• ベストアンサー

ASP.netで作成したシステムのipad表示

ざっくりした質問ですいません。 たとえばPC上のIEで操作するwebシステムをasp.netで作成するとします。(入力された情報をSQLSERVERに登録する) PCからIEで操作するように、ipadのsafariで操作できるものなのでしょうか?(アプリではなく) それとも作りそのものを変えないと無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shockatz
回答No.1

現状のASP.NETを使って開発するかぎり、特に問題はありません。 注意する点として、 ・大昔(Visual Studio 2005時代)のASP.NET Web フォームアプリケーションをいきなり走らせると、は、ブラウザ検知でスマホ・タブレットを読み落とすため、表示が崩れたり、ポストバックでエラーが出たりするので、最低でもVisual Studio 2008 SP1でプロジェクトを更新することが必須条件です。 ・ASP.NET Webフォームは、画面表示用のデータを ViewStateという仕組みで内包するため、トラフィック量が大きく、動作が緩慢になる傾向があって、タブレットやスマホで悪影響が出ます。 なので、ビューステートを最適化したり、動作が軽めのASP.NET 4以降にプロジェクトをアップグレードするのがいいです。 ・同様に、ASP.NET Ajax も重めの動作になるため、別途、jQueryなどへの移行を考えた方がよいです。

kyo----
質問者

お礼

>shockatz様 有用かつとても勉強になる情報をありがとうございます!! なかなかネットで検索しても有用な文献が出てこないのでとても助かりました! これから構築するアプリなのでvisual studioのバージョンや、ajaxの件など、まさにピンポイントで知りたい内容で非常に助かりました! またお気づきの点等ございましたら情報を頂けると助かります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shockatz
回答No.2

#1です。一週間たって追加コメントも何なんですが、ASP.NETでiPad案件を作るならば、 ・ASP.NET MVC で作る(Web標準準拠で制作できる) ・jQueryなどのjsフレームワークを積極的に使う ・Ajaxを全面的に採用する などの技術組み合わせるのが最良の方法論です ここに、BttostrapなどのCSSフレームワークや、knockoutのようなUI制御javascriptフレームワークを組み合わせると、さらに動作が快適になります。 無印ASP.NET(Web Form)は、 ・ASP.NET Web Fromはサイト動作がWeb標準と異なる独自性の強いもので、トラフィックが多く重い。 ・jQueryなど、現在のWebをけん引しているjavascriptライブラリ類が非常に使いにくい。 (土台になるHTML部分が標準ではないため) ため、正直あまり良いものはできそうにありません。 元々がPCを使ったイントラネット企業内アプリケーション開発に向いた性格のものなので。

kyo----
質問者

お礼

>shockatz様 久しぶりに投稿をチェックしたら、お返事を頂いており、びっくりいたしました。 お忙しい中、本当にありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ございません。 ・ASP.NET MVC で作る(Web標準準拠で制作できる) ・jQueryなどのjsフレームワークを積極的に使う ・Ajaxを全面的に採用する まさに上記のイメージでの構築を想定しております。 色々と情報ありがとうございました。