DVDドライブが、CDは読めても、DVDは読めないという状況にあるのかもしれません。 (音楽CDは再生できるのに、DVD-ROMが読めないという状況が起きる構造になっています) 実験するとしたら、いくつかの可能性があるので 私なら、光学ドライブだけの状態にして、XPのインストールディスク(DVD)と Xubuntu12.04LTSのインストールディスク(CD-R)を試します。 それが起動できないとしたら、光学ドライブを別のPCで動かすか 別の光学ドライブと入れ替えるか、どちらかの交換テストを行ないます。 また、SATA世代のM/Bでは、起動デバイスが柔軟になっています。 そのため、IDEのように、プライマリーマスターが最優先のような位置づけではなく 二つあるSATA HDDの、二つ目が自動的に最優先に切り替わるようなこともありえます。 ですから、起動デバイスの設定は、その都度確認することをオススメします。 F12キーなどで、起動時に起動デバイス選択メニューを呼び出せるようなM/Bもあります。 SSDがこわれかけているかどうかは、Vista環境でS.M.A.R.T.情報を参照すれば あからさまに、不調であることが示されるかもしれません。 SATAコントローラーが壊れているとしたら、M/B換装を検討すべきかもしれません。 拡張用のSATAカードはありますが、それが起動用に使えるSATA BIOS搭載のものは あまり安くは無かったと思います。 なお、Xubuntu12.04LTSのインストールディスクはUnetbootinを用いることで USBメモリーから、CD互換のLiveCD相当としても起動できるので HDDなどが、ファームウェアレベルで認識されているのかどうかを確認する用途にも使えます。 Windowsのクリーンインストールをするつもりで 起動メニューに同じWindowsが二つ並ぶという現象は Windowsのインストールが難解なものであるために… 素人が、うっかりミスして生じるものと考えられています。 あるいは、バグに近い仕様なのかもしれません。 ともかく、この現象は、M/BやSSDなどの不調に類する問題ではありません。 クリーンインストールを行なうつもりなら 一度HDDをゼロクリアした上でインストールするほうが確実かもしれません。 ゼロクリアも、Xubuntuなどでddコマンドで行なうことができますが それなりに時間がかかってしまいますし、操作ミスを避けるために 充分に、その機能の意味と使い方について確認して用いるべきです。

777-515
質問者

お礼

回答ありがとうございます 再度クリーンインストールして今使用してますが、遅延の症状はでていませんので暫く様子をみてみます。

その他の回答 (2)

• kamikazek
回答No.2

HDD物理接続や XPバージョン 32bit 64bit 再度確認しましょう。 HDD容量すべて認識してない場合がございます。 1TBなのに700MBしか認識してないとか。

777-515
質問者

お礼

回答ありがとうございます XPは32bitです 認識はしてました

• pu-kun999
回答No.1

netBIOSがオンになってませをか?Windowsはすべて統一ですよ。セブンから少しかわってますがshiftキーを押してそのままWarpします。頑張ってみて。あとXPは今後あれなんでそのままがいいですか?

777-515
質問者

お礼

回答ありがとうございます クリーンインストールしてからは遅延現象出てないのでこのまま暫く様子をみてみます