• ベストアンサー

「フランキー・スターライト/世界で一番素敵な恋」

noname#196757の回答

noname#196757
noname#196757
回答No.7

こんにちはadele24さん。 まだ質問が置いてありましたので・・・ 最近、陽気が良いものですからあちらへ行ったりこちらへと。 千葉も梅は近いのでしょうね・・・ そちらは如何ですか? 今、回答を眺めていまして、 hazarさんの、ふくろうの渾身の土俵入り! どんな土俵入りだ!!??(大笑) まあ、映画の話はhazarさんに任せましょう。 私はhazarさんの薦めてくれる映画はね、フ~ンとか思って・・・ 露骨に面白くないとか言ってますからね。 adele24さんなら合うのでしょうね。 まあ、私も悪態や憎まれ口を言ってますが感謝はしているのです。 adele24さんに薦めらなければ観ることはなかったでしょう「ブラス」! 「オーケストラ」も良い映画でしたね。 hazarさんにしつこく薦められて観た映画は「列車に乗った男」、 adele24さんに是非とも言いませんが面白い映画でしたよ。 adele24さんは「なめろう」は御存知でしょうか? 鯵を細かく叩いてねぎと味噌であえる料理ですが千葉の漁師料理でしょう。 鯵は手に入るでしょうか? これだけでも御主人の酒の肴で十分なのですが、 私は多く作り「つみれ鍋」にします。 つみれの作りかたはURLに貼ろうと思いましたが面倒なので(泣) 私は一手間かけてこれを適当な大きさにして油で揚げます。 それをブツに切ったネギと小鍋したてで・・・美味しいですよ!!! あなた大根の時は老人食などと言いましたが、 これはもう・・・違いますから。 さて、そろそろ・・・ adele24さんの質問欄をお借りして申し訳ないのですが・・・・ hazarさんへ 先日、「北海道らしい風景」、これを読み返していて、 天気の良い日には稚内から北方4島が見える・・・そんな馬鹿な! 樺太の誤りですね。 稚内から北方4島が見えるわけがない。(笑) それとブログは拝見させていただきました。 見たと言う証にコメントでも思いましたが私には難しい・・・ 「風立ちぬ」でしたか? 面倒なので斜め読みでしたが「実方」は面白く読みました。 なるほど・・・また機会でもあればお話しましょう。 それとこれはadele24さんへ、 歴史とは我々の存在そのものでしょうね。 藤原正彦さんが自著でこう言っておられる・・・ 文化と歴史を背負わない人間が言うことはつまらない・・・ どうも長々と、またお話しましょう。

adele24
質問者

お礼

こんにちわ、nitensさま。再回答ありがとうございます。 そちらは梅はまだですか!? やっぱり違うんですね~ 南国とは言っても福岡は結構寒いんですけど、、 それでも梅は満開、もうそろそろ終わり頃です。 はい、パヴァロッティの入ったフクロウの土俵入り可愛いです。(笑) 「列車に乗った男」、私観ましたよ~ hazarさんのお薦めだったんですね。 確か、nitensさんご質問の映画コーナー(笑)で知ったのですが、 私も、それじゃなきゃ観ることもなかったです… P・ルコント監督、J・ロシュフォール、それに、J・アリディ、 というのに興味持ち、(S・バルタンと元夫婦ですから…) 面白かったです、。渋い男の友情は好きですから…(笑) ドラッグストアのシーン面白かったですね。。 「なめろう」と言う言葉は、聞いたことある程度で、、 >鯵を細かく叩いてねぎと味噌であえる料理  これはもの凄く美味しそう、もう想像がつきます。(#^.^#) >鯵は手に入るでしょうか? 博多は、お魚が美味しいんですよ~ 玄界灘ですから。 鯵のつみれは、味噌はあまり加えませんが、やはり鍋に入れたり、 お味噌汁に入れていただいたりします。 >私は一手間かけてこれを適当な大きさにして油で揚げます。 それをブツに切ったネギと小鍋したてで・・・ 凄い!nitensさま、そんなこともされるんですね。 これ、もの凄く美味しそうです!!!早速します。 >あなた大根の時は老人食などと言いましたが、 いやいや~、上品過ぎて精進料理のようと…(^^ゞ 笑 池波正太郎さん、私もエッセイだけ^^; 読んだことあります。 ほんとに多才で、粋で、ダンディな人ですね。 >歴史とは我々の存在そのものでしょうね。 そうですね、、歴史と文化の大切さ、年とともに感じています。 私は、日本の歴史、文化に疎いので(-_-;)、こちらで、 nitensさん始め皆さまのご回答など拝読し、いつも感心しきり、 日本文化の奥深さに、尚一層の敬意と興味を抱いています。。