CD-N500の接続について

このQ&Aのポイント
  • CD-N500の接続方法について教えてください
  • CD-N500とNASの直接接続とハブを使用した接続方法について違いや効果について教えてください
  • CD-N500とネットワークオーディオ化のための接続方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-N500の接続について

素人質問ですが、宜しくお願い致します。 現在、アンプDENON PMA-2000、 CDP DENON CDC-1650GL で組んでいますが、残念ながらCDPが寿命を迎えてしまいました。 そこで、どうせならばネットワークオーディオ化しようと思い立ち、色々と調べまして、YAMAHA CD-D500に目星をつけました。 接続の仕方で質問です。 ・CD-N500 (アナログ接続) PMA-2000。 CD-N500 (LANケーブル) NAS(楽曲データ)。 このような考え方で合っていますでしょうか? バッファローのNASを検討していますが、メーカーHPではCD-N500とNASの間にハブを入れることが推奨されていますが、直接接続と比較して大きな差がありますか? もし効果が高いようでしたら導入を検討しますが、ハブの価格がピン切りで迷います。 違い、推奨等御座いましたら是非ご教授下さい。 なにぶん調べ始めの素人質問ですが、宜しくお願い致します。 

• k-863
  • お礼率92% (575/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.1

NASとCD-N500直結だと、NASにどうやってデータを入れますか? そのような近い方だと、USBメモリを使ったほうが手っ取り早いですよ。 NASを使うのであれば、NASとPCもLANで繋がなければなりませんから、結局のところルータにつないで使うのが普通の使い方だと思います。 ルータのHubで事足りるなら、通常は別途Hubの購入は必要ありません。 別途Hubを用意する意味合いとしては、例えばルータ内蔵Hubでは、無線からその他の有線LANからの通信が、全てルータ内Hubに集中してしまうことによる、通信速度や安定性低下が懸念され、それを回避するため、ということです。 ただ、これは実際にルータ内蔵Hubを使ってみて、それで何か通信速度など支障が出るようなら、Hubを経由してみる、という考え方で良いと思います。 Hubの高い安いは、通信する上での安定性の違いです。 複数の機器をつないで、それらが頻繁に通信する場合、安物のHubは、ネットワークの安定性に問題が出る場合があります。 逆に、それほど大量の通信を行わない場合は、安いHubでも問題はないでしょう。 http://buffalo.jp/product/wired-lan/lan-hub/bsl-ws-g21m_a/ 今はオーディオ向けのHubなんてのも発売されています。 決して、オーディオ用だから音が良くなる、とはどこにも書かれていないのがミソです。 あくまで、ネットワークオーディオを運用する上での安定性に寄与するものです。この辺り、昔はオーディオ屋からスタートし、今はPCアクセサリをメイン事業に据えるバッファローの良心でしょうか。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難うございました! とてもよく理解できました。 PCとNASは無線LAN経由でデータをやり取りしようと思っていました。 NAS-(LAN)-wifi親機-(無線)-PC という感じに。 ご指摘のように、導入し、徐々に変えて行くのがよさそうですね。 有難う御座いました!