• ベストアンサー

スーツ サイズ

簡潔にお伺いしたいです このスーツ大きいように見えますか 袖は詰める予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在のタイトなスーツが好まれる傾向からした、 スーツシルエットからすると、若干ジャケットも大きめ、 パンツのシルエットもけっこうゆったりしているように思えます。 既製スーツのようですので、ご質問者さんの体型よりも大きな スーツの場合には、全体的にサイズがタテにもヨコにも大きく、 袖丈もジャケット丈も長めのように思います。 スーツのコンセプトが違うのかも知れませんが、タイトなスーツは、 一般に着丈も短いショート丈が多いため、ジャケット丈も 短めなものを見慣れているせいかも知れません。 Pitty Savile Rowというオーダースーツ店でスーツを仕立てて おりますが、袖丈は着る人の好みに左右されることが大きいといいます。 一般には、手を下げた状態で、ジャケットの袖先まで、9cm~12cm程度 が目安。9cm未満になると、長めということになるのだと思います。 ジャケット丈は、同様に手を自然に下げて、手の指を曲げ、 ジャケットの裾が自然に落ちるぐらいの長さが適量ということも 聞きました。 ショート丈のスーツだと、これが5cm程度短いらしいのですが、 普通のいわゆるレギュラーなシルエットのビジネススーツのように 思いますので、基本的な寸法をおさえておけば大丈夫なのでは ないかと思います。

siriai
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます 参考になりました 今後の購入の際に検討させていただきます ありがとうございました

その他の回答 (3)

• gldfish
回答No.3

簡潔に。大きいです。 近年の主流である細身のスーツに見慣れてると、やはり野暮ったくて一昔前感は否めないです。実際のところ、ちょっと細過ぎなんじゃないかと思えるスーツを着ているビジネスマンも今はざらにいますから。 そのくらいのスーツを着る年配者は今でもいるかもしれませんが、年配者でもスーツがスッキリしたシルエットだとやはり上品でスタイリッシュに見えます。やはりサイズやシルエットは重要ですね。

siriai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分もそう思います ありがとうございました

• dqf00134
回答No.2

袖を詰めるなら、それ以外の点で大きすぎるということはないと思います。 やはり袖口にシャツが少し見えるのが一般的ですから。 http://shop.brooksbrothers.co.jp/top/search/asp/list.asp?s_cate3=66

siriai
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません 回答ありがとうござます 結局自分と同じくらいの体躯の父のものをかりました ありがとうございました

• etranger-t
回答No.1

大きいようには見えません。むしろ、袖も丈もジャストサイズに見えます。 袖は詰めるとのことですが、どうして詰める必要があるのでしょうか? スーツの上着は、腕を曲げるとズレ上がりますし、直立した状態でワイシャツ(カッターシャツ)が見えるとおかしいですよ。 長年スーツを着てきたオジサンはそう思います。

siriai
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません回答ありがとうございます そういっていただけると幸いです ありがとうございました