派遣会社とはどういうものかご教示願います

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社とは、就職支援や人材派遣のサービスを提供する企業です。
  • 派遣会社への就職は比較的容易であり、機械設計の正社員としての就職が難しい場合には選択肢として考えることもできます。
  • 派遣会社に就職した場合、派遣先での仕事になりますが、期間が終了すると別の派遣先に移ることになるため、正社員とは異なる雇用形態となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社(製造業)とはどういうものかご教示願います

現在転職活動を行なっております。 業種:製造業 職種:機械設計(一般産業機械) 転職サイトを見ると頻繁に載っている(ほぼ年中?) Sタッフサービスや、Fラムエンジニアリングや、その他、常に掲載されている派遣会社?がありますが、こういった、派遣会社への就職(正社員雇用)について教えていただけますでしょか。 ネットではよく『派遣会社はやめた方がいい』とか『そういうところに就職して派遣先へ行っても設計力は上がらない』とか『20代のうちはいいけど30代に入ると仕事が少なくなりつつある』とか、負の情報しか入ってきません。 逆に良い面?としては、就職がしやすい?(裏を返せば誰でも良い?)ところでしょか。 この辺も定かではありませんが。  何かあった時(業績が悪くなり人件費削減とか)は、まずは派遣がカットされると思うので 職への不安があると思います。それは何となく想像がつきます。数年前のリーマンショックのように。 派遣の実情を知らない小生からすると そんな悪い情報しかないのに、実際にはそういった派遣会社に就職する方がいることや、 求人サイトにも年中掲載されているのはなんでだろう??? 素朴に疑問に思います。 人によって合う、合わないがあると思うので、事実どうなのかお聞きしたいです。 (ちなみに小生は、派遣には何種類かあって、常用形派遣、紹介派遣?、特定派遣? これらの意味はあまりわかっておりません。 今回の質問と関連するかわかりませんが。) 実際にはどうなんでしょうか?(ネットで言われていることは本当なのか?) 何でそんなにネットでは評判が悪いのか? 1: まず就職自体はしやすいのでしょうか? できれば機械メーカなどで正社員として就職を希望していますが、 なかなか簡単に内定をいただけることもありませんし、何かあったときの為に派遣も頭に入れて おきたいです。 その為に派遣会社とはどういったものか情報収集をしておきたいです。 2: あまり詳細に給料面など見たことはないですが、給料も普通ではないでしょうか。 (どこかの機械メーカに就職した場合と変わりないのではないでしょうか) 休日は派遣先によるのでしょうか。 そうなら、機械メーカの方と同じような待遇ですから文句は無いと思いますが。 3: 派遣会社に就職するが、結局仕事自体は派遣先に行ってする為、 期間が終了すれば次の派遣先へと働きに行く事になる。 すると、正社員なんだけど気持ち的には派遣社員となり気分が下がる。と聞きます。 しかし、こんなの気にしなければいいことでは?もともとそう言ったスタイルの働き方ですし、 正社員なんだし。 しかし、そう思ってはいるものの実際に働き始めるとこういった気分になりがちなのでしょうか? それとも違う会社から来ている社員ということで、派遣先で孤立や嫌がらせなどがあるのでしょうか。 4: 派遣では設計力はつかない これはなんとなくわかります。派遣の人を見た事も経験した事も勿論ありませんが、 おそらく、派遣をつかうということは、CADオペレータ(トレーサー)が欲しいとか、 簡単な仕事を片付けてもらう人を欲しくて派遣を使っているので、重要な仕事や設計を 任されることはないんだろうなと思っています。 本当なら、小生自身も先述の通り機械メーカに機械設計として入社したいと思っております。 同じ機械設計をしている人が世の中には沢山いらっしゃいますが、殆どの方が機械メーカへ正社員 として入社し、派遣会社に就職しているケースは少ないです。 すると、やはり機械メーカに就職するほうがいいのでしょう。多分。 しかし中には、派遣会社に就職し機械設計者として派遣先に行き、期間を終えると次の派遣先に行くという方もいらっしゃいます。 その人には何か事情や理由があり仕方なくその道を選んでいるのか、それともそれなりにメリットがあるのか、その人には派遣の方が向いているのか、どんな理由かわかりませんが、何か理由があるのでしょう。 そういったことがわからないので、派遣会社に就職する、良い面や悪い面など、 どんなことでも良いので教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。 ※事実を教えていただきたいです。経験談など。  批判や誹謗・中傷などの個人的な感情をぶつける意見はご遠慮願います。  後、大げさに言う意見もご遠慮願います。(良い面も悪い面も含めて)

noname#250193
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

会社はあなたの次の派遣先が見つかるまでの間も給料を払わなければならないのですよ。 技術派遣は一般派遣とは違い、派遣会社の正社員なのですよ、サラリーマンなら業務命令に従うのは当然です。 転勤みたいなものです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shorinji36
回答No.3

