• 締切済み

let it be の映画

ビートルズの記録映画「レット・イット・ビー」のDVDがないものか,と探しております。レーザーディスクの時代から,このソフトだけは,製品になっていないと思うのですが,私が目にしていないだけなのでしょうか。どなたか,販売されない理由が分かる方教えてください。また,販売されているなら,販売元会社を教えてください。

みんなの回答

• gardner9
回答No.4

先の回答者が説明されているとおりの理由で現在は公式発売はされていません。海賊版DVDのみです。 ただジョージは死の直前にはOKを出したと聞いた事もありますし、つい数年前に何百本もの当時の記録テープ(朝から晩までずっとカメラを回しっぱなしにしていて撮影していたので膨大な量ですが海賊版業者に盗まれていたようです)が摘発を受けた海賊版業者から見つかったというニュースもあります。後は著作権の問題とメンバーの同意が得られれば発売の条件はクリアできると思います。 またLet it be Naked発売時に、映画本編にも未収録の映像を使ったプロモビデオが製作されていますのでリマスター作業もかなり出来ていると思います。 レーザー・ディスクですが、既に20年以上前のものなので仮にオークションで入手したとしても劣化している(LDはアナログ記録なのでカビたりすると終わりです)ので観賞用としては考えないほうが良いかと思います。当時の16mmフィルムを35mmに落としてテレシネ(ビデオ映像に変換)しているので、画質もあまりよくないそうです。 悲しい事ですが、海賊版に頼るしかないのが現状です。これまた昔に日本で一度テレビ放送された時の日本語字幕付のものもあります。

tengwind
質問者

お礼

大変参考になりました。改めて詳しい人はいるものだな,感謝しております。一日中カメラを回していたので,膨大な記録があるというのは,ファンとしては,興味津々ですね。当方40代後半,中学生のころビートルズにはまり,映画では何度もみたのになぜ発売されないのか,不思議に思っておりました。(現在は,ジャズにはまっていますが)本当にありがというございました。へたに海賊版には手を出さないようにして,そのXディ(発売される日)を楽しみにすることにします。

回答No.3

正確な理由は、わかっていませんが、いろいろな噂があります。 「ビートルズの映画としていいイメージがない。」 解散前のため統一感が薄く、演奏も散漫。 メンバーも発売に前向きになっていない。 「ジョージ・ハリスンが生前この映画を嫌っていたから。」 撮影中からジョージはこの企画を好きになれなかったようです。 ポールとジョージが言い争うシーンがあります。 「カバー曲を演奏しているため、著作権上許可が出ない楽曲があるから。」 ビートルズが演奏しているということで、高額の著作権を要求されている 楽曲があるという噂。 「複雑な権利関係」 ビートルズとアップル社、サウンドトラックのプロデューサーのフィル・スペクター、 映画の製作者・監督、ゲストのビリー・プレストン、カバー曲の著作権など 権利関係が複雑化していると言われます。 以前レーザー・ディスクがアメリカで一度発売されたことがありますが、 日本版は出ませんでした。 市場やオークションでは \50,000 ~ \100,000 ぐらいです。 ただし日本のプレイヤーで再生すると不具合があるものがあるようです。 現在、字幕付で見たい場合は海賊版でしかありません。

• jbtone
回答No.2

海外のサイトを見ると映画から起こした物を販売しているようです。 入手する事は可能かもしれませんが、当然字幕はないでしょうし リージョンも合わないじゃないかな~。 他には、字幕のついた正規盤は出てないはずです。 出ない理由はよくわからないけど、メンバー間の仲たがいがあったり あまり雰囲気がよくないし、演奏自体もやる気がなくておそまつなんで あれを認めたくないメンバーがいるんじゃないかな? ジョージとか絶対認めなさそう・・・。 ただ、ファンとしてはリマスタリングされてきれいになった映像は すごく観たいですよね~。

参考URL:
http://www.amazon.com/Let-Be-Michael-Lindsay-Hogg/dp/B00005JKGT
回答No.1