• ベストアンサー

桃の節句にちなんだ着物、いつからいつまで?

桃の節句にちなんで貝桶の帯や着物を着たいと思っています。 しかし3月3日前後には着る機会がなく、2月25日頃か3月中旬になります。 よく先取りといいますが、2月下旬ではまだひな祭り感は伝わらない気がして、3月中旬では旬が過ぎて遅いと思われそうで…。 または3月いっぱい大丈夫でしょうか? 貝桶は通年いけるモチーフだとは思いますが、旬なときに着るという選び方で、いつからいつまでがベストでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.3

別に明確なルールがあるわけではありませんから、本人の気持ちと地域柄だと思います。 あと、「旬」というのは10日間のことです。 その前提で、私の好みですと、桃の節句のように○月○日と決まっているものは、後にするのは抵抗があります。 旧暦の○月○日とか、それにちなんだ理由があるなら別ですが。 私だったら2月20日から3月3日の間ですね。 それ以外の時期は、別の理由がある時に限定しそうです。 「ちょっと早いひな祭り」「平安の遊びをしのぶ」「旧暦のひな祭り」「雛人形の展示を見る」そんな理由がある時なら、時期が違っていても洒落ていそうです。 季節物は悩みますよね。 そのかわり、ドンピシャのものをお召しになっている人を見ると、見ている側まで得をした気分になりますので楽しみでもあります。 他にもお持ちなら、2月25日頃に貝桶を、3月中旬は他のものを私でしたら選びそうです。

bee1736
質問者

お礼

わたしも○月○日と決まっているものを後にしていいものか不安だったので、 ご意見いただけて安心しました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• youcanchan
回答No.2

こんにちは。 2月25日は問題なく「旬」だと思います。 3月中旬でもOKですが、厳密に言うと旬は過ぎますね。 3月下旬になると、桜の花が旬だと思いますのでちょっと遅い感があるかな? ちなみに桜は2月に入ればもう解禁です。かなり先取りではありますがね。 「旬」は十日間、という意味があります。 つまり一年のうちのたった十日間が「旬」なのですね。 昔のオシャレなご婦人は十日ごとに帯を変える、なんて話もありました。 まあどう捉えるも自由なので、そこまで厳密にする必要もないですが。

bee1736
質問者

お礼

旬とは十日間なのですね。 大まかにとらえていたので勉強になりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

季節の先取りって大体一ヶ月前からですが、それだと節分とかぶってしまいますので…。 ベストなのは3/3前後1週間じゃないですか? 2/25でも早すぎという事はないですよ。 端午の節句や七夕なんかもそうですが、一ヶ月遅れでする地域もあるので4/3までは大丈夫ですよ。雛祭り月間ていうイメージ。 なので、3月中旬でも全然問題ありません。 雛祭り関連の展示も3月いっぱい展示している場合が多いですし。

bee1736
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのいろんなご意見をいただけると助かります。 参考にさせていただきます。