何かあなたは派遣というものを勘違いしているようですね。 派遣を断るということは会社を辞めることを意味するのですよ。 来月から愛知県に行ってください。 嫌ですよ。 じゃあクビですね。 となるだけです。

質問者

お礼

No.1の方ですね。 ありがとうございました。 >何かあなたは派遣というものを勘違いしているようですね。 いやいや、私は派遣については知りませんよ(笑) だからどういうものか教えて欲しいと質問したんですよ(笑い) タイトルにもありますよ(笑) 以下、タイトル ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 派遣会社(製造業)とはどういうものかご教示願います >来月から愛知県に行ってください。 嫌ですよ。 じゃあクビ>ですね。 となるだけです。 それって、パワハラや職権乱用にはならないんですか? 関東にいて東海地方に派遣に行ってくださいって、 妥当ではないですよね?小学生でも異常な業務命令って理解できると思います。 これは、嫌がらせで自主退職に追い込むやり方ですか? それとも、稀な例を挙げていたり、大げさにおっしゃっているんでしょうか? これが、本当なら労働基準監査所とかにドンドン報告したほうがいいんじゃないんですか? 転勤とは違いますしね。

回答No.2

工場なんてのは大抵、郊外にあるもので都内に住んでいても自宅から通勤できないのは想像がつきませんか。 派遣先が変わる旅に引越さなくてはならないでしょう。 来年の今頃どこで働いているかもわからないような仕事に就いて子供が育てられるのでしょうか。年に何回、転校すればよいのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、都内に工場は厳しいと思います。 特に大手ならなおさらで、町工場レベルでも今は徐々に 郊外に移っています。 しかしいくらなんでも、引っ越さなくてはいけない程では ないと思いますが・・・・ 都内を中心に電車はかなり便利になっていますし、 快速・特急もありますし。 それに、通勤できる範囲のところを派遣先に選べばいいのではないですか? いくならんでも、そんな引越しの必要がある派遣先を、 次の派遣先候補に考えなくていいでしょう、普通に考えて(笑) 片道2時間なら許容範囲でしょ。 2時間なら電車で相当な距離は行けますし。 職場が変わることは大変かもしれませんが、 数ヶ月我慢すれば、今度は近いところかもしれませんし、 その次はまた1時間以上かかる派遣先かもしれませんが、 その次は45分くらいで通勤できるところかもしれませんし。 新幹線通勤の必要があるなら引越しはわかりますが、 そんな案件はそもそも断ればいいのではないですか? 派遣以外で、ある企業に正社員で働いていて 新幹線通勤とかならわかりますが、 派遣でそこまでする人はいないでしょう。

• shorinji36
回答No.1

正社員なんだからボーナスは出て当然とお思いでしょうが、私の同級生がいたところはボーナスが全く出なかったそうです。 会社の業績が悪ければボーナスは出さなくても法律的には問題がないので。 また、自宅待機中に支払われる給与はとても生活していける額ではないそうです。そうやって自主退社に追い込むみたいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 賞与に関しては業績次第ですから、でなくても文句が言えないですよね。 自宅待機って聞いたことがあります。 詳しくわからないので、教えていただけると幸いです。 小生がなんとなく知っていることは、 次の派遣先が決まらない場合は、自宅で次の派遣先が決まるまでいること。 しかも、この場合は給料は少ない(実際どれくらいなのかは聞いたことがないのでわかりませんが) で、あっていますか? 次の派遣先が決まらない場合は、会社に行って何かするのではなく自宅なんですね。 求人では、社内でCADの習得・練習ができると記載しているものを見たことがありますが、実際は違うのでしょうか。 派遣会社によるのでしょうか。 こうやって質問するとわからないことが出てくるので、 教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